あーたん*0ヶ月

2008年8月 1日 (金)

再チャレンジ!!

生後30日目clover

今日12時と15時の授乳の時間に、母乳を再チャレンジしてみましたpunch

はじめは11時位にあーたんがグズりだして・・・
ミルクの時間まで時間かせぎをしようと、少し吸わせようと思ったんですdash
数日前の乳首の痛みもだいぶ治まったのでcoldsweats01

この時は左の乳首は断念down 右を5分ほど吸わせました。
母乳が出てるかわからないので、そのあと普通に120ccのミルクを作りました。
いつも120cc飲むんですけど、90cc飲んで「ぷは~っ」って哺乳瓶を外しちゃいましたtaurus
そのあとも‘ツンツン’乳首を近づけても全く口を開かず・・・

15時の時はあまりグズらなかったけど、搾乳してなかったので再び母乳にチャレンジsign03
右から吸わせて7分ほど・・・ そのあと左にも吸い付いて5分ほど・・・
ミルクは100cc作ってあーたんご満足ってかんじでしたhappy01

母乳、20~30ccくらいはでてるのかなぁ・・・

また乳首、負傷したので、自分に余裕がある時・乳首の状態がいい時は母乳にちょっとトライしていこうと思いましたflair

明日は新居の上棟式houseshine
あーたんは預けて行ってきますrun

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

コモリウタ☆

_____d903idocomo_2 
↑ミルク飲んで満腹のあーたんheart02
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.:
あーたんが泣いてる時、
あーたん あーたん あーたんたん♪』
って抱っこして歌うと泣き止みますhappy01
私が近づくとママってわかるのか、じっと見てくれますeye
かわいいなぁ~heart
●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●
今日は、3時間おきにミルクあげてます。
昨日と変わっておとなしくしてくれてます☆
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

母乳?ミルク?どっち??

生後28日目clover

昨日、市から派遣されて助産師さんがやってきましたdash

まずあーたんの体重測定libra 4220gimpact
どーりで重いわけだわさ・・・coldsweats02
指摘されました。一週間検診(7/15)から昨日までの2週間で、一日70g増えています。太りすぎです。って・・・

私は今、母乳とミルクの混合です。
と言っても、母乳は搾乳したもの。搾乳も一日2,3回です。
それ以外はミルクtaurus
昨日あたりから一回の授乳で120ccあげてます。

今まで、『泣いたらミルク』でした。
だって、一週間検診の時小児科の先生に「ミルクは欲しがる時に飲めるだけあげていいですよ」って言われたし・・・
持ってる育児書数冊にも、「欲しがるだけあげましょう」って書いてあるから・・・

3時間おきに一日8回の授乳で。なんて昨日初めて言われましたdown

入院してた時、おっぱい指導とかあったけど、私は貧血でみんなより一日出遅れ・・・
しかも両手首‘腱鞘炎’のため、ベビちゃんを支えていることが難しく・・・
しかも×2、おっぱいがパンパンにカッチンコッチンに張っちゃっておっぱいに触れさす時間がかなりありませんでしたsad
退院してから何度か母乳にチャレンジしたけど、乳首の吸い付きが右乳首しかできなくて断念down

でも昨日の助産師さんの訪問をきっかけに、昨日再び母乳にチャレンジしてみましたpunch
初めて左乳首も吸ってくれましたshine
ただ、あと少しで1ヶ月になるあーたんの吸引力は以前にも増して強く、右10分左10分を3回やって母乳をやめましたcrying
乳首、切れたthunderthunder痛いcrying
母乳飲ませてもギャン泣きweep ミルクを40ccあげてもギャン泣きweep 追加で60ccあげてお腹いっぱい~みたいな顔してた。
母乳ってどのくらいでてるのか不安になる。
しかもそのあとミルクを飲ませるにしても、母乳がどのくらいでてるか分からないからどのくらいの量をあげていいか分からないし。

私の場合、母乳にするとしても始めるのが遅かった・・・sad
完全ミルクの育児は悪い事はない。
母乳を頑張って、それでストレスを抱えるぐらいならいっそのことミルクにした方が気持ちが楽になる。
ミルクにだって十分栄養あるし、ベビちゃんだってちゃんと成長してくれてる。

ただ、せっかく女性に生まれて出産も経験したのに母乳じゃないって・・・despair
なんでもっと早くから母乳にチャレンジしなかったんだろう・・・
なんで‘腱鞘炎’になっちゃったんだろう・・・
自分が母親失格のように思えてしまう。
泣くあーたんを見て私も泣くcrying
「ごめんね。おっぱいがでなくてごめんね。おっぱいが出れば、あーたんがお腹すいた時いつでも飲めたのに・・・」って。。。
つぶらな瞳で見られると、余計泣けてくる・・・

昨日から泣き続けているあーたんは、声がかれてしまったdespair
これもかわいそうでかわいそうで・・・

ミルクをあげる間隔は、ぴったり3時間にはできないから・・・
早くても2時間半はあけるように頑張る。

あとは、8/5の一ヶ月検診で先生に聞きたいこと全部聞いて、今後のこと決めようと思うbud

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

パンパース大量買い!

生後25日目clover

昨日、私の両親が“ジョイフル本田”に行ってきましたdash
以前チラシに載っていたり、友達が情報をくれたので両親にお願いしたんですshine
パンパース コットンケア 新生児用が一袋1,000円だったら買ってきてlovely」と・・・

もうチラシ掲載対象日から過ぎてたし、通常価格になってると思ってたから期待してませんでしたsweat01
そしたらお母さんから電話がphoneto
「1,000円で売ってるけど、何パック買ってくsign02」とのことhappy02
お一人様いくつまで~とか制限なかったので、5パックお願いしちゃいまいしたflair
いや~、パンパースが一袋1,000円でなんてなかなか販売してないですよねーcatface
いい買い物をしましたup

_____d903idocomo_3   
じゃじゃーんshine5パックscissors

でもでも・・・今日気づいたんですweep
他のブログにおじゃました時、オムツの感想が書いてあった記事があって・・・
パンパースは太もものところが他のオムツより細め』ってdown
忘れてたーーーshockshock
あーたん、最近めまぐるしい成長をとげててぷくぷくになってきたんですapple

_____d903idocomo_4

ほらね・・・ぷくぷくというか、ムチムチぎみsign02
かろうじてまだパンパース新生児用 セーフですcoldsweats02
でも5パック使いきれるかどうか心配sweat01

ーーthunderSサイズ頼めばよかったーーーcrying

もし余るようだったら、妊娠中のお友達がいるから譲ろうかなcoldsweats01

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←応援お願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

明日帰るぞぉー(・w・)

生後22日目clover

入院したのが7/2。
明日やっと、24日ぶりに我が家に帰りますhappy02shine
結婚してからこんなに長く実家にいたのも、自宅をあけたのも初めて!(って当たり前かcoldsweats01
アパートが懐かしい・・・(*´ー`*)

ぴろりんがあーたんのために、模様替えをしたりお掃除をしてきれいにしてくれたのでますます帰るのが(&見るのが)楽しみですcatfaceheart02
明日は午前中に、トイレ掃除と最終の掃除機かけをしてお迎えにきてくれるそうですnotes
私も今日あたり、荷物まとめなくちゃな~flair

まずアパートに戻ったら生活ペースをつかまないとpaper
あとは使い勝手。物をどこに置くか、どこに置けば使いやすいかを数日で把握しないとね!
洗濯は毎日やって(ある意味、私の趣味は洗濯だしね)、家事はてきとーにsmile
料理するときは多めに作って冷凍保存しようと思いますrestaurant
あとは息抜きでたまに友達呼んで、ぴろりんがお休みの時はあーたんをお願いして少し外出して・・・
大変だと思うけど、息抜きしながらゆるゆるで頑張るーscissors

_____d903idocomo_2正面ばっかり激写してることに気付き、横顔も撮るようになりましたhappy01camera
なかなか鼻が高いかも・・・
耳もなかなかいい形してるかも・・・
最近、ぴろりんの赤ちゃんの頃の顔に似てるなと思ってきましたtulip
まだまだ分かりませんがsmile

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

今日は昔で言う『帯あきday』&ミルク事件

出産してから早21日目clover

21日目にあたるこの日は、昔で言うと『帯あき』と言うそうです。
昔は出産したらこの日を迎えるまで、お風呂に入れず、水にもさわらず、布団も敷きっぱなし、とことん赤ちゃんのお世話に徹していたようです。
今はそんなことはないと思いますが、私の場合、実家にお世話になってるし家事はお母さんに甘えてました。
たまに食器洗いしたり、洗濯をたたんだり・・・というのはしてましたよbud
今日からは、無理しないで家事ができたり少しのお出かけも許されるんですけど、家事に復帰するのは自宅に戻る26日からになりそうですcherry

夕べ、また号泣しましたcrying
0時(23日)にあーたんに母乳(搾乳)とミルクをあげてグズられましたsweat02
グズることは仕方ないんです!赤ちゃんだし毎日覚悟しています!!
グズると、オムツのチェック・抱っこ・ベビーラックでゆらゆら・お腹をポンポンetc・・・
いろいろ試してどれもダメだったら、最終手段でミルクをあげてみます。
口をパクパクしていたので哺乳瓶の乳首を近づけると、〝プイッ
もう一度近づけてみました。
そしたら、あーたんが激しく動いて乳首がのどの奥に・・・shock
ゲホッ ゲホッッdash
数秒後、飲んだミルクを吐き戻してしまったshock おそらく全部・・・
私のTシャツやガーゼがミルクで濡れてしまった。
それよりも、戻した量やむせ方がおかしかったのですごくすごく心配になったcrying
「死んじゃうのーーー?!」「病院行った方がいいのーーー?!」・・・いろいろ考えてしまって号泣
ちょっと落ち着いても、少しゲホゲホするからまた心配になり号泣
「ごめんねーママが悪かったよー。ごめんねー」と心で叫びながら、必死に背中をさすりましたdespair
そんな事件があったせいか、あーたんはなかなか寝てくれず泣き出してしまうdown
私もどうしていいか分からないし、腕が痛くて抱っこできず、泣いているあーたんを見守りながら私も泣いてたweep
3時くらいにお母さんが起きて来てくれて、あーたんを抱っこしてくれた・・・ありがたい。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
結局ミルクを80cc飲ませて、4時過ぎに寝てくれました(´∀`●)
こんな事があったから、「哺乳瓶の乳首でさえあーたんが嫌ってしまったら、何でミルクを飲ませばいいんだろう・・・」とまで心配してしまいましたが、また朝から元気にミルクちゃんと飲んでくれてますheart02

一日に3回ほど搾乳していますが。。。
これも最近ストレスの一つになりつつあります。
搾乳しなくちゃ・・・」と。
もう母乳での育児は諦めました。頑張れば吸ってくれるとは思うけど、その前に私の両腕の手首があーたんを支えるのに耐えられないからweep (明日あたり、整形外科に行こうと思います)
でも少しでも母乳を飲ませたいという思いはあるので、時間がある時に搾乳してます。
ミルクはミルクで、その時によってあーたんが飲んでくれる量がまちまちなので作るのが足らなかったり、多めに作ってしまったりsweat01
結構哺乳瓶を洗うのが面倒です。(特に夜中)
何本もあれば別ですが・・・

このことは29日に市から派遣されてくる助産師さんの訪問日なので、相談してみようと思いますflair

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

グズグズ始まりました(>д<)

生後17日目clover

昨日くらいから、一日に1,2回のあーたんのグズグズが始まりましたwobblysweat01
昨日は夜中night  今日は午後sun
昨日の夜中のグズグズは、自分が昼寝とかで睡眠とってなかったもんだから半分寝ながらお世話。
0:30くらいまで妹がつきあってくれて、抱っことかしてくれてておとなしい合間に私は横になったり・・・sleepy
いったんミルクをあげて静かになったので、妹には寝てもらい私は哺乳瓶を洗いに台所へdash

居間でお父さん(私の父)が一服してましたsmoking
父「(あーたん)寝たのか~?」
もみ「まだ寝てない
父「ゆりかご、なんでアパートに持ち帰っちゃったんだー?」
もみ「使わないからannoy
父「使わないってないだろー
もみ「・・・・・・・・・・・pout

※『ゆりかご』とは、コンビのロアンジュ ベビーラックのことです。

この会話のあと、お父さんは寝床につきました。
私は、号泣crying
ただでさえ、あーたんがグズってるし自分は眠いしで「なんで泣いてるんだーsweat01」とパニック状態wobbly
オムツも6枚くらい変えたっけ。
手首が痛くて抱っこもつらい。
口をパクパクしてるから、ミルクかと思って哺乳瓶近づけると〝プイッ〟とされてしまったり・・・

お父さんとお母さんは、私とあーたんが寝ているふすま一枚となりの部屋で寝てます。
お母さんは私の事を理解してくれてるし、赤ちゃんは泣くことが仕事?だって分かってるから(先輩ママですからね~)もちろん何も言いません。
むしろ日中はできる時に、ミルク・オムツ替え・抱っこを率先してしてくれてますconfident
とっても大助かりheart02

でもお父さんは、たまに発する言葉が私の胸にグサッと突き刺さる時が・・・
ちなみにばーちゃんも・・・
悪気はないんでしょうけどね。言い方ですよね。
こっちの考えもあったりするのに、なんか決め付けた言い方されます。
ミルクも60ccあげようと思ったら、「60ccじゃたらねーだろ」みたいな・・・(これはばーちゃんに言われました)

『ベビーラック』をアパートに持ち帰ったのも、実家だと和室生活なので使わないと思ったからぴろりんに持ち帰ってもらったんですdash
なのになのになのにっっっannoyannoy そんな言い方かっannoy

結構パニック状態の時に言われたため、抑えていた涙があふれてきましたcrying
数日前にも大号泣。*゜(PД`q゜)゜*。わーーーん
その時は、週末(20か21日に)にアパート帰ってやるpunchって決めてたけど、少し落ち着いたらやっぱりもう少しいようかなって思ってきてもう少しお世話になることに。
26日にアパートに戻りますheart02
家事とかあーたんのお世話の事、心配だけど帰れるのはとっても嬉しいnotes
育児初心者な上に、いろんな事に多少の不安を抱えている私に、追い討ちをかけるような言葉はやめてほしいですわweep
数日前なんか、考えすぎちゃってストレスで母乳がほとんど出なくなっちゃったんだからdown

あーたんのグズグズとも、うまく付き合っていかないとね~good

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

生後15日目☆

今日で0ヶ月も折り返し!生後15日目を迎えましたheart02

↓あーたんの右足と左手ですnote

Cid_01080717180718_____d903idocom  _____d903idocomo
ちょっと皮がむけています。
指がけっこう長いんです~happy01 ぴろりん似ですclover
実際見ると、足の指なんかとうもろこしの粒に見えてきますsmile
そのくらいとっても小さいheart04

昨日、沐浴前に気づいたんですけど・・・右側のお尻が少しかぶれ?てました。
ちょっと赤くてブツブツができてる・・・wobbly
そういえば数日前にオムツを変えてました。
産院では“パンパース”使用yacht 自宅でもパンパースの1週間おためしパックを用意しておきました。
それもすぐなくなってしまって、集めていた試供品もすーぐなくなってしまった~typhoon
週末、ドラッグストアの日替わり品で安かったので“ムーニー”と“メリーズ”をぴろりんにお願いしましたshine
ムーニーが合わなかったみたいです・・・down

『おへそカット』と言って、じゅくじゅくしたおへそがオムツにあたらないように工夫されている形なんだけど・・・
あーたんの体が小さかったのかなぁ・・・
おへそに当たらないようにオムツを当てても、取り替えるときは当たっててちょっと出血してたりcoldsweats02
通気性がいいのだろうけど、パンパースやメリーズに比べて厚みがあるように思いましたdash

現在メリーズ使用中scissors
オムツの交換がとってもしやすく感じますnotes
値段も結構お手頃だし、このままいくとメリーズ愛用になりそうです!

さて、母乳について。。。 今はミルクが主です。
母乳は一日に3,4回搾乳しています。
母乳の出があまりよくないんですよねweep 一回の搾乳で今は20cc前後taurus
あとは両手首のむくみによる痛みの為(おそらく手根管症候群)、あーたんを引き寄せる力もなく搾乳頑張ってますpunch

明日あたり出産レポその2を書く予定で~す!
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

一週間検診&お世話になってます!

昨日、一週間検診に産院へ行ってきましたhappy01
沐浴やミルクの時間もあるので、午後落ち着いた時お母さんとあーたんと3人で出発rvcar

着いたらまず、あーたんを預け体重測定cat
順番を待って小児科の女性の先生とお話・検診開始shine

体重は順調に増えていましたsign03
note 出生時 2926g → 7/15(13日目) 3228g note
・母乳やミルクの回数、量の確認 →合格flair
・肺、お腹、背中の呼吸器の確認(聴診器にて) →
合格flair
・原始反射の確認(先生があーたんの手をひっぱる) →
合格flair
・おへその掃除 →へその緒は9日目にGetしたんですけど、へその緒の残りをどうしていいか分からずそのまま残していましたsweat01ジクジクしちゃうので、先生が綿棒できれいにとってくれましたsun
・鼻、のどの確認 →退院してから‘せき’を何度かしていたので風邪?!かと思ったけど、のどは赤くないし、鼻は掃除してもらったら鼻通りが良くなりました。

こんな内容でしたwink

くしゃみも回数が多いので聞いてみました。
先生「風邪ではないから大丈夫!赤ちゃんは鼻の粘膜が敏感だから、部屋の空気が変わった(換気などで)だけでくしゃみがでちゃうの」とのことでしたup
ふむふむ~タメになる・・・catface
次は一ヶ月検診だーclub

Cid_01080716151521_____d903idoc_3 ←続きまして~こちら。
今、大変お世話になっているものですhappy02good
たまごクラブ4月号の別冊付録『おっぱい&おむつブック
妊娠中のときは、さら~り見ていただけでしたが・・・
出産して入院中から毎日愛読book
今も暇さえあれば確認eye
母乳に悩んでいる私にとってとても心強い!
マッサージの仕方ものってるし、育児リズムといって実際のママの生活スタイルが掲載されています。
あとはオムツのこと。
まだオムツ替えに慣れてないとき、男の子のおまたの拭き方を読んでイメトレしてたっけsmile

あーたんが寝てくれている時間は、パソコンor育児書など読書or睡眠or内祝いの選定をしておりますnotes

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッと応援お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

おちっこシャワー☆(^―^)

あーたん、生後11日目heart04

土曜日にぴろりんが実家にお泊りにきましたnight

夜のミルク&オムツ替えは2回ほど・・・

そのうち1回、ぴろりんも起きてくれてミルクを作ってあーたんに飲ませてくれましたshine

お昼前に“沐浴”spa

ぴろりんが全工程を一人でやってくれるのかと思ったら、頭を支える役でしたcoldsweats01

洗うのは私が実施up

ぴろりんはあーたんの首がすわっていないので、なかなか大変だったみたい。

基本的に沐浴時のあーたんはおとなしいけど、モコモコ動く時もあるからねsmile

○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○

夕方、オムツ交換をしました~

うんPをしてたので、おしりふきできれいきれいにしていたところ・・・・・

シャー〟と何かが手にかかるmist

もみ「キャー」と叫ぶimpact

あーたんの顔を見ると水びたし・・・

そう・・・あーたんのおちっこです。。゛(ノ><)ノ ヒィ

あーたんは、自分のおちっこをお顔にひっかけちまいました(笑)

こんなこともあるんだねー

そのあとは、ちゃんと沐浴と同じようにお顔フキフキしましたよshine

本人もびっくりしたんだろうなdash

おちっこだしちゃっても、とってもかわいいよheart01あーたんheart04

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧