あーたん*1ヶ月

2008年9月 1日 (月)

母乳相談室

生後61日目clover

先ほど、桶谷式認定の母乳相談室に電話してみましたtelephone

もみの今の悩み・・・
『あーたんがおっぱいを飲み始めて2,3分後にペッと乳首を離されてしまうこと』
お腹はすいてるはずなのに、何度乳首を含んでもすぐにペッdash
そして泣くばかり・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
何日も前から気にはなっていたけど、やっと電話しましたcoldsweats01

↓助産師さんの見解↓
私は母乳育児の本腰をだいたい1ヶ月ごろからスタートさせました。
(退院後~1ヶ月はほぼ一日2,3回の搾乳taurus
あーたんが数分おっぱいを飲んでペッと離してしまうのは、おっぱいがおいしくないから・・・shock
生まれてからすぐは‘泣いたらおっぱい’が基本。
それを続ける事によって今の時期、一日の授乳が7,8回に落ち着いてくるそうです。
でも私の場合、‘泣いたらおっぱい’の時期がなかったのでおっぱいが悪循環になってしまっているそうですdown

あとミルクも多いthunder
だいたい母乳のあと100cc作って、70~100cc飲んでくれてました。
たらふく飲ませすぎてたみたいcoldsweats01
作るのは60~80ccまでdanger
それを飲んでも泣いたらおっぱいをあげましょうsign03って言われました。

とりあえず3日間、泣いたらおっぱいを繰り返すpunch
おいしいおっぱいを作り出すようにするpunch
9/5に母乳相談室で、おっぱいや飲み方を見てもらって・・・
手根管症候群もあるので、先生に母乳でいくかミルクでいくか判断してもらいますbearing

手首が痛いので、あーたんには申し訳ないけど・・・
授乳クッションに寄りかかってもらってミルクあげることにしましたwobblysweat01

20080901125808

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←母乳育児続けられますようにっshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

8月最後の週末

生後60日目clover

あぁ~今日で8月も終わりですねyacht
今年の夏は早かったなーconfident

午前中に整体行ってきましたgood
ここは私が数年前からお世話になっています。
先生は中国人。でも日本語上手up
ここは骨をボキボキーってことはしません。
ツボをおしたりしてくれます。
私の今の悩みはone手首の痛み two骨盤のゆがみ
相談して施術sun
手首の痛みはやっぱりむくみではなく、『手根管症候群thunder
腱鞘炎のようなものです。
手首周辺にある筋が炎症を起こし圧迫されるため、血液や水分がスムーズに流れなくなり指がむくむそうです。(妊娠中まず指のむくみからきました)
そして痛みがくるわけです・・・crying
安静第一だけどそんなことも言ってられず・・・
(PCもお休みしたほうがいいんだけどねcoldsweats01
骨盤矯正も兼ねて、これから整体に通おうと思いますdash

(*・ω・)ノ●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あーたんとぴろりんと3人で写した写真があまりないので、セルフタイマーを使って撮ってみましたheart02

落書きが汚くてすみません・・・coldsweats01
この写真はA4サイズに現像したのでお部屋に飾りまーすshine

最近おっぱいをけっこう飲んでくれるようになりましたsign01
夜は30分くらいくわえさせたら2時間寝てくれたりconfident
昼間も今までおっぱいのあとすぐミルクだったのに、30分とか1時間してからあげてみたりconfident
おっぱいの量、増えてきたのかなー
前より少しおっきくなってもきましたsmile

あと最近“よだれ?”が多くなりました。
あわブクブクさせてcancerさんみたい(笑)

(*・ω・)ノ●○●○●○●○●○●○●○●○●○

昨日、ぴろりんと私の父と3人で新居の現場を見学してきましたhouse
だいぶ家っぽい!
サッシをはめこんでましたdoor

2008083013531820080830134553

一番でている南側の部分がリビング。東側の部屋が和室になります。
青いビニールシートがかぶせてある木材のスペースは、ウッドデッキになりますshineshine
リビング・ダイニング・和室からウッドデッキに出れる間取りですhappy01
次の見学は敬老の日がある3連休の時!
どこまで進行してるか楽しみですnotes

(*・ω・)ノ●○●○●○●○●○●○●○●○●○

来週の日曜日は‘お宮参り’行って来ますclover
雨降らないといいなぁsun

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

うそ泣きがお上手

生後57日目clover

あーたんはうそ泣きが上手tulip

20080828101052
グズグズ~。o゜o(´□`*)o゜o゜о
でも泣きながら、様子をみるようにチラ見したりしますcatface
でも近づくと~o(*^▽^*)o~♪
20080828101231
とってもごきげんnote
遊んでもらいたかったんだねhappy01heart02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッと応援お願いします★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

おもちゃの効果

生後55日目clover

先日ネットで購入した、おもちゃの効果を発表しまーすwink

20080820104732

“お星さまのコーラスジム”と写真右上にある“TINYLOVE ベビーバタフライ”shine

ジム、効果ありありですflair
ミルクのあとの眠い時、起きててかまってほしい時・・・音楽を聴いてピカピカ光るお星さまを見てますeye
オムツ・ミルク・すっごく眠い時・ゲップしたくて苦しい時などはやっぱり効かないけど、それ以外はジムがなかった時と比べてだいぶグズグズも落ち着きましたscissors

ジムは10曲のメロディが流れますnote
電話の保留音みたいな音ですhappy01
けっこう一緒に歌いながらあーたんをあやしてみたりsmile
ねんね、おすわり、たっちの時期に合わせ形を変えて3パターン使えますsign03
長く使えると思ったのでコレにしましたgood

ベビーバタフライもいいかんじですflair
赤いワッカを引っ張るとのびて、ブルブルと振動sign04
羽はカシャカシャと音が鳴らせるようになってます。
色もカラフルでよく見てくれて、車に乗せる時お供させてますscissors

オーボールはもう少したってからsoccer

購入してよかった~catface
だいぶ『抱っこ』からも開放されましたsweat01
腱鞘炎、痛みひくといいなぁ~weep

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いしまーす☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

産後の初デート(*^。^人^。^* )

生後54日目clover

昨日あーたんを実家にあずけ、ぴろりんと産後初デートしてきましたheart01

まずあーたんの服を求め何件もはしご・・・smilet-shirt
3着ゲットscissors
オムツのSサイズを求めドラッグストアを数件はしご・・・dash
生活用品を購入するのに何件もはしご・・・run
ユニクロにちょっと寄り道catface
久しぶりにヒールのサンダルで歩いたので足が疲れましたsweat01

そして今日のメインイベントflag
式を挙げた式場で、毎年恒例で開催されている「夏祭り」へ行ってきましたshine
去年は仕事の関係で参加できなかったので、今年が初めてheart02

受付を済ませ、開演前に決められたテーブルへ移動。
会場の回りにはいろんな食べ物や模擬店がいっぱいlovely
カクテルカウンターもありましたbar
式場の方の挨拶が終わり、ビュッフェ開始~rock
寿司・そば・カレー・うどん・たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・・・
ローストビーフ・刺身・ロールキャベツ・焼き鳥・もつの煮込み・サラダ・春巻きなどなど盛りだくさんflair
デザートも杏仁豆腐・ケーキ(いろんな種類たくさん)・フルーツcakenote
おいしかった~heart04

お腹もとりあえず満たされたので、風船を3つもらい~
なんやらステージで始まる模様・・・
わんこそば大会ーーーhappy02good
抽選で5組呼ばれ、夫が食べる役・妻がそばを入れる役・・・
選ばれなくてホッとしながら、ヨーヨー釣りで4つもらい~
席に戻りました。

そしたら、「わんこそば大会2回目始めまーす!!」
「まず1組目は~・・・ もみ様!!ご夫婦でステージにお越しください」
---ェェェΣ(○A○)ェェェェ
ぴろりんは2分そばと格闘。9杯完食し、もう1組と同率1位crown
商品券2000円分いただきましたshineshine

そして~芸人さん登場flair
古賀シュウさん(←今ネットで調べたcoldsweats01
中井正広のブラックバラエティとかとんねるずのみなさんのおかげでしたとかに出演したみたいtv
吉幾三のものまねをしながら来たので、写真撮ってもらいましたsmile

2008_08248240040_2_3   

あとは、劇団ひとり・金八先生・サザン・ヤッターマンのボヤッキーetcのものまねしてましたhappy02
おもしろかったですーup

最後も抽選会があったけど、こちらは残念ながら当たらずsad
お土産をもらって帰りましたclover
来年はあーたんと3人で参加したい!

とっても気分転換にもなったし、久しぶりにぴろりんと手つないでデートできましたheart04
たまにあーたんあずけてデートしようね~。ぴろりんheart

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ←ポチッとお願いします☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

あばれんぼうくん

生後52日目clover

今日はとっても涼しい~
窓開けると寒いくらいです。

さて。。。
今日はうちの“あばれんぼうくん”をご紹介しますnote

20080823140635
えへっbleah うちの王子、あーたんですheart02

グズりはじめてちょっと放置しておくとこの状態dash
ちょっとウケます(笑)

かけてあるハンドタオル・タオルケットは蹴ってぐちゃぐちゃfoot
枕にしいてあるタオルもぐちゃぐちゃrock
枕元においてある、ガーゼ・ぬいぐるみもあっちへいったりこっちへいったり・・・carouselpony
たまにあーたんの顔や頭にのっかってますsmile

近づいて私があやすと・・・
顔にはパンチ、お腹にはキックをくらうもみママ・・・bearingsweat01
こーなるとオムツ替えも一苦労dash

最近、プチ育児ブルーdown
明日は式を挙げたところでイベントに招待されたので、お食事いってきますrestaurant
出産してから、ぴろりんと二人でこういうお出かけ初めてshine
気分転換してきまーすconfidentcherry

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ ←ぽちっとお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

マザーズバッグ♪

生後50日目clover

昨日、7月に頼んでいたマザーズバッグが届きましたnote

20080821142342

リシュリシュマムのチェックのパープルですwink
これは妊娠中から目をつけていて・・・
他にも検討してたのはあったけど、やっぱりレビューを読んで感想が良かったので購入しましたshine

①哺乳瓶やペットボトルが入れられるゴム入りのサイドポケット1つ
②ファスナー付きポケット1つ

③携帯などが入れられるポケット2つ

中布は撥水加工がされているナイロン素材flair
バッグはファスナーでしめることができますflair

これ手作りなんですよ~happy02
だから注文してもすぐには届かず・・・
届くのが待ち遠しかったんですheart04

まだ使ってないけど、絶対活躍してくれるに間違いないっ!!
あーたんとぴろりんとおでかけするの、楽しみだなぁwink

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ←応援お願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

あーたんとお話

生後48日目clover

さっきすごい雷と大雨rainthunder
2回停電になっちゃいましたcoldsweats02

んもー腱鞘炎がますますひどくなって・・・
赤くはれてますdown(泣)

20080815122402_2
20080817152333_3

最近あーたん、髪の毛が増えてきましたhappy01
おでこがせまくなったというか・・・髪が濃くなったというか・・・
眉毛も少しずつはっきりしてきたしshine

あと、「あぅ」「えぁ」など発するのが目立つようにflair
真似して言い返すとまた言ってくれますnoteスマイルしてるしshine
泊まりに来てた妹に、「会話してるー!」と言われたhappy01

嬉しいことばかりですが・・・
ミルクのあとの寝かしつけが難しくなってきたwobbly
腕が痛いのでスリングを使うけど、布団に寝かせようとすると起きちゃって。
ずっとスリングしたままクッションに座ってTVみたりしてますsweat02
午前中は洗濯したり家事を少ししたいので、泣いても少し放置したりしてますけど。

もう夕飯とか作るのめんどくさいですdash
ぴろりんにけっこうお願いしちゃってますcoldsweats01
ミルク終えたらすぐ次のミルクの時間ってかんじで・・・
こんなぐーたらな生活してるのは、私だけsign02coldsweats02

今日ネットで頼んだおもちゃが届いたので、これはまた後日レポしますgood

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログへ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

初スリング

生後45日目clover

20080816152555

おっぱい+ミルクを飲むと、だいたい30分~1時間はごきげんnote
その間、オムツ替え・しゃっくり・ミルクの吐き戻し・・・でもあーたんは笑顔happy01
でもでも・・・そのうちグズグズ王子に変身dash

毎日おっぱいの授乳を頑張ったりしてるので、両手首の腱鞘炎が悪化crying
だーーーーーいぶ痛いですcrying
入院中、お見舞いに来てくれた友達にもらったスリングを初めて使ってみましたflair
まだ使いこなせてないからぎこちないけど・・・
右手があくのでだいぶラクnotes

おー!今寝ながらあーたん笑ってるsmile

一番は布団で寝てもらいたいですけどね・・・coldsweats01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ネットで購入(^―^)

生後44日目clover

今日は家族3人でダラダラ?しておりますcatface
あーーーそれにしても暑いっsweat01
エアコンつけてても部屋の中は29.5℃ある・・・shock

私のお母さんにあーたんをあずけて、お盆中におもちゃを買いに行こうとしてましたがこの暑さ・・・
外出する気にもなれず、ならばネットで購入してしまえsign03となり・・・
午前中からPCをカタカタpc
購入するものが決まりました(というか注文しました!)shine

shineお星さまのコーラスジムshine
51tk6g9vbfl
悩みに悩んでこれにしましたflair
レビューも読んでかなり評価がよかったのでsmile
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ついでにこちらも購入note
shineTINYLOVEのベビーバタフライ&オーボールshine
4955303600791 51cj5yc3wl_2
届くのが楽しみーheart02
またレポしまぁ~すnotes

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

お盆なので昨日はぴろりんの実家へ・・・
またまた新居の様子を見に行ってみました。
2Fの床が少しはられてましたwink

この写真は東?北東?側から撮影camera(ちょっと逆光coldsweats01

2008_08140024

以前のブログにも書いたように、片流れの屋根です。
手前の草がボーボーですね・・・(うちの敷地ですcoldsweats01

周りには住宅という住宅はあまりありません・・・田舎ですsweat02
先日近所の方とお話できましたが、小さい子なんかまったくいないそうな・・・
あーたんのお友達になるような年の子はいないみたい。
小学校も毎日送り迎えだろうなぁrvcardash

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ←応援お願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)