あーたん*1歳0ヶ月

2009年7月29日 (水)

庭散策

あーたん*1歳0ヶ月26日clover

数日前、夜中のエアコンでのどをやられ夏風邪ぎみのもみですcoldsweats02
今日は晴れたり曇ったり雨降ったり・・・変な天気dash
天気に振り回されて疲れたので(まだ午前中ダヨ)、窓を閉めてエアコンつけました(笑)

rainじゃない時、お庭の散歩を始めましたshine

砂利が気になるんだってchick
2009_0728aoi200907290109
このポールなんだ?!
※人感センサーです
2009_0728aoi200907290111

抱っこして散歩すると、向かいの家の大きい白いワンワンのとこ連れてけーとか、あっち行って~こっち行って~とうるさいあーたんcoldsweats01
なのに、自分であんよするとすぐ真下の砂利が気になるみたいでbleah
それにあきると生えてる草を口に入れていたり・・・coldsweats02
砂利を車にのせていたり・・・bearing
でも好奇心ある事はいい事flair

houseの中はあきちゃうからね~
サンダル履くのも楽しみみたいで、外は大好きなようですheart04

まだ転ぶから泥んこちゃんになったりsweat01
泥の手でママに触らないでーって言う時もあります。。。
そういう時は即シャワーsmile
ケガがなければよしかsign03

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←週末はまた海wave予定shine
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

初めて3連発

あーたん*1歳0ヶ月23日clover

数日前、久しぶりに靴を履かせると嫌がらずそのまま遊んでくれていたので・・・

昨日、
初めて1 お外あんよshineデビューheart04

そのついでに、
初めて2 サンダルfootデビューheart04

土曜日は、ぴろりん実家にお中元を置いてから内原AEONに行きましたbleah
そこであーたんのサンダルを購入flair
半額で1000円で買えたsmile
ほんとは「きゅっきゅっ」って鳴るサンダルが欲しかったけど、気に入った物がなかったので普通のサンダルpig

すぐ履かせて歩かせると・・・
すごく歩く歩くsign03

サンダル嬉しそうhappy02
そして脱走dashdash
P1010059P1010065_2
戻ってきてくださ~いhappy01
P1010066_2 

最近、ハイハイをほとんどしなくなりました・・・
これはこれでちょっと淋しいweep
でもよちよち歩く姿もそのうち見れなくなるもん。。。
しっかり見てあげなくちゃflair

歩き始めて1ヶ月ちょっとだけど、ここまで上達しちゃうのがすごいっup

そして今日、
初めて3 海waveデビューheart04

昨日内原AEONのBREEZEで水着を購入good
これも半額で安かったーwink
80を買ったから来年は着れるか微妙だけどdown

最初はビビッてたけど、だんだん慣れてきたよhappy01
2009_0726aoi2009072600392009_0726aoi200907260059_2
ちゃぷちゃぷ楽しいね~notes
2009_0726aoi200907260069
満面の笑みhappy02shine
2009_0726aoi200907260085

ここの海は、自宅から車で5分かかりませんnote
義父の実家はもう目の前が浜辺&海なんですよねsign01
やぐらもあるので荷物も置けるし休憩もOKgood
ある意味プライベートビーチですsmile
他の海より人は全然少ないしscissors
ここでお昼も食べましたーrestaurant

かごに乗り立ち上がるあーたんbleah
※ぴろりんがかごを持ち上げてます
2009_0726aoi200907260101

義両親が前から「あーたんを海に連れて行きたい」と言っていて、乗り気になれなかったけど水着を買うと行く気マンマン(笑)
あーたん楽しんでたし、行ってよかったーーdelicious
3人して日焼けしちゃって、お風呂入ってお昼寝もしましたsleepy

この2日間の週末で、あーたんが初めてな事が3つもできるとはflair
充実したお休みでしたheart02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年7月24日 (金)

ちっちゃい!!

あーたん*1歳0ヶ月21日clover

今日は、前の職場で仲良かった子が6月に女の子を出産したのでお友達と会いに行ってきましたheart02
いや~sign01ちっちゃかったhappy02
出産時は3100gほどで、今は4300gだそうで・・・
とっても軽いshine 空気みたいにsmile

女の子だからかなぁーcherry
とってもおとなしくて、滞在時間3時間ちょっといたけど、泣き声なんか聞かなかったぞwink
しかもまだ生後1ヶ月くらいなのに、夜中の授乳は1回位ってすごいup

あーたんもちっちゃい赤ちゃんを見て大興奮notes

手をにぎにぎするーrock
2009_0724aoi200907240003
ちょこんと見てるだけーhappy01
2009_0724aoi200907240004
あーたん&ゆいなちゃんtulip
2009_0724aoi200907240009

あーたんは頭なでなでしたり(ちょっとハードめにcoldsweats01)、ベビーラックをゆらしたりしてましたheart04
来年の今頃、一緒に仲良く遊べるかなぁ・・・shine楽しみnote
一緒に行った友達も9月に出産happy01
ママ友が増えて嬉しいよーhappy02

あーたんもこういう時期があったんだなーと懐かしく思いましたchick
もう9キロあるし遠い昔のよう・・・
ちっちゃい赤ちゃん見るとやっぱりかわいくて、また自分のベビに会いたいって思っちゃったbleah
二人目はそのうち計画してるので今はあーたんとぴろりんの生活を楽しみまーすclover

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチットお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

プール開き

あーたん*1歳0ヶ月18日clover

病み上がりのあーたんですが、海の日の前日に“プール開き”しちゃいましたshine
すんごく暑かったし、義母たちも畑の草刈りに来てて「やっちゃえー」ってノリでbleah
ぴろりんが日よけをセットしてくれて、その下の芝生のところでやりましたsmile

水の中でハイハイdashdash
2009_0719aoi2009072100032009_0719aoi200907210007
2009_0719aoi200907210008
バシャバシャたのしーーーheart04
2009_0719aoi200907210010

初めはプールの外から水遊びしてましたが、徐々に体がプールに吸い込まれていってたのでINflair
水着は買ってないので、水遊びようのオムツ装着しましたhappy01
風が強くて途中曇ったりしたので15分くらいだったけど、あーたんは楽しそうだったのでよかったnotes
また暑い日にプールやりまーすhappy02

しかしこのプール・・・
大きくていいんだけど、水捨てるのが大変sweat01
芝生の上には流したくないので、プールが運べる重さになるまで水を桶で畑にまいてたcoldsweats01
こりゃぴろりんがいる週末しかプールできないやcoldsweats01

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

今日はなんだか朝からグズグズマンのあーたんwobbly
外に行くとたいがいおとなしくなるので何度外へ行ったことかsweat02
さっきやっと昼寝してくれて(9:50頃)落ち着いたfuji
楽しく遊んでるのに、うまくいかなかったり転んだりするとすぐグズってそこからずっとグズグズマンcrying
こういう時期なんでしょーか・・・bud

ハミガキもここ最近、イヤイヤがヒートアップimpact
かわいそうですが、私が馬乗りになって体をおさえつけて磨いております・・・(鬼ママだweep)
ハミガキは慣れさせないと2,3歳から大変って何かで読みましたけどdown
でもあーたんの場合は、慣れさせる時間がもうない。
なんせ、犬歯も生えてきちゃったsign03
奥歯は4本目が生えてきて、犬歯はところどころ白い物が見えるし歯肉が全部もり上がってるからupwardright

だからママが強制的に磨くしかないんですーーーcryingウエーン
こんなに嫌がるのはうちだけなのかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

夏風邪

あーたん*1歳0ヶ月15日clover

17日の朝、あーたんが起きて寄ってきたので体をさわったら熱いwobbly
熱を測ると、37.6度。。。
朝方冷えたり、寝相が悪くてタオルケットをかけずに寝てることが多いから風邪かなぁ・・・と思い、この日予定していた「麻しん・風疹」の予防接種はキャンセルdash
本人はいつもよりは動かないけど、笑ったり遊んだりしていたので少し様子を見ることにしました。

でもっsweat01
午後、下痢Pshock(もれた)
夕方熱を測ると38.4度wobbly
こりゃやばい!と思って、近くの小児科に行きましたhospital
少し混んでいたので、番号札をとって一旦家に戻りました。
その間にご飯を少し食べさせようと、たまご粥を作って食べさせたらリバースshock
大好きなスポロンを飲ませても、「ウゲッ」とリバースしそうだったweep

そんなこんなしてると、受付で言われていた時間になりすぐ病院へdash
吐いたからか、本人はスッキリしたようで看護師さんに笑顔をふりまいていたhappy01
インフルエンザやノロではないと思うし、薬を飲んで様子を見てください」と言われホッとしましたconfident
薬はシロップ2種類・整腸剤の粉薬・咳止めのテープをもらいましたflair

今日は熱も下がり、昨日より元気元気up
治りが早くてよかったshine
ちょっと前から鼻水とせきは少しあったけど、いきなり熱が出てびっくりしました。
熱があることに早く気づいてあげられてよかったですsign01

今日は元気にぴろりんの作業を邪魔するあーたんでしたbleah

「ボールペンちょうだい!!」
2009_0718aoi200907180004
「この棒ちょうだい!!」
2009_0718aoi200907180006
自分でバックできるようになったよshine
2009_0718aoi200907180009

自分も夏風邪気をつけないとrock
みなさんも気をつけてくださいね~happy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ひよこクラブに

あーたん*1歳0ヶ月12日clover

昨日、阿見アウトレットに行ってきましたup
平日なのにすっごい混んでて、車は臨時駐車場②に停めました・・・
駐車場からアウトレットまでバスが出てたのでよかったけど、荷物がたくさんあったからちょっと大変だったかもsweat02
水筒とかオムツとかスタイetc。。。ベビーカーも持って行ったし。
ベビーカーの貸し出しもあったけど、なかったら困るし持って行きましたhappy01
でも妹・ぴろりん(午後休bleah)がいたからよかったですflair

移動のバスで初乗車したあーたんbusdash
バスよりも周りの人の方に興味あってきょろきょろしてましたhappy01

佐野アウトレットも行った事あるけど、あまりアウトレットに興味がない私catface
妹が行きたいと騒いでたので、新しいところだし行ったけど、結局私が買ったのは髪どめ2点のみcoldsweats01
欲しかった服もあったけどサイズがなかったり、値段が高かったり(元からは安いけどやっぱり高い)でsweat01
まっ、どんな所か分かったし行ってよかったですflair

*・。★⌒.。・*⌒☆*・,。★・*⌒☆*・。 *・。★⌒.。・*⌒☆

今日午前中に近くのスーパーへ、“たまごクラブ”を買いに行きましたup
なぜなら・・・あーたんが載ってるからsmile
送った赤ちゃんの笑顔写真がみんな載るという企画があって、そこへ投稿したんですflairイヒヒ
載ってましたあーたんheart02

2009071512130000

写真はちっちゃかったけど、もう少し大きくなったりしたら一緒に見たいなhappy01
記念にとっておこーっとscissors

*・。★⌒.。・*⌒☆*・,。★・*⌒☆*・。 *・。★⌒.。・*⌒☆

今日のあーたんnote

暇すぎたのでお風呂で遊んでみましたspa
2009_0715aoi200907150010
乳酸菌1.5倍のカルピス飲んだら
下痢ピーになっちゃいましたcoldsweats02
2009_0715aoi200907150018
焼いたスティックじゃがいも
手づかみで食べてくれましたhappy02
2009_0715aoi200907150026

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (9)

2009年7月13日 (月)

得意技♪

あーたん*1歳0ヶ月10日clover

あーーーimpact 今日は暑かったし、風がピューピューでしたdash
今年一番の暑さだったみたいで・・・
水分補給大事ですねsign03

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

あーたんが1歳になってから、得意技が増えてきましたhappy01

スプーンを持ちたがるrestaurant
※右:マヌケ顔ですな
2009_0713aoi2009071300052009_0713aoi200907130006
何でも押す引くimpact
2009_0713aoi200907130010
パパの背中でお馬さんhorse
2009_0713aoi200907130020
「おんぶして」と要求cancer
2009_0713aoi200907130026

1、2枚目の写真は、手作りプリン(カラメルソースなし)を少しあげてみたhappy01
ちょびっと口に運べたみたいscissors
でも顔とかスタイ、テーブルにプリンが散らばってたcoldsweats01

3枚目はダイニングのいすをギーギー押したり引いたししてて、カメラをかまえているママをひきました(笑)
箱でもなんでも押し車じゃないのに動かしてますbleah

4枚目の「お馬さん」は昨日からやってますwink
ぴろりんの背中にまたがって体を上下に動かすと、あーたんも自分の体を上下にゆらしますupdown
またがっては降りて・・・の繰り返しをして飽きたらおもちゃで遊び始めちゃいますcherry

5枚目ですが、最近おんぶを要求してくるんですflair
おんぶ紐を持ってグズるbearing
前までおんぶしようと寝かせると、寝返ってなかなかおんぶできなかったのに・・・
今はちゃーんと仰向けになってニコニコ笑ってるsmile
おもしろいーーnote
でも身動きとれないことを悟り、すぐに降りたがりますcoldsweats01

あと・・・写真には撮れないけど、
あーたん服の中をのぞきますsign03(笑)
よくするのは眠い時かなぁ・・・
服を引っ張ってのぞいて、おっぱいを見てます。。。
ぬぬぬ、やはり男の子catface
でもぴろりんの服ものぞいてます(笑)
のぞいたら笑顔smileなあーたんで、こっちの方が大爆笑ですhappy01

明日は妹とあーたんと、最近オープンした阿見のアウトレットへ行ってきますbag
セールnoteセールnotessmile

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

おネムネム・・・

あーたん*1歳0ヶ月8日clover

2009_0711aoi200907110025

ぴろりんがお休みで嬉しかったのか、午前中はお昼寝なしsign01
午後、昼寝してからおでかけしようと思ったけど全然寝ないため外出dash
車中で30分弱しか寝なかったため、
ご飯中に寝ちゃいましたーーーsmilesmilesign03

食事中に、ネムネム~なガチャピンのおめめeye(笑)
最近夕飯時はそんなことが続いていて、初めて食事中に寝ちゃいましたよっflair
30分位寝て、目が覚めたらお風呂入って、ミルク飲んでハミガキして20時前に寝ちゃったsleepy

お風呂入る時間も早めたってのもあって、最近寝るのは20時前後になりました。
夜早く寝ると、当然朝は早起きsun
6:00から6:30には起きるようになったcoldsweats01

あーたんが寝てる間に、ぴろりんが作ったご飯を食べちゃったよnote

冷製パスタとコンソメスープheart02
2009_0711aoi200907110015
デザートはパイナップルhappy02
2009_0711aoi200907110018

冷製パスタはぴろりんがよく作ってくれますhappy01
シークワーサーのドレッシングをベースにして作るそうですup
これがまたオイシイshine
たくさん作ってくれたので明日の朝もパスタ食べちゃおーっとheart04

+.*o+[*´ω`*]+.o*.++.*o+[*´ω`*]+.o*.++.*o+[*´ω`*]+.o*.+

今日、あーたんが、「ママ」「パパ」と言ってくれましたhappy02

はっきりとは言わないけどそう聞こえたnotes
なんてかわゆいんだーーーーlovely
ぴろりんは庭にいたので聞こえず・・・残念sweat02
1歳になってますます成長スピードが早いような気がしますshine

立ったままよく遊ぶようになりましたclover
2009_0711aoi200907110002

いつもヨチヨチ歩くようにもなり、その姿もほんとかわいいですlovely
明日は水戸へお出かけでーすrvcar

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年7月10日 (金)

とんがりくん

あーたん*1歳0ヶ月7日clover

朝6時すぎに、義姉アパートから運ばれた空の物置が強風のためぷっ倒れましたgawkimpact
その音で、爽快に目覚めたもみの家3人でしたthunderチーン

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

2009_0710aoi200907100056

このとんがりを見て、うちのばーちゃんが「次も男だな」と言っていた。。。
いわゆるジンクスってやつでしょうかhappy01
ここがとんがりの子の次の兄弟は男の子だそうなdash
ばーちゃんが若い頃みんな言っていたらしい。

私はみんなとんがりちゃんのような気がするけど・・・違う子もいるのかなcute
二人目は女の子がいいな~♪と思ってたから、どちらが生まれるか乞うご期待sign03

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

たくさん歩くようになったあーたんだけど、まだまだ靴には慣れませんsweat02
裸足だと普通にアンヨするのに、靴を履くとへなちょこな動きをしてくれます(笑)
梅雨明けしたら、芝生にレジャーシートをひいて外アンヨデビューかなnote
日よけやプールも買ったので、暑い日は芝生でたくさん遊べそうwink
楽しみですshine

風船を踏もうとするあーたんfoot
2009_0710aoi200907100045
スポロン大好きheart
2009070913460000P1010045

飲むヨーグルトを何回かあげた事がありましたが、甘いのでやめました・・・sweat02
虫歯になったらママも嫌だもーーんcoldsweats01
お菓子やご飯も、極力甘い物は控えますpaper
スポロンは一日1本まで。
あとは麦茶・おやつに牛乳飲ませてますhappy01

義母は「もう1歳になったし」的な事言ってくるかもしれないけど、それはニコニコ食べるところを見たいからだろーし、育ててるのは私とぴろりんだしsign01
虫歯になって困るのは、本人と親だもん・・・気をつけよーっとdanger
歯がかなり早く生えてきているのでビビってますcoldsweats02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

おしゃぶりバイバイ

あーたん*1歳0ヶ月5日clover

昨日は育児相談happy01
ほんとは1歳までの人しか行けないけど、「人数が少ないから来てもいいよ」と前回言われていたので行ってきましたdash

↓結果↓
身長 72.6cm → 73.5cmupwardright
体重 8730g  → 9025gupwardright
 
頭囲 46.1cm → 46.1cm

胸囲 47.5cm → 46.3cmdownwardrightcoldsweats02

胸囲は・・・測り間違いでしょうcoldsweats01
最近また太ももがムチムチしてきたので、やっぱり9kgこえてたーsign03
でもやっぱり標準真ん中よりはちょっと下かな・・・
まっご飯もモリモリ食べるし問題ないかbleah

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

1歳になった翌日の4日の夜から、おしゃぶり卒業しましたflair

きっかけは私の母が、「1歳になったから、あーたんのおしゃぶりをやめさせたい」と言ったからcatface
私も少し前からおしゃぶりやめさせたいなーって思ってたのもあって・・・
ネットを調べると、“1週間くらい耐えればおしゃぶりから卒業できる”って書いてあってpencil
とにかく頑張りましたbearing

初めは、やっぱりすっごく泣かれて寝かしつけも2時間くらいかかりましたsweat02
昼寝も午前午後1回ずつで1時間以上寝てたのに、1回のみで1時間寝るか寝ないかってとこでsweat01
でも今日は、友達の家に行ったのにそこでもお昼寝してくれましたhappy01
だんだん慣れてきたのかなぁup

寝かしつけは、今まではおしゃぶり&ガーゼ&うたの本だったけど・・・
今は、抱っこ&「あーたんあーたんあーたんたん♪」のママの歌&うたの本ですflair
眠くなると横になって起き上がらなくなるので、そうなったらまず縦抱きsign01
笑いながらママの肩を噛みつつsmile、でも眠くて頭がゴツンゴツン鎖骨にあたってきたら横抱きにします。
あーたんの歌を私が歌いながらスクワットをすると、目がとろろ~んsleepy
様子を見て少したってから布団におろします。

夜中何度か起きるけど、歌の本をかけるとだいたいは寝てくれますnote
それでも寝ない時はスクワットで抱っこbearing
これはママも眠くて辛いsweat01

もっと慣れたら、抱っこなしでも寝てくれるといいなぁ~shine
おしゃぶりをやめると、指しゃぶりやガーゼなどのタオル系に移行しちゃう子もいるみたいだけど、あーたんは大丈夫そうですhappy01

1歳初めての試練クリアscissors
ぴろりんの協力もあったからできた事happy01
頑張りましたーshine

横転してますよ~bleah
2009_0706aoi200907080013
ママの携帯チェックphoneto
2009_0706aoi200907080018

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いしまーす☆
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧