あーたん*2ヶ月

2008年10月 2日 (木)

2ヶ月最終日

生後92日目(2ヶ月29日)clover

久々のお天気sun
洗濯機3回まわしましたt-shirtshine
あーたんの布団も干せて満足×2good

母乳相談室行ってきました!
9/29 5038g → 10/2 5102g(21g/day)
増えたけどまだちょっと・・・coldsweats01
もう3ヶ月だしもっとふやさなきゃ!!ってことで、混合続行ですsign03
300ccミルクあげてたけど、400~500ccあげていいよって言われましたflair

相談室で飲ませたあと、また体重測ったら28g増えてましたupwardright
その時によって飲む量も異なるようで・・・
来週はおっぱい見てもらいまーすhappy01

20081002145407

明日であーたん3ヶ月note
いっぱい泣いたけど、生活のリズムがつかめてきた気がしますconfident

検診、いつ行こうかなぁーdash

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

お宮参りの写真完成☆

あーたんは私のひざ上でよく寝てくれてるので、本日2回目の更新ですhappy01scissors

お宮参りの写真の仕上がり日だったので、とってきましたheart02
すでにmixiのフォトアルバムにはアップしたんですが、ブログにも載せちゃいますsmile

001
002
003
005
泣かずにおりこうさんで撮影進みました~wink
006
男の子だけどピンクでしたcute
007
ファイティングポーズで決まってますねsmilepunch

毎日写真撮りまくってますcamerahappy02
あーたんの写真、いったい何枚になっちゃうんだろhappy01
また写真たまってきたから現像しなくちゃclover

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←アルバム整理、早くやらないとーーsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あーたんの体重 その2

生後89日目(2ヶ月26日)clover

相談室行ってきましたchick
9/27 5088g → 9/29 5038g
ちょっと減ってしまいましたが、9/27のときは増加がすごかったので今回でトントンってとこですcoldsweats01
でもまだ心配なため、一日300ccほどミルクを足す事にdanger

いくつか質問してきました。
Q.抱っこしてると寝るのに布団に寝かせると起きてしまうけど・・・
A.もうミルク飲んでねんねってわけじゃないから、付き合ってあげるしかないのよ~
Q.おしゃぶりって使っていいんですか?
A.ミルク飲んでる子はしょうがないかも!
Q.寝グズリでおっぱい飲んでくれないとき、先にミルク飲ませてからでもいいですか?
A.いいよ~落ち着かせてあげないとね!

あとあーたんの月齢では、まだ「抱っこはママがいいー」って訳でもないそうです。
泣いてる時は、違う人に抱っこしてもらって落ち着く事もwink
今日泣いてて、先生に抱っこしてもらったら泣き止んだんですcoldsweats01

今度は木曜日or金曜日に体重測定ですapple

20080924190938

おっぱい&ミルクが安定しないと、引越しできないぞーsign03あーたんshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←体重増えますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

今日もおでかけ

生後88日目(2ヶ月25日)clover

ゆうべあーたんがAM2時くらいに起きておっぱい。
でも発狂され、乳首に吸い付くのも1,2分down
絶えられずミルク作りました。
ぴろりんも起きてくれて、寝かしつけてくれましたcryingshineアリガトウ
私はまた号泣して、朝は目がはれてましたsad

家にいるとまた精神的に不安定になってしまうので、午後からおでかけしてきました。
不要な服・バッグなどをハードオフへ再び持参dash
たいしてお金にならず、ブーツ2足とパンプス1足は返してもらいましたboutiquegawk

そのあと、ヤマダ電機へ移動rvcar
私が「新しい洗濯機がほしいーーーsign03」って前から騒いでいたので、購入する事になりましたscissors
と言ってもいきなり購入の運びとなりました。
9月って半期決算じゃないですかsmileshine
新モデルの1個前の型だと、だいぶ安くなりますよね~wink

購入したのは、ナショナル ななめドラム洗濯乾燥機ですt-shirt
TOSHIBAと迷いましたが、前から目をつけていたのはナショナルだったのでhappy01
新居への引越しは多分11月中旬なので、その時に配送してもらう手続きをしました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日もおでかけの時、あーたんはおとなしくしてくれてましたconfident
でも夕方のおっぱいの時すっごくグズってて、しちゃいけないけど車を走らせながらおっぱいあげてみました。
始めは家にいるときと同じように、のけぞったり乳首にまったく吸い付いてくれなくてcrying
でも走り出すと、だんだん落ち着いてきて吸ってくれたんですup

なので。。。
あーたんの大泣きの原因は、寝グズリかと・・・wobbly思われます。
多分・・・down
ゆうべから、「キャー」「ウキャー」などの叫びが始まってshock
耳が痛いweep

寝ないのはおしゃぶりのせいだと思って一時やめてたけど、ほんとに寝ないのでおしゃぶり再開ですsweat01
育児書には、寝かしつけても寝ないときは受診しましょうって書いてあったwobbly

もー育児ってナゾだらけヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

明日、体重測定いってきますrvcar

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←あーたん、なんで寝てくれないの~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ミルクにしようかな

生後87日目(2ヶ月24日)clover

またまた母乳相談室へ行ってきましたup
体重 5088gshine増えたhappy02
一日73gcoldsweats01

体重はちゃんと増えるって確認ができたので、ミルクの量を減らす方向に・・・
一日200~250ccに。
40ccを5,6回ってかんじです。

でも昨日あたりから、おっぱいを拒否するようになったあーたんcrying
左を吸わせても2,3分もてばいい方。
右は左より吸ってくれます。
体をそってしまい、乳首を近づけるとギャンギャン泣いてしまう。
吸ったとしてもすぐペッdash

今右5分、左も5分くらい飲んでくれたけどギャン泣き。
ミルクを40cc作って飲ませたけどギャン泣き。
あーたんはお腹が満たされてなくて泣いてるのか、眠くて泣いてるのか分かんないcrying

私が泣きながら抱っこしてると、ぴろりんが飛んできてくれたconfident
多分あーたんは眠いんだと思う・・・
今ぴろりんが寝かしつけてくれたけど、すぐ起きちゃうんですdespair
1分ももたず泣き始めちゃった・・・down

お腹がすいてても寝てしまうって事あるのかなぁ。
満たされるギリギリのところなのかなぁ。
今日昼間でかけて、授乳室でおっぱいあげたけど、その時はベビーカーでおとなしくしてくれてるから足りてるのかなぁ。

おっぱいがおいしくないのかなぁdespair
ベビースケール、ハードオフに2000円くらいであったから買ってこようかなぁsweat02

いっそのこと、母乳からミルクに切り替えてしまおうか・・・かなり考えます。
また、月曜日に体重測定へ行くのでその時相談してこようと思いますsad
せっかくの育児、母乳でいきたかったけど・・・
そう考えると涙がでてきますweep

かなりへこんでて、誰かに聞いて欲しくて書きました(泣)
明日もぴろりんがお休みでよかったweepapple
今、あーたんはぴろりんの腕の中で眠っておりますsleepy

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←元気ください~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

育児って・・・

生後86日目(2ヶ月23日)clover

昨日ぴろりんが帰ってきてからこんな話をしてきました。

昼休みにぴろりんは少し寝ていたそうです。
違う部署の先輩(?)がやってきて、「どーした?○○(名字)
ぴ「家に帰っても休む暇なくて・・・」 <ごめんね。休む暇なくてさ(`ε´)>
先輩「休む暇ないってなんなんだよ
ぴ「料理作ったりしてるんですよー
先輩「奥さんは何やってるんだー?!まさか育児って言わないよなー
ぴ「子供がなかなか寝てくれないんですよ
先輩「泣かせとけばいいんだよーそのうち寝るから。抱き癖つけたんだろ
と、まぁこんなかんじの会話になったそうです。

つまり、この先輩にとって『育児』とは・・・妻の仕事ってことでしょうかgawk
俺は外で仕事をやってるから家では休む!と言ってますよね~
もちろん、旦那様が働いてきてくれて家族を養ってくれているのは感謝しますup
それがないと私たちは食べていけないし・・・

でも、育児が妻の仕事と割り切ってしまうのはおかしいと思いますpout
二人の子供なのに・・・
この先輩は、家では本当はどうか分からないけど亭主関白なのかな。
3人子供育ててるからある意味ベテランだけど。

私とぴろりんにとってあーたんは一人目。
手探りで育児をするのは当たり前です。余裕なんてありませんbearing
泣いてればなんだろう?と抱っこする・・・抱き癖なんて考えた事もありません。
泣き止んで欲しいじゃないですかsign03こっちとしてはcoldsweats02

ぴろりんは、申し訳ないくらい育児&家事に積極的ですshine
買い物、夕飯作り、食器洗い、あーたんとお風呂、ゴミ捨てetc・・・やってくれます。
前から料理はするのが好きなんですnotes助かりますheart02

出かける予定もなく、あーたんが一日グズグズのときは化粧もできません。
そんなグダグダな私に対して、「好き」「かわいい」と言ってくれますconfident
こんな女のどこがいいんだ?!とも思いますが・・・coldsweats01
『女性』である以上、毎日きれいでいたいのは事実ですが・・・そこまで頑張れないweep
自分に甘いのかなぁdown

こんなんで、家事を完璧+育児なんてできませんangryimpact
育児は24時間なのにpout

あまりにもぴろりんの先輩の言葉に腹が立って愚痴ってしまいましたcoldsweats02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←今日もあーたんグズグズ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

あーたんの体重

生後85日目(2ヶ月22日)clover

母乳相談室で、体重測定してきましたflair
9/19 4932g → 9/25 4942g
1週間で10gしか増えてない・・・
しかもうんPが昨日、11日ぶりにでましたsweat01

飲ませ方が悪いのか・・・
飲み方が下手なのか・・・
いずれにしても、体重増加がなく心配なので混合で様子を見ていくことにbearing
一日4,5回母乳のあと、60~80cc足します。
(一日500ccくらい飲ませていいよって言われましたtaurus

でも私は正直ホッとしましたcoldsweats01
最近おっぱい飲んでも、ずーっとグズグズで・・・down寝てくれなかったんですsad
しかも縦抱き好きだったのに、横抱きじゃないと寝てくれなかったりしてshock
ミルクを足す事で満足してくれれば、私は混合でも全然いいですsweat01
完母にこだわってなかったし・・・
でもお出かけ時は母乳の方が楽チンですよね~cherry

また様子を見て母乳メインになるかもしれませんshine

大人だって眠いけどお腹すいて眠れなーいって時ありますもんねbearing
あーたんも一緒だったんだねweep
ごめんごめん。。。

今あーたんはスリングで眠ってますsleepy
お風呂洗ったし、クイックルしたし(リビング・階段)、ヨーグルトケーキ作ったしflair
You Tubeでドラマでも見ようかなpcshine

また今週土曜日に、体重測定してきまーすhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←体重増えますように☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

新居のインテリア探し&オーボール

生後83日目(2ヶ月20日)clover

今日の予定は、ほんとは歩いてベビーカーを押してスーパー&西松屋の予定でしたsun
だけどうちのぴろりん、新居のためのインテリア探しへ行く気マンマン・・・coldsweats01
日曜日も遠出して、雨の中、土浦の「東京インテリア」「ジョイフル本田」へ行ったのにsign03

20080921142708

こちらのカーテンは「東京インテリア」にあったものです。
私たちはグリーン系の色が好きなので、リビングのカーテンはこちらが第一候補になりましたshine
「ジョイフル本田」では、神棚を購入しましたup
あとあーたんの、メリーズSサイズ1パックなどなど・・・生活用品をsmile

今日は「グランステージ」と「ニトリ」へ行ってきましたhappy01
「ニトリ」は鍋やカーテンを見にeye
カーテンはちょっといいと思うものがありませんでしたsweat01
キッチンがIHクッキングヒーターになるので、鍋を新しく購入しなくてはいけませんflair
いろんな鍋が必要なので、こちらも出費がかさみますbearing

「グランステージ」はやっぱりカーテンcoldsweats01やパソコンデスク、表札、照明を見にrun

20080923142901

この照明、かわいいlovely
和紙なので、和室にいいかとshine
こちらもチェックしておこーっとsmile
表札はあまりいいものがなかったので、ネットで依頼しようと思いますgood

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

たった今、あーたんがオーボールをつかみましたhappy02shine

2008_092309230029

かわゆーーーーいheart01(←親バカdelicious
あと長めにケラケラ笑いましたupこちらはビデオに撮れましたscissors
成長がとっても嬉しいですcherry

あーたんは私のおっぱいで足りてるようです。
合間に泣くのは、眠いから・・・wobbly(だと思う)
寝かしつけてる時おしゃぶりをすると、即、目が白目になってしまう(笑)
眠かったんだなーって思います。

満腹になると、私の乳首で遊び始めますcoldsweats01

20080923191951_2

20080923191847_2

まだ授乳クッションの上で、おっぱい離したり吸い付いたりしてるあーたんhappy01
見てると面白いですbleah

あーたん、うんPでなくて11日目shock
おなら回数増えてきて、くさいですよーーーsweat01
早くスッキリ出るといいね・・・あーたんsad

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログへ ←ポチポチお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

寝返りの第一歩?!&新居2階へのぼるの巻

生後80日目(2ヶ月17日)clover
※何ヶ月何日のカウントが誤ってたので改めます(;´▽`A``

23日にぴろりんの実家へ行く予定でしたが、来るはずだった台風がそれてさほどお出かけに影響がなさそうだったので行ってきましたgawkdash

2008_09200010
チャイルドシートのあーたん
2008_09200011
なんだか眠くなってきたcatface
2008_09200016
おやちゅみなしゃーいsleepy

今日はとくにお義母さんには何も言われませんでしたdash
ひとまず今週は無事訪問終えてよかったgawk

○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○

最近あーたんは、足でふんばって腰が浮くような行動をしてます。
なのでうつ伏せの練習を始めましたhappy02

20080917200345_220080917200321
首を頑張ってあげるけど、やっぱり泣いちゃいますbleahshine

腰を浮かせて少しずつ移動してるようですup
まっすぐに寝かせてたのに、斜めになってる~smile
しかも最近、左手で服をガシっとつかんでおりますrockimpact

20080920102510

あーたん・・・乱れすぎですよcoldsweats01dash
寝返りに向けて、一歩前進かなぁhappy01

○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○+。.*.。+○

新居の進行具合、見てきましたeye
そして私は、初impact2階にはしごでのぼりましたscissors
気になっていた、西側の子供部屋・・・
南側の窓の高さの位置が気になってましたbearing

20080920152542

高さにするとこんなかんじ。
私の身長156cmcute
そのちょい上でした。
床がはられたので、ぴろりんは窓の外の景色が見れるようになりましたflair
思ってたよりも、部屋は明るいのでよかったですcat

20080920152425

そしてこちらは東側。寝室になる部屋ですnote
バルコニーに出る大きなサッシもあるので、もちろん明るいですshine
ここは北東から風(海風?)が吹くので、寒いくらいでした。
家から1kmないところに海があるんですよ~wave
あーたんが歩けるようになったら、海辺のお散歩もできますねconfident

ユニットバスは取り付け中でまだ完成してませんでした。
なのでこちらのレポはまた来週ですsign03

明日は、家に設置する神棚・ポストを探しにいってきまーすtulip

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログへ←ポチッとお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

母乳相談室 2回目

生後79日目(2ヶ月17日)clover

昨日実家に行って、夕飯ごちそうになってきましたrestaurant

そこでの出来事。
まずおばーちゃんに、「あーたん、やせたんじゃねーか??」
お父さんが「身長も伸びてるからやせたように見えるんだろう」
そのあともおばーちゃんは私に、「母乳足りないならミルク足さないと」「母乳足らねーんだからいっぱい食べろ」etc・・・
あーたんが泣く度言ってくるgawk
一回キレル・・・annoy 夕飯食べずに帰ろうとも思いましたが、お母さん料理作ってくれてるし、ぴろりんも呼んでいたのでそれはやめましたdash

夕食後、おばーちゃんは部屋に。
お父さんが口を開きました。
母乳で足りないならミルク足さないと
-----gawkannoyカッティーン
(※おばーちゃんとの事件の時、お父さんは外出中でした)

もみ爆発bombimpact
泣いてるからってねー、おっぱいが足りないってわけじゃないんだよannoy
帰る用意をし、あーたんにおっぱいをあげて帰宅しましたcar

おばーちゃんとお父さんは、私が母乳で努力している事や母乳をあげることによって母乳が作り出されるなーんてこと、全く知らないでしょう。
だから軽々しく言えるんでしょうね・・・
お義母さんだってそうです。
冗談でも、「もみの母乳に毒でも入ってんじゃねーか」なんて普通言いませんよね。
自分だって母乳で育ててきたくせに・・・
冗談にも度が過ぎますangry

私の母乳がほんとに足りないのかもしれません。
でも眠いのかもしれないし、オムツがぬれてるのかもしれないし・・・
泣いてるからって、全部母乳が足りないって決め付けるのはおかしいですよねpunch

しばらく実家には行きません。
ぴろりんの実家にも行きたくないけど、お彼岸だし、新居の進行も見たいので行くしかないdown

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

母乳相談室行ってきましたrun
やっぱりおっぱいは十分出ているようですwink
でも体重が5270g(2週間前)→4932gに減ってましたwobbly

あーたんは始めの1ヶ月はミルクメイン。
泣く度にミルクあげてたのでだいぶ体重増えましたup
それからいきなり母乳訓練をして、母乳メインになったので少し減ってしまったようです・・・
ただ2ヶ月半のベビで体重が少ないとかって事はないそうですsign03
また来週、体重測定に行きますflair

母乳が軌道にのるまでって大変ですよね・・・
乳首が切れたり、うまく飲んでくれなかったりいろいろ。
試行錯誤の毎日。平日はほとんど私とあーたんの生活。
なのに、母乳や育児に関して周りからチクチク言われる始末dash

お義母さんなんて、私がまだミルクメインの時、「母乳が出れば」みたいなこと言ってた。
いざ母乳メインになったら、母乳を毒呼ばわり・・・
最低です。かなり傷つきました。

相談室で、母乳+ミルク60ccを一日2,3回足してねと言われましたshine
うんちも出ないし様子見ってことで!
いきなりミルクから母乳に切り替えたので、ミルクを足して1クッション置く事になりましたcatface
寝る前にミルクも飲ませると、朝まで寝てくれるのでこっちも助かります!!

関東は台風が接近中typhoon
明日は一日家にこもりきりかな~house

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いしまーす♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)