« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

あと2日で

生後180日(5ヶ月27日)clover

私、年末って気分じゃないんです。。。
まずぴろりんが休みじゃないdespair 普通に休日出勤だから、6:30に起きるしdown
あと2日で2009年になるって実感がまったくありませんsign03
皆さんはどうお過ごしでしょうかhappy01

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

昨日、ピチカートの食器棚が届きましたshine

D1000304

今回購入したのは、一番左側の棚flair
真ん中と右の棚はもともとアパートの時から使ってましたnote
カントリーテイストでかわいいんですheart04

昨日からどこにどの食器を置こうか考え中・・・wobbly
棚の高さも変えられるし悩んでますdash

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

年末なんだし、ちょっとは掃除すればいいのにまたデザート作りましたshine

ストロベリームースclover
Canp1230_2

生クリームも残ってたし、いちごももらいものであったのでhappy01
簡単で20分くらいで作っちゃいましたbleah

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

昨日からあーたんが両足をつかむようになりましたhappy02
今までは右足だけだったんです!
また成長したなぁ~flair

Canp1230_1Canp1230_3

靴下はかせるとなめてべちょべちょになるので脱がした・・・coldsweats01
子供って体が柔らかすぎ~sign01

明日はぴろりんお休みなので買出しにお出かけですrvcardash
おそば食べないとねっsmile

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ ←皆さん、よいお年を~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

80♪

生後179日目(5ヶ月26日)clover

こんにちは~sun
日差しポカポカ、だけど乾燥中・・・
加湿器をまだ買ってないので、部屋干しで乾燥対策しておりますt-shirt

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は午前中からでかけて、『スタジオマリオ』で写真撮影に行ってきましたflair
お宮参りもマリオで撮影しました。
ビデオカメラを買ったときに、写真撮影代+写真1枚無料券をもらって、有効期限が12月末までだったので行く事にhappy01
あーたん、ミツバチに変身してきましたheart02
この写真は1月中旬にお披露目しますconfident

そのあと、内原イオンへ・・・
久々だったしセールも始まってて長居しちゃいましたbleah
前は15分で行けたから用事済ませたらすぐ帰ってたけど、今はなかなか行けないしねdash
6時間近くいたかも~smile

あーたんの物もゲットgood

shineラブアダブダブのお食事スタイshine
D1000303
shineBREEZE80サイズのカバーオールshine
D1000302

そうsign03
初めて80サイズの洋服を買いましたhappy01
なんだかあーたん、最近身長が伸びたような・・・
授乳室で測ってみたところ、
身長 約68cm  体重 約7300g でしたup

なんだか70の洋服、つんつるてんでcoldsweats01
レッグウォーマーなしだと、足が冷たいんですよねsweat02

ラブアダブダブのお食事スタイは、やっと手に入れることができましたlovely
あとは雑貨や自分の洋服を買いましたhappy02
ぴろりんだけ何も買ってない・・・けど、家の雑貨やあーたんや私の買い物をするのも楽しいんだってnotes

男の人って、買い物が面倒だったり自分のものしか興味なかったりしますよね。
昨日も、彼女・奥さんを店の外で待っている男の人、たくさん見かけました!
ベンチに座ってたり、子供あやしてたり~
でもぴろりんは、下着屋さんもバンバン入ってきて一緒に選んでくれるんですよねsmile
ぴろりんと私の好みは違うので、選んでくれてもほとんど却下だけど(笑)
こんなもんだから、ついつい長居しちゃったってワケですcherry

今から食器棚が届きますshine
キッチン掃除に入りまーすhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッと応援お願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

初めて♪

生後176日目(5ヶ月23日)clover

今日はすっごく寒かったーーーsnow
風もぴゅーぴゅーだったし、エアコンとヒーターをダブルでつけてましたsweat01

今日はマイミクのメグちゃんと初めてプライベートで会いましたhappy01
我が家でおしゃべりターイムshine

メグちゃんがパンを焼いてきてくれましたbreadnote

2008_1226aoi0812260021

とってももっちりしてておいしーlovely
数枚は冷凍保存delicious
ありがとね~メグちゃんheart02
私はバナナケーキを焼いておやつにだしましたwink

近くにママ友がいるととっても嬉しいup
来年1月に、赤ちゃん教室でお友達になった方たちと我が家で会う約束もしましたhappy01
定期的に会っておしゃべり&情報交換していきたいclover

あーたんはメグちゃんとベビの奈々ちゃんの訪問で、お昼寝できませんでした。
(女子が集まって興奮してたんだろう・・・フフフcatface
20:30にミルク飲んで寝てくれましたsleepy

最近またあーたん、定期的に3時間おきに目覚めてます・・・
その度にミルクtaurus
寒いし眠いし大変です・・・たまに寝ぼけて、ミルクはこぼすしお湯は手にかけるしcoldsweats02
たっぷり夜寝てくれる子もたくさんいるのに、あーたんどうしたんだろうsad
ずっと続いたら嫌だなぁdown
そろそろ夜泣きも始まる時期だし・・・
もみは寝不足なので、何も予定ない時はあーたんとお昼寝しようと思います。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←みんなのベビは夜まとめて寝てくれますか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas☆

生後174日目(5ヶ月21日)clover

昨日のクリスマスパーティー(ってもんじゃないけど)、滞在2時間半でした。
まぁまた義母に気にさわること言われて(あっちは悪気ないけどこっちが気になる)、もみは少し怒ってますpout

2008_1224aoi0812240019

食べれるだけ食べてきたわよっpunch

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は失業認定日の1回目でした。
朝9:00すぎにはあーたんを連れでかけ、ハローワークは10:30頃終了dash

それからハローワークの近くにある銀行・スーパーへ行き、イチゴや生クリームなどを購入note
ここまで来たら!!と思い、隣の市のダイソーに行ったけど、目的の「粉ふるい」が売り切れwobbly
大きいのがあるので中くらいのが欲しかったけど・・・
クリスマスイヴだもん、ないよね・・・weep

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お昼頃に帰宅house
あーたんは寝グズリしっぱなしだったので、帰宅したら即寝sleepy
さっそく夕飯&ケーキの準備に取り掛かりましたrock

メニューはオムライス・チキンのきのこクリーム煮・サラダ・コーンスープhappy01

2008_1224aoi0812240024_2

オムライスはいつもはチキンを入れるけど、今日はツナを入れましたflair
卵はとろとろのスクランブルエッグなんです。。。我が家はdelicious
チキンはコンソメと生クリーム、塩こしょうで煮たよrestaurant チキンの他に玉ねぎとしめじが入ってます。

デザートはまずヨーグルトwink
この前作ったりんごのコンポートをのせてapple

そしてーーーsign03
クリスマスケーキbirthdayshine
スポンジ大成功でしたscissors

Canp1224Canp1224_2

15cmの型を新たに購入して、ちゃんと分量どおりやりましたsmile
間にはぴろりんのリクエストで桜桃をnotes
上はイチゴと生クリーム・・・
でも生クリームのデコは超へたっぴですcoldsweats01 ドンマイ!!!

途中あーたんが起きてミルクをあげたり、グズったらおんぶしてひたすら作ってたcoldsweats01
今まで自分で用意することなんてなかったな~(去年はつわりだったしdown
あーたんが生まれて、初めてのクリスマスだから頑張っちゃったよxmasshine

食事中こんなおもしろ写真が撮れました(笑)
あーたんの一生懸命な顔、うけますsmile

Canp1224_3

みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしください(人´∀`).☆.。.:*・
MERRY CHRISTMASheart02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

我が家の光熱費

生後173日目(5ヶ月20日)clover

今日はぴろりん、休日出勤down
祝日だけど、平日と同じように過ごしているもみです。

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

引越ししてから、丸一ヶ月分の光熱費のお知らせがきてましたflair
去年の12月と比較してみようと思います!

cute電気(30A→60A:電化上手の契約になりました)

4176円(186kwh)  →  11577円(604kwh)
しかし、今はオール電化flair
去年の12月のガス代は・・・8675円(11.4㎥)
ガスと電気をたすと、12851円impact

去年 12851円 > 今年11577円

うーーん・・・多少安いか。
でも今エアコン、ガンガンつけてるし去年とけっこう状況が違うから安いのかもup

電化上手のプランは、電気料金が3段階sign01
朝晩(7:00~10:00&17:00~23:00)
昼間(10:00~17:00)
夜間(23:00~朝7:00)
に分かれます。
夜間はすごく安いけど、その分昼間は割高ですsweat01

食洗機・炊飯器・洗濯機は、夜間の時間帯に予約で動かしてますscissors
太陽光発電が、来年再来年あたり安くなるらしい(?)ので早くつけたいです・・・

cute水道
水戸市は2ヶ月に一回の支払いでしたが、鉾田市は毎月の支払いdollar
お風呂の浴槽も大きくなったし、去年と状況が違うので(妊娠中から育児中に変化)使用量は増えたけど・・・
鉾田市って水道代高いっangryannoy

約1672円(約13㎥)  →  3744円(17㎥)shock

3744円の内、2047円が基本料金です・・・thunder
これじゃ水戸にいた頃の2ヶ月分ですよcrying
元職場(ハウスメーカー)の仲よかった営業さんに聞いたら、「市の情勢によって金額が変わってくるんだよ」とのことです。
やっぱり人口が少ない市は、お金払わなきゃいけないのかしらsad

○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○

今日はぴろりんの実家でクリスマスパーティー・・・bar
「なんか作ってきてくれるのか?」って義母がぴろりんに言ってきたそうなgawk
「作ってこなくていいからな!」って言われたらしいけど、ちょっと嫌なので作りましたよdash
昨日我が家はコロッケ&かぼちゃコロッケ(チーズin)happy01
そのタネがあるので、行く前に揚げて持って行こうと思います~

その様子はまた今日か明日にでもUPしまーすpig

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ ←応援お願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ティラミス♪

生後171日目(5ヶ月18日)clover

今日はティラミス作りましたhappy01

D1000300

スポンジ失敗して・・・wobbly
卵、Lを2ヶなのに、LLを2ヶ使ってしまってsweat01
真ん中が生でしたcrying
使えるところは使って、生のところは捨てましたdown

もー失敗するとやる気なくしますよね。
ここでO型本領発揮sign03
スポンジしくの、とっても雑ですcoldsweats01
だからきれいな層になってないーーー(笑)

でもさっきぴろりんが食べて、「おいしい」って言ってくれましたshine
「見た目きれいで味がまずいよりいいじゃん!」ってhappy01

スポンジ失敗したけど、ティラミス作りやすかった~note
また作りたいですtulip

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

ヨダレがダラダラになってきたあーたんcatface
スタイがあまりなかったので、ネットで注文しましたflair
(私、裁縫嫌いなんです・・・gawk

20081221214655

昨日は一日で4枚スタイ交換しましたsweat01
これだけでも足りないかもしれないけど、とりあえず今あるのとコレでscissors

spaあがりにマグマグで麦茶→失敗(グズっててダメだった~)
スプーン→飲んだ飲んだsmile 10ccくらい飲んだgood
スプーン近づけると「アーン」して口をあけてくれるから、離乳食、1/3待たず始めてしまうかも・・・flair
ちょっと楽しみ~happy02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

年末のお買い物

生後170日目(5ヶ月17日)clover

今日は10時前に出発~!
まず大洗のイエローポートでお歳暮をゲットup
私の実家には新巻鮭fish ぴろりんの実家には数の子fullmoon
そして、今年は新居建築のため二人のおじ様にお世話になったのでカニを購入cancer
今日ぴろりんの実家以外、お届けもしてきましたwink

夕方、私の実家に行く前に、ホームセンター・passport(雑貨屋)・ダイソーなどに寄りました。

ホームセンターは、あーたんがカーペットの外までゴロゴロしちゃうのでジョイントマットを購入shine
あとリビング用のゴミ箱や、玄関に飾るしめ飾りfuji
神棚も見たけど「コレだっ!」っていうのがなくて、これは保留に・・・

passportではこんなものをゲットhappy01

D1000298

クリスマス近くなると、こういう雑貨類が半額とかで売ってるんですよねsmile
来年のために購入しましたflairアハハ
snowは電池入れていろんな色に光りま~すshine

passportで、ラブアダブダブのお食事スタイが欲しかったけど売り切れでしたcrying
ネットで買いますdownクスン・・・

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

実家に行くとひいばーちゃんがあーたんに、クリスマスプレゼントくれましたpresent

D1000299

76歳のひいばーちゃん、足が悪いのにチャリンコで買ってきてくれました~happy01ありがとうheart02
フリース素材のあったか服です。サイズ80note
我が家はキャラクター物を一切買わない夫婦なので、ちょうどよかったです。。。かぶらなくてdelicious

キムチ鍋をご馳走になり、あーたんのspa時間に帰宅しましたhouse
いっぱい動いて疲れたから、あーたんミルク飲んで即寝sleepy
充実した一日でしたnotes

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

初プリクラ(〃^∇^)

生後168日目(5ヶ月15日)clover

こんにちはsunまだ吐き気があるもみです。
週末、実家にお歳暮を届けたり買い物だったり予定がアリアリなので、ぴろりんに木金で完治するように指令がでました・・・coldsweats01

実は昨日、午後一の固定資産税の評価が終わってから、つくばのLALAガーデンへ行ってしまったんですcoldsweats01
ぴろりんもせっかく半休で帰ってきたしshine
案の定、rainだったし遠出したもんだから吐き気がぶり返しwobbly
今日明日はおとなしく家にひきこもって年賀状でも作るさ~flair

平日の夕方とあって、かなりお店はガラガラup
赤ちゃん本舗に行きたかったんですよね~ マグマグを買いにsmile

哺乳瓶もおしゃぶりもPigeon愛用者なので、マグもPigeonにheart02
このブルーのカラーは赤本の限定カラーだそうですdelicious
スパウトを購入shine

D1000297

ついでにこんなものも購入!
Pigeonの離乳食調理セット~restaurant
離乳食作るのが楽しそうhappy01

D1000296

雑貨屋さんでこんなもの見つけたよeye

Canp12182

上のクリップをベビーカーのかさにつけて、オーボールをぶらさげるのshine
買ってすぐつけたら、あーたんすっごい遊んでましたnote

そしてsign03
念願の初プリクラheart01

Canp1218

あーたんがカメラ目線にならず悪戦苦闘sweat01
でもまた撮りたいなlovely

さーてっ!!!
年賀状作るぞsign04sign03

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ダウンしてても成長

生後166日目(5ヶ月13日)clover

お久しぶりです~
実は風邪をひいて・・・ダウンしてましたdown

土曜日、起きると吐き気wobbly
お腹がすいてるんだろうと、何か食べてもおさまらず風邪と判定する。
夕方から寒気・関節痛・熱が発症sweat01
時間外だったけど近くの病院で診てもらいました。
インフルエンザ発症者がいたようだったので、念のため検査→陰性でしたshineヨカッター

薬を処方してもらったけど、その間母乳はng
最後の薬を飲んでから一日あけてからokとのことで・・・
昨日の夜飲んだのが最後なので、今日の夜から母乳あげられるheart02
もー搾乳が面倒だし、搾乳してもちょっと痛いし・・・weep
早くあーたんに吸ってほしいlovely

金曜日に赤ちゃん教室へ行ったから?
金曜日に真っ裸でお風呂まで歩いたから?
金曜日の夜に調子こんでお菓子作りしたから?
風邪の原因ははて・・・???

あーたんにうつりませんようにflair

2008_1214aoi0812150002

ちなみに作ったのはコレ↑ ココアパウンドケーキcherryりんごも入れてみましたflair

(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ

私がダウン中でもあーたんは成長してくれていますhappy01
oneあーたんずりばいスタートrock
うつ伏せになったとき、お尻をプリッとあげて気持ち前に進んでいます。
やっぱり足の動きが強いからかなーsmile

Canp1216

twoあーたんモグモグスタートrock
昨日私がおせんべいを食べていたら、今まではジーッと見るだけだったけどお口をモグモグdelicious
食べたそうに見ながら(笑)
ハーフバースデーbirthdayの1/3から離乳食初めてみようかなぁhappy01
夕べスプーンで麦茶をあげてみましたnote

Canp1216_2

麦茶だから「マズーイ」って顔はするけど、スプーンを口の前に持っていくと手を出して自分から口に入れるんですsmile
おもちゃだと思ってるのかなcute

three高音キー炸裂sign03
グズッた時のあーたんの声ですthunder
私は「恐竜がきた」って言ってるんですけど・・・coldsweats01
「キィィィィィーーーーthunder」ってすごいのなんのwobbly
まっこれも一つの成長ですねcoldsweats01

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日は朝から掃除しなくちゃsweat01
午後から役所の方が来るんです・・・
固定資産税の評価に・・・おそろしや~shock

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←皆さん風邪にはご注意を!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

赤ちゃん教室

生後162日目(5ヶ月9日)clover

赤ちゃん教室に行ってきましたーsign03
マイミクのめぐちゃんも一緒でしたhappy01

10組のママ&ベビが集結flair
あーたんはその中でも一番お兄ちゃんでした。
多分引っ越した時期の関係で、私たちは少し遅れたんだと思います。
同じ7月生まれの子たちはおそらく10月とか11月に実施したんでしょうね~

講師の先生は、桶谷式の助産師の方でしたnote

まず自己紹介bleah
それからベビのオイルマッサージをやりましたshine
足→お尻→お腹→胸の順番で!
寝返りうったりしてちょっと大変だったけど、あーたん気持ち良さそうにしてたなぁconfident
久しぶりにおしっこ飛ばされましたけど・・・coldsweats01
やっぱり気持ちよかったのねぇ。

後半はママの産後エクササイズrock
ベビを抱っこして動いたり、2人一組になってマッサージしたりcatface
ぴろりんに教えてマッサージしてもらおーっとsmile
あーたん、ミルクも飲んでオイルマッサージしたからかこれまた久々に、縦抱きで寝ちゃいましたhappy02

2時間くらいだったけど、そのあと1時間近くめぐちゃんと新しくお友達になったマイミクてんさんとおしゃべりしてましたcherry
2回目がクリスマスにありますxmas
こっちも楽しみup

2008_1212aoi0812120001

めぐちゃんベビの奈々ちゃんとパチリimpact
あーたん踏み付けないでねーsign03

帰宅したら二人で夕方まで爆睡しちゃいましたよ~sleepy

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

今日ぴろりんは忘年会beer
出産して初めて、あーたんをお風呂に入れましたspa
あーたんが寝たときに一人でさっさとお風呂を済ませ、出るとちょうどお目覚めeye
また入りました・・・
けっこうスムーズにグズリなくできたhappy01
あーたんは初めての光景で少しぽかーんdelicious

充実した一日でしたclover

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ほんわかday

生後161日目(5ヶ月8日)clover

今日は何も予定なく、一日の~んびり過ごしましたconfident
sunだったし、日中はポカポカnote 夕方も暖房つけなくてもいいくらいshine
午前中は家事を少し済ませ、午後はあーたんをおひざにのせてビデオ鑑賞tv
こんな時間を過ごすのも久しぶりでした。

↓お昼寝してるあーたんsleepy
2008_1211aoi0812110018

起きている時はゴロゴロ回転flair

あっ!こっち見てるhappy01
2008_1211aoi0812110020
フローリングに行かないように、クッションで阻止danger
あーたん怒ってますpout
2008_1211aoi0812110024

そして今日、二本目の歯の写真が撮れましたcamerashine

↓向かって左が1本目flair右が2本目smile
こんにちは~heart02
2008_1211aoi0812110017

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

加湿器を買おうと思って、この前ヤマダ電機に行きました。
いっぱい種類がたくさんあって、この日は下見eye
加湿空気清浄機を購入しようと思ったけど、合体してるのだと加湿器の役目はあまりないようで・・・coldsweats02
加湿器をまず単品で買おうかなーと思いましたflair

ぴろりんは花粉症がひどいので、空気清浄機もほしいんですけどねcoldsweats01

明日は「赤ちゃん教室」&「ぴろりんのボーナスday」shineshine
どっちも楽しみですsmiletulip

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッと応援お願いします☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

いちごのショート★

夕飯の用意も終えて、あーたんがお昼寝してくれたので、ケーキのデコレーションしましたbirthdayshine

Canp1210

さっきカレー鍋を食べて、さっそく食後のデザートclover

Canp1010_2

スポンジはあまりふくらまなかったけど、パサつきもなくしっとりconfident
間にもスライスしたイチゴをはさめましたnote
初めてにしてはなかなかgood
スイートポテトタルトより満足shine
ぴろりんに、タルトもショートケーキもおいしいって言ってもらえましたheart04

タルトよりケーキの方が時間かからないし、楽だったかな~coldsweats01
また機会見つけて作ろーっとhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もー、こりた

生後160日目(5ヶ月7日)clover

今日はスポンジケーキ作りに挑戦punch
まず、クッキングシートがなかったのと今日の夕飯のおかずを買いにスーパーへdash
ちなみに夕飯メニューはカレー鍋delicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってきてからあーたんは寝グズリ・・・
寝かしてから作り始めましたflair

結果から言うと、タルトに続き失敗crying

2008_1210aoi0812100035

<失敗要因>
・型が18cmなのに、15cmの材料で作ってしまった
 (なので余計ふくらまないよね~sweat02
・卵をハンドミキサーでかけているとき、湯銭しながらやったが生地が温まらないうちに次に進んでしまった
・↑の混ぜが足りなかった(?)
・生地に入れるバターが完全に溶けていなかった
・↑混ぜ方が下手(?)
・焼きあがってとったら、型から少し生地が流れ出てた

一番は、あーたんが途中で目を覚ましギャン泣きで、焦って作ってしまいましたdown
おもちゃに乗せてもダメで、しばらく放置しながら作ってましたdespair
あーたんごめん・・・weep

もーデコレーションなんて無理wobbly
生クリーム・イチゴがあるので、これはぴろりんが帰宅してからデコしようと思います・・・

やっぱり小さい子がいると自由にお菓子は作れませんsweat01
他にもやらなくちゃいけないことたくさんあるし・・・洗濯、掃除、料理etccoldsweats02
休日ぴろりんがいて何も予定がない日にこれからは作ろうと思いました。
平日に本格的なケーキ作りはこりたbearing 一度で・・・トホホ

あーたんはしばらく泣きまくってて、かわいそうなことをしちゃいましたwobbly
抱っこしてもおっぱいあげても泣き止まず、ずーと泣いてヒックヒック言ってましたdespair
平日作るお菓子は簡単なものにしよーっとcherry

なのでクリスマスケーキxmasは手作りは断念ぎみ。
簡単なお菓子+料理に力を注ごうかなhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

あーあ・・・(´∩`。)

生後159日目(5ヶ月6日)clover

one昨日、妹の美容室に行ってきました~hairsalon
もー髪の量が多くなってしまって、束ねるのも乾かすのも面倒で限界でsweat01
水戸なので、あーたんは実家に預けて一人でおでかけcatface

シャンプーして~トリートメントして~shine
妹に後髪をカットしてもらい、前髪はオーナーにバトンタッチpaper

オーナーが、
もみ、ハゲてるよsign03
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
あっ産後脱毛ねhappy01」だってさdash
びっくりするじゃないかsign01

言われてみれば、前髪がなくなったような気はしてた。
お風呂で髪が抜けるのも、髪が長いから錯覚だと思ってた。
「私、産後の抜け毛ないワ~」なーんて余裕かましてたgawk

やっぱり抜けるんですねー髪の毛・・・
また生えてくるからいいけどねbleah

■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■

two美容室が終わって、実家で少しおしゃべりflair
日も暮れてきたので帰ることにrvcar

あーたん帰りの車で号泣crying
ミルクは飲んでお腹は満たされているので、寝グズリdown
おもちゃを鳴らしても歌っても全然ダメshock
これはおしゃぶりを投入しないとsweat01と思い、ホームセンターの駐車場に停車dash

助手席にあるバッグから、おしゃぶりを探していたら・・・
ガタっthunder
---Σ(●゚д゚●)
私の車が、前に停めてあるトラックにぶつかってるshock ギャーーーshock

とっさに出て、トラックへ。
運転席におじさん?おじいさん?が乗ってたsad
急いで行って謝ったら、「いいよいいよ!!トラックだからhappy01 お姉ちゃんの車は大丈夫か~?」って。

よかったーーwobblydashいい人でsweat01
あーたんがかなり泣いてて焦ってて、サイドブレーキはひいたのにギアはドライブのままでしたcrying
今朝めざましテレビでも、「師走の交通事故は一年で一番多い」ってやってて昨日に引き続きちょいへこみましたdown

改めて、運転の怖さを知った日でしたdespair
これからさらに気をつけて運転しないとsign03

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←大事故じゃなくてヨカッター!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

初体験

クリスマスxmasにスポンジケーキかタルトを作ろうと思い、とりあえず「タルト」作ってみるかflair
ということで、今日初めてケーキ(タルト)を作りました・・・

がっsweat01失敗・・・・・sad
いちお、スイートポテトタルトですdown

Canp

20cmの型で作りました。
バターをクリーム状にコネコネするのが大変でしたbearing
生地を休ませたりするのをのぞけば、所要時間は2時間位だったかなぁ。
ぴろりんがいる日じゃないと作れないワ~wobbly

で、何が失敗だったかと言うと。。。
焼いても生地が茶色にならないshock 白いままdown なんでsign02wobbly
オーブンレンジでやってもダメなので、IHのグリルでもやってみました。
でもダメcrying
何回もやってたので、上にぬった卵黄が焦げたしbearing

ポテトの方は面倒だったので裏ごしなしsign03
もう少し甘くてもよかったな~flair

食べてみたけど、やっぱり生地は半生?っぽい感じ・・・
なんで焼けないんだーーーーgawksweat01
生地を3mmにしくけど、厚かったのかな~
だれか知ってたら教えてくださいdespair

今後の課題となりましたdash
凹んだけど、次はスポンジケーキを作ってみようかなrock

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お家紹介 *LD&和室編*

生後157日目(5ヶ月4日)clover

こんばんは~night
書いていたら日付が変わっちゃいましたsweat02
実際書いたのは、12/6(土)です。

お家紹介 リビングダイニング&和室編ですnote

まずダイニングshine約5畳。
奥はキッチンflair
カウンターがあるのでミルクセットを置いたり、写真を飾っています。
右下にある植物は、もう3年近くなるかなdelicious
なーんとパイナップルちゃんですbudまだ実ならず・・・待ち遠しいsmile

2008_1206aoi0812060045

ダイニングの奥。我が家の一番東にある部屋が和室です。
見えているのは和室の押入れdoor

2008_1206aoi0812060046

外は今は草が生えていますが、均して畑を作りますclover
晴れている日は日がさすので、あーたんのお布団を干してますsun
神棚はちーっちゃいのを買う予定なので、小サイズcoldsweats01
長細い窓はキッチンに明かりを差し込む用shine
広さは8畳。床の間なし。押入れ2つですsign03

2008_1206aoi08120600472008_1206aoi0812060048

続いてリビングnote10畳です。
逆光で見づらくてすみません・・・bearing

私たちは今まで地べた生活でしたが、新居を機にソファを買ってみましたhappy01
角にはパソコンpc
ここでいつもブログを書いてまーすcatface

2008_1206aoi0812060069

こちらはあーたんゾーンsmilesmilesmile
ホットカーペット敷いてますflair
ほんとはセンターテーブル置きたいけど、あーたんがいるので、ダイニングとリビングの間に追いやられておりますsweat01
日中はここであーたんはお昼寝だったり遊んだり、ゴロゴロ回転していますheart02

2008_1206aoi0812060074

リビングにある収納ですflair
お出かけ用の上着をかけたり、薬箱やビデオカメラなどを置いていますnotes
この収納があるのとないのとは大違いsign03あってよかったhappy01

2008_1206aoi0812060072

最後にリビング階段fuji
基本的に夜はリビングの電気をつけているので、階段の電気はつけず上り下りができちゃいますscissors

2008_1206aoi0812060073

長くなりましたが、以上で我が家の1F部分の紹介は終了ですhappy02
機会あれば、2Fの紹介もしたいと思います~cherry

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←あーたんネタが書けなかった~cryingクスン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

かまれたo(TヘTo)

生後155日目(5ヶ月2日)clover

今日は赤ちゃん教室の予定でした。
でも講師の都合で来週に延期になってしまったので予定なしcatface
天気もrainだと思っていたので、二度寝しようかなーと6:30に起きたら晴れてるじゃんsunwobbly
とりあえず予約しておいた洗濯を干して、それからあーたんにミルクをあげて9:00まで寝ちゃいましたbleah

天気予報ではrainが降るとか言ってるけど、まだsunでてる・・・
風は強いので洗濯物はお昼で乾いてしまいそうですt-shirtshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

---今日かまれました・・・
えっ?何にって?

---あーたんにですcrying

あーたんも9:00に起床eye
10:00ごろにミルクだなーと思ってたけど、おっぱいがはっていたので母乳をあげたんですdash
グズってたからミルクだと思うじゃないですかーsweat01
むせながら飲んでるから量は出てると思うけど怒ってるpout
そして「ガブッwobblythunder Noooooooosign03
痛いcrying あーたんのにやられましたdown

もうあまり張らなくなってきたおっぱい。。。
そうですか。。。そうなんですか。。。
おっぱいがでてこなくて怒ってるのねdespairと悲しみながらミルクを作りにtaurus

しかーしthunder
20ccくらいしか飲まずペッdash
「なんなのぉぉぉーーーshockshock
と思っていたら、あーたん眠かったようでおしゃぶりINしたら即寝gawksleepyチーン

ごめんよ、気づかなくてsweat02
だって9:00に起きてから1時間もたってないもん、眠いなんて考えなかったよ~coldsweats02

みなさんもベビの歯には要注意・・・
ベビを怒らせると噛まれちゃうかもしれませんよbearingsweat01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←痛いの痛いのとんでけー!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

祝☆5ヶ月

生後153日目(5ヶ月0日)clover

今日はかなりいいお天気でしたsunhappy01
こういうポカポカな日大好きheart04

あーたんは今日で5ヶ月です。オメデトウheart01
《あーたんの近況》
・寝返りができた!
 (もう今はゴロンゴロンと転げまわっています)
・歯が生えてきた!
 そして2本目もこんにちはしてますhappy01
・髪の毛が上のほうだけフサフサになってきた
・オムツは変わらずメリーズSサイズ 一日6回程交換
・うんPはほぼ一日1回
・母乳一日2回位 あとはミルク5,6回(100~120cc)
 ミルクの飲む量が減ってしまいましたdown
・顔や髪の毛を思いっきり掴んだりする
・鼻掃除大っ嫌いpout
・お風呂は20~21時の間spa
・お風呂はカンガルー抱きにしないと怒るpout
・寝るのは21時前後

Canp1203

表情も豊かになって、ますますかわいくなってきましたlovely
笑うと見える歯がチャームポイントですshineshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←どんどん大きくなぁ~れ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

三種混合2回目&育児相談

生後152日目(4ヶ月29日)clover

昨日午前中に、あーたんの“三種混合2回目”に行ってきましたhospital
この辺は田舎ですが、唯一小児科・内科のある病院が近くにあって助かりましたcoldsweats01
予約をしていたのでスムーズに行くかと思ったら、「予防接種は14:30からって聞きませんでしたか?」と。
聞いてないよーannoy」←心の叫び
病院の案内もれだったので、午前中でも注射してもらえましたscissors当然だろう。。。

まず私がインフルエンザの予防注射!
その次にあーたん。
針がブチュッと刺さっても泣かない・・・delicious 成長したじゃん!!って思ったら、泣き始めたcrying
どうも接種する液が痛いようです。
でもやっぱり少しすると泣き止んだshine強いぞあーたんheart02
また期間をおいて、三種混合3回目に行かなくてはねdanger

。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£

今日は市で主催の「育児相談」に行ってきましたdash
私の住んでいる鉾田市は3エリアに分かれていて、毎月行っているようです。
保健センターが車で1,2分のところにあるのでこれまた助かりましたsign03

数日前にmixiで知り合ったメグちゃんにも会えて嬉しかったなcherry
5日の赤ちゃん教室で会えるのでまたよろしくねwinknote

育児相談では、身体測定があるので毎月行こうと思いますscissors

cute4ヶ月最後の日の測定結果cute
身長 64.8cm
体重 6975kg
胸囲 45.8cm
頭囲 41.0cm  

カウプ指数 16.6  でしたhappy01

あーたんはミルクの時140~160cc飲んでいました。
でも最近、平均で100~120ccくらいしか飲まなくなってしまいましたshock
100飲まない時もあって、いつもミルク捨ててます・・・wobbly
相談したら、「自分の満腹が分かっていらない分は残すんだね~。成長も順調、機嫌も上々だから心配ないよ!また来月測定しましょうね♪」とのこと。

離乳食の事も相談しました。
成長は順調だけど、ミルクの事が心配なら6ヶ月入ってからでいいと思うよ!もう1ヶ月ミルクのみでいきましょう♪」だそうですconfident
離乳食は、年明けて落ち着いたら始めようかなnotes

Canp1202

オーボールを結んでいるゴム紐をカミカミするあーたんheart02
注射も測定もお疲れっshineshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←明日は祝clover5ヶ月だぁ~(`ゝω・)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »