« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

寝かしつけ

生後300日目(9ヶ月26日)clover

先日、あーたんはお風呂上りのミルクなしでも寝たんですけど・・・
私が23時頃寝ようとした時起きちゃってsweat01
結局ミルクを90cc飲んで寝ましたsleepy
まだまだ早かったみたいです。卒ミルクはcoldsweats01
寝る前に飲むと朝まで寝てくれるので、私としてはこっちの方が助かります!
まだ9ヶ月だもん、ミルク飲んでもいいんだもん、このままいきまーすhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近夜の寝かしつけは、昼寝と同じ方法でやってますflair
21時までに暗い部屋へ連れて行って、今までだったら抱っこして無理やり寝かしつけてたんですけどsweat01
遊びたいなら遊べ~と放しますsmile
私は布団に横になって、あーたんが眠くなるのを待ちます。
10分もすれば、布団や私に顔をこすりつけ「眠いよ~」とアピールgood
それから、おしゃぶり・ガーゼ・おうたの絵本を用意して寝かせれば・・・ウトウトcatface

これだと疲れないし、私も横になれて休めるのでGOODscissors
抱っこして寝かしつけることがなくなって楽になりました。
ちょっと寂しいけどbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4/28夜
・クリームスパゲティ
・しらす納豆豆腐
・ミルクバナナいちご
428
4/29昼
・鮭かぶ人参しいたけうどん
・じゃがかぼちゃ
・バナナ
429
4/29夜
・コーンクリームパン
・トマトかぶ豆腐
・いちご
429_2

今日は家の敷地の隣を畑にするために、義両親がきたりしてたのであーたんを見ててもらえましたcatface
その間、私は離乳食のストック作りrestaurant
作り始めるといろいろ作りたくなって・・・3時間?4時間くらいキッチンにいたなぁ~sweat01
トマトソースも作りましたshine
あーーーー疲れたwobbly
もうこれを書いたら寝る準備して寝ちゃういきおいですsign03
明日はゆっくりしよーっとchick

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチットお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ミルクなしでも

生後298日目(9ヶ月24日)clover

やったやったーsign03
ただいま夜10時night
今日はミルクなしで20:30に寝てくれましたhappy01

お風呂出てから少し遊んでるんですけど、それからグズリ始めるんですよ、いつもflair
試しに、「3点セット」を用意してみると・・・
目がトロ~ン・・・catface

ハミガキも着替えも終わってなかったので、急いで済ませましたsweat01
ハミガキ中は嫌がって泣くけど、またおしゃぶりを入れるとトロ~ンsleepy
昼寝もそうだけど、夜も3点セットで寝てくれるので助かりますheart02

今日のミルクは、朝食後60cc・夕方160cc 計220ccです。
少しずつ減ってきてます!

ママに襲いかかるあーたんthunder
2009_0427aoi200904270013
ゴミ箱に足を引っ掛けて泣いてますcrying
2009_0427aoi200904270009
もっとおやつちょうだいnotes
2009_0427aoi200904270022
4/26夜
・しいたけそうめん
・肉じゃが(鶏ひき肉・人参・じゃがいも)
・バナナ1本
426
4/27昼
・あんかけごはん
・かぶパプリカウインナー
・バナナミルク
427
4/27夜
・たけのこごはん
・鮭アスパラ卵焼き
・みかんバナナ
427_2

あーたんはバナナbananaが大好きですlovely
ほとんど食後のデザートはバナナ・・・coldsweats01
卵は初めて炒めてあげてみましたhappy01
初炒め物です!
そろそろ離乳食ストック作らなくちゃ~bleah

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ランキングに参加してます♪
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

天気が悪い日は

生後296日目(9ヶ月22日)clover

今日は天気が悪かったですねーsweat02
せっかくの土曜日なのにsign03って思ったけど、あーたんは風邪ひきさんなので家にこもってました。
朝8時まで寝て、いつもと1時間遅いスケジュールで過ごしました。(食事の時間)

午前・午後ともにしっかりと2時間のお昼寝もしましたよflair
薬も飲んでるし体調も完全元気ではないからゆっくり休めたと思います。
午後のお昼寝は私も一緒に寝ちゃいましたbleah

向き合ってラブラブじゃないheart02
2009_0425aoi200904250002

買い物はぴろりんにお願いしちゃいましたwink
寝てるときにこんな写真撮ってるし・・・
起きたらぴろりんも私の横でちゃっかり寝てた(笑)

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

4/23昼
・アスパラドリア
・キャベツ人参たけのこスープ
423
4/23夜
・青のりごはん
・マーボー豆腐(ひき肉・人参・豆腐)
・キャベツ玉ねぎスープ
423_2
4/24朝
・たまごかぶうどん
・さつまいもブロッコリー
424
4/25昼
・納豆大根スパゲティ
・ウインナー豆腐
・パイナップルいちご
425

マーボー豆腐は、しょうゆ・砂糖・みりんで味付けしましたhappy01
たけのこ入れてもおいしかったかもflair
卵も少しだけど全卵であげてみましたup
毎日何にしようかかなり考えますcatface

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

3点セット

生後294日目(9ヶ月20日)clover

最近、あーたんがお昼寝する時は3点セットが必需品flair
oneおしゃぶり
twoガーゼ
threeおうた絵本

「おやすみ~delicious
2009_0423aoi200904230003

おしゃぶりはずっと前から。
ガーゼは、ミルクを飲ませる時こぼれないように胸においていたら、そのうち手で握ったり顔を隠したりするようになってsmile
ガーゼを持つと安心するみたいshine
おうたの絵本はオルゴールなんですけど、「いぬのおまわりさん」をかけますnotes
寝グズリもあまりないので、横に寝かせて3点セットを用意scissors
トントンすると寝てしまいますhappy01
寝かせるの楽になったなぁーheart04

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

今日は“イチゴレアチーズケーキ”を作りましたheart02

ちょっと型抜き失敗sweat01
2009_0423aoi200904230024
カット難しいよーwobbly
2009_0423aoi200904230027

“いちごスペシャルっ”よりも作業時間はかかりました。
味はまぁまぁおいしかったですsmilescissors
次は久々にティラミスでも作ろうかなshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ヘアーカット

生後293日目(9ヶ月19日)clover

昨日妹が遊びに来て、あーたんの髪をカットしてくれましたhairsalonshine

これはカット途中dash
あぁーsweat01ちょっとオマヌケじゃないwobbly
2009_0422aoi200904220044
↓完成heart04
さすが美容師shineまとまったじゃないscissors
20090421202656

まだカットしてからのあーたんに見慣れてないから変な感じbearing
また髪は伸びるし、明日には見慣れるだろ~catface

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

4/20昼
・ウインナーパン(ホワイトソース)
newパイナップルいちごヨーグルト
420
4/21昼
・たらうどん(青のりがけ)
newたけのこしいたけ豆腐
・みかん
421iru
4/22朝(手づかみデビュー)
・パン
・パプリカウインナーコーンスープ
・じゃがいもほうれん草
422
4/22夜
・納豆ごはん
newアスパラもやしサラダ(マヨネーズ)
・すりおろしりんご&バナナ
422_2

今日の朝は、『手づかみ』させてみましたhappy01
パンは初めてそのままでnote
じゃがいもほうれん草は塩をちょっとだけ入れて丸めましたflair

パンは初めは上手に食べてたけど、途中からむせる・・・
まだそのままは早かったかなsweat01
コーンスープにひたして食べさせました。

じゃがほうれん草は・・・

なんですか。コレはsign02
2009_0422aoi200904220065

・・・とまぁ、少し口に入れてもそのあとにぎりつぶすっbearing
でも少し食べれたから「よくできましたーsmile
これから、手づかみメニューを少しずつ取り入れていこうかなshine

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

今日は、元職場の子が夫婦で遊びに来てくれました~happy01(職場にカムバックしないか?って言ってくれた子)
あーたんはすぐ慣れていっぱい遊んでもらいましたscissors
Mちゃんは妊娠5ヶ月chick
お腹の形を見ると・・・女の子っぽいなぁsmile

手ばなしぃぃぃ~paper
2009_0422aoi200904220069

案の定、このあとすぐすっ転びましたsmile

明日はあーたんを病院に連れて行く予定です。
せきと鼻水がすごいもんでcoldsweats02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

もみの木

生後291日目(9ヶ月17日)clover

昨日、ぴろりんが頑張って庭に芝を植えましたbud

じゃじゃーーんshine
2009_0420aoi200904200037

ウッドデッキはまだないので、その部分8畳を残して芝生を植えました。
芝生は増えていくってことで、敷き詰める方法ではなく間隔をあけてみましたflair
芝生を植える前の週は、土を耕し平らにして肥料とかまいたり・・・
ぴろりん頑張ってくれましたup
今朝は筋肉痛で「だるい~」って言ってたwobbly 風邪もまたひいちゃったみたいで・・・

夏までにどれくらいのびるかな~happy01
暑い日はここでプールができるねっwave

もみの木xmas
2009_0420aoi200904200036

芝生奥に植えた『もみの木』です。
これは数週間前に植えたんです~happy01
季節はずれだったのでホームセンターで安いのが手に入りましたscissors
今年の冬からイルミネーションする予定ですnotes

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

4/18昼
・野菜ピラフ
newたらブロッコリートマト
418
4/19昼
・ほうれん草ミートソースチーズパン
・みかんヨーグルト
419

朝食&昼食はけっこう簡単な物にしてますcoldsweats01
朝食後はミルクも飲ませているし、残す時もあるので昼夕食よりは気持ち少なめにpaper

白身魚を初めて食べさせました~happy01
普通に食べてくれてよかった×2flair

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

TVボードに乗りあがるimpact
2009_0420aoi200904200022

段差があるところでも上るようになっちゃいましたsweat01
この前なんて、階段を6段も上がっててびっくりーshock
赤ちゃんって特に泣いてる時って力がすごいwobbly

片隅でジャンパルーで遊ぶcute
なめるの好きね~
2009_0420aoi200904200002
アフラックのあひるさんを食べるpig
2009_0420aoi200904200012

風邪が治ってきたのか、今鼻たれくんになっています。
泣くと鼻水がすごいことにっimpact
ティッシュすごい勢いでなくなっていきますdash

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

いたずらっこ

生後289日目(9ヶ月15日)clover

さっき、洗面所にいた時『ドンッ!』って音がしたんですimpact
またあーたんが尻もちついたのかな~って思ったけど、泣き声は聞こえないのでそのままに・・・
少したって戻るとこんな事になってましたwobbly

2009_0418aoi200904180019
2009_0418aoi200904180020

リビングにある棚の物を出しまくっていたbearing
とうとうこの日がきたかー!
つかまり立ちもいっちょ前になって、物を出す事も覚えたあーたんcatface
「これはダメだよ」って違うところに入れても、そこを探り出す事もできるなんてup

一度覚えた事ってやみつきになるんだろーな。。。
この棚を移動させる場所もないし、大きい物を前に置くしかないかなぁ・・・ハハハcoldsweats01

掃除機も好きですlovely
2009_0418aoi200904180021

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

昨日は、中学からのお友達と2年半ぶりの再会cherry
我が家に来てくれました!

奈々ちゃんとあーたんtulip
2009_0418aoi200904180012

2008年の3月生まれの奈々ちゃんは、あーたんのお姉さんhappy01
身長はあーたんより少し大きいけど、体重はあーたんが勝ってますsmile
一人が動くともう一人もそこへ・・・ってかんじで、密着して遊んでたbleah
子供ってなんであんなに窮屈になって遊ぶんだろ(笑)

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

4/17昼
・ミートスパゲティ
new赤黄パプリカ・ブロッコリー・人参)
・さつまいも
417
4/18朝
・ワカメうどん
・まぐろ人参ピーマン
・みかん
418

パプリカがスーパーで安かったので、を1個ずつ買いました。
どちらも半分をゆでて角切りにしてミックス⇒フリージングsign03
野菜はいろいろあげたいですよねhappy01

パスタをすするnotes
2009_0418aoi200904180007

白いご飯がngなので、最近はうどん・そうめん・パスタ・マカロニをあげてます。
麺類は口に入れてもはみでちゃうsweat01
あーたんはちゅるちゅると口に入れるのが上手ですwink

朝昼晩のご飯を私と一緒に食べるようにしてます。(8時・12時・19時)
昼と夜の間にフォローアップのミルクをあげてるんですけど、昨日150cc飲ませたら夕飯あまり食べず泣き出すcrying
「なんでー???」と思ったけど考えてみたらミルクの量が多かったんだなぁ~
今日は100ccにしてみよーっとdash

あとflair
数日前から夜中のミルクがなくなりましたsign03
ステキーーーshineshine
湯冷ましは枕元においています。
夜中むくっと起きる時はあるけど寝相を変えてすぐ寝てくれるのでscissors
おかげで私もぐっすりですconfident

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

あたしの携帯

生後286日目(9ヶ月12日)clover

今日は暑かったです~sun
久しぶりに7分のレギンス+素足でおでかけしましたhappy01

ハローワークの認定日だったので行ってきました。
仕事全然する気ないけど、もらえるもんはもらわないとねshine
けっこうな額になるし・・・
でもこのお金は、5月にくる2台分の車の税金・家の税金などで消えるだろうsweat02
まっ、家計の足しになるってことでよしgood

ヤマダ電機にも寄って、携帯を見てきましたmobilephone
実は、少しだけ壊れてるんですよねdespair
メール画面が、なぜかうすーーーーいグレーになってしまったdown
→こんな感じの色に。。。
絵文字もグレーdown 全部グレーshock
ただ、デコメを1つでも使ってるのが入ってくると正常にカラーflair

もうそろそろ使って2年たつので、壊れるのかもしれないけど・・・
多分あーたんのしわざかな。
日々の衝撃でおかしくなったのだと思います。

ドコモをつかってるんですけど、新しい機種があまりにもよく分からないsweat01
下見は今日で2回目だったので、見たかった機種だけ見てきました。
候補は、STYLEでoneP-06A twoP-03A threeN-03A かなっdash
それにしても高いしthunder 機種変36000円くらい。。。
以前いきなり電源がOFFになり、そのままさよならだった経験があるので今月中には買おうかなcoldsweats01

o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★

いちごを義姉からたくさんもらったので、またまた「いちごスペシャルっ」を作りました!

2009_0415aoi200904150015

毎回いちごの飾り付けを変えてますcoldsweats01
今回は寒天でつやだしもしてみましたnote
そろそろ違うケーキも作ってみたいなぁup

o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★

4/11朝
・トマトnewチーズドリア
・さつまいもほうれん草
・バナナ
411
4/12朝
・かぼちゃパン
・納豆トマトキャベツ
・すりおろしりんごヨーグルト
412
↓風邪をひいてからはこんなメニュー ↓
4/15昼
・ブロッコリーそうめん(だし)
・トマト山芋なすスープ
415

熱があった時は、ごはんや麺類に野菜などを入れて一皿にしてましたrestaurant
あとは果物とかapplebanana

味付けが始まってから、白いご飯を拒否しますpout
でも、そういう時期もあるさ~と心広く受け止めようと思いますconfident

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

初風邪

生後285日目(9ヶ月11日)clover

LIFE studioデビューした夜(4/12)、あーたん熱が出てしまいましたcrying

夕飯前にいつもしない昼寝をして・・・
夕飯を食べさせているとなんだか顔が赤いimpact
ご飯は食べるけど「ヘン!!」と思い熱を測ると・・・
39.3度shock

おそらく、写真撮影ではだかんぼの時間が長かった事。
はだかんぼの撮影以外の時、何も着せなかった事。
ぴろりんが風邪ぎみだった事。。。はおまけでdash

スタジオは暑かったけど、それはあーたんの笑顔が欲しくてママとパパは必死だったからbearing(名前を呼び、踊り、おもちゃで気をひいていた為)
今考えると、たまーに涼しい風があったような・・・
母反省down

その日は体を拭くだけにして寝かせましたsleepy
あーたんぐったりしていてすぐ寝ちゃったsweat01

次の日(昨日)、hospitalへ・・・
発疹が出ていないので突発とも言えず(あーたん未突発なんです)、溶連菌感染症の検査もしたけど陰性bearing
薬をもらって帰りました。
でもあーたん、いつもよりはにぶいけど動き回って遊べるほどにhappy01

今日は熱もほとんど下がって遊びまわっておりますnote
安心した~happy01

LIFE studioはmixiコミュで参加したので、スタッフさんへメッセージを送りましたloveletter
はだかんぼ撮影の時、赤ちゃんはとってもデリケートなので、休憩の時などは服をはおるようにママに声かけてあげてください』とflair
あーたんと同じようなベビがでないようにnotes
スタッフさんはさっそくカメラマンさん・店長さんと話してくれてお礼のメッセージをいただきましたconfident

みなさんも、はだかんぼの写真撮影の時気をつけてあげてくださいねwink

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←早く風邪完治しますよーにsign01
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

LIFE studioデビュー

生後283日目(9ヶ月9日)clover

今日、mixiのイベントに参加するため、水戸のLIFE studioへ行ってきましたshine
友達やマイミクさんが行っていて、写真の雰囲気がとーってもステキでheart04
いつかあーたんの写真を撮りたいなぁ~って思ってましたhappy01
mixiのコミュで、無料で3カットの写真を1枚にアレンジしてくれるってのを見つけて参加することにnotes

行ってみると、今まで行った写真館とはまったく違うsign03
ほんわかした感じconfident

まずカメラマンさんとアシスタントさんが、あーたんに慣れるためふれあう時間clover
スゴイ~!!!
あーたんも初めはガン見だったけど、慣れて抱っこをせがむ姿もup

初のオムツ姿notes
Life_studio_001_3
Life_studio_015_5
Life_studio_023_6
お気に入りのお洋服でshine
  Life_studio_030_2
家族写真heart04
Life_studio_082

とーってもいい写真ばかりだったので、83カットのデータROM買っちゃいましたbleah

途中でご飯やミルクタイム、休憩など挟みながら進められたしhappy01
次のお客様の時間までたっぷり時間があったのでゆっくり撮れたsign03
あーたんもほとんどニコニコでしたsmile

mixiフォトにも違うパターンの写真載せましたcherry
よかったらマイミクさん見てくださいheart02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

萌えー(o^−^o)

生後283日目(9ヶ月9日)clover

昨日書いたけどブログ元がつながらず、今日のアップになっちゃいました(>_<。)

あーたんの行動で笑いアリsmile
感動アリheart04の毎日です。
癒されますなぁ・・・catface

ハイハイ&お座りができるようになって、泣く事も少なくなってきましたshine
一人遊びできるし、いたずらし放題だしsmile

おしりふき出しまくる〜dash
2009_0410aoi200904090038
ソファに上がろうと必死impact
2009_0410aoi200904090011
お腹で支え立ちhappy01
2009_0410aoi200904090009
立ち上がろうとしてるsign02
2009_0410aoi200904090040
階段1段上っちゃったup
2009_0410aoi200904090043

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年4月10日 (金)

手作りミートソース

生後281日目(9ヶ月7日)clover

今日はあーたんの“ミートソース”を作ってみましたhappy01

*材料*
鶏ひき肉 60g
トマト 300g(1個半位:種と皮をとって5mm角)
玉ねぎ 30g(みじん切り)
にんじん 30g(すりおろす)
水 50cc
砂糖 小1/2
塩 少々
オリーブオイル 大1

ひき肉は鍋でゆでる。
別の鍋にオリーブオイルをしき玉ねぎを炒め、他の材料を入れて20分ほど煮る。
トマトの種と皮とりが面倒でしたーwobbly

完成shine
20090410214152

完全に凍る前に線を入れてカットしました!

4/9昼
・エッグパングラタン
・さつまいもnewりんご
409
4/9夜
・キャベツそうめん
newえのき納豆
・いちごヨーグルト
409_2
4/10朝
・青のりごはん
・まぐろ玉ねぎ豆腐
・りんごヨーグルト
410
4/10昼
newミートソースマカロニ
・えのきなすピーマン人参スープ
・バナナ
410_2

この時期になって初りんごapplecoldsweats01
初期の頃、果汁をしぼったけど受け付けなかったので見送ってました(笑)
新しい食材は午前中にした方がいいけど、夜にえのき食べさせちゃいましたcoldsweats01

その時によって量がまちまち。。。
その時は食後のミルクで調整していますflair
フォローアップミルクをもう飲ませた方がいいけど、あと1缶ほほえみがあるdespair どーしよsweat02

リズムが整ってきて、ミルクは食後含めて5回。
一日500ccほどですnote
麦茶や水も100cc以上飲むようになりましたhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ぬぬぬっ!

生後280日目(9ヶ月6日)clover

昨日の朝からのどがすこーーーし痛いthunder
トホホ。。風邪かなぁ・・・
と思っていたら、ぴろりんも風邪をひき今日仕事休んでますsweat01
たいしたことはないけど、微熱・せき・鼻声・鼻水かな。
私も悪化しないように気をつけようっとbearing

パパもいるもんだから、あーたんは午前中のお昼寝時間がいつもより遅かったsleepy
すっごく眠かったのか、私が携帯をいじっていたらいつの間にか寝ていたflair

おもちゃにまじって寝るあーたんdelicious
2009_0409aoi200904090004
ソファに足をひっかけて眠るsleepy
かたっぽはソファ下に(笑)
2009_0409aoi200904090005

写真を撮ったあと、布団に移動しましたflair
パパは2Fで。あーたんは和室で寝てます!

(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

4/8夜
・トマトnewマカロニ
・青のりじゃがいも
・いちごミルク
408
4/9朝
・五目まぜごはん
new山芋にんじんしいたけ(だし)
・いちごバナナ
409

新しい食材で、マカロニ山芋にトライshine
9ヶ月からは、調味料も少し使えるのでメニューのハバが広がりますねhappy01
そろそろまた卵黄にチャレンジしてみようかなぁ・・・とsmile

マカロニのストックもあるので、ミートソースでも作ってみようと思いますsign03
図書館で離乳食の本を借りて勉強中ですrock
図書館っていいですね~
田舎だけど水戸の図書館よりあるかもsmile
本の量というより質がいい気がする・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ぐっすり

生後279日目(9ヶ月5日)clover

昨日はとーってもハードスケジュールで、ほとんど出かけてましたup

まず、毎月恒例の保健センターにて育児相談fuji
*測定結果* ()←8ヶ月時
身長 71.2cm(68.6cm)
体重 8570g(8335g)
頭囲 44.8cm(42.0cm)
胸囲 47.6cm(46.7cm)

身長伸びててよかったーtulip
体重は200g位増upwardright
増えはゆるやかになってきましたねーhappy01

次に、次週の認定日のため、ハローワークにてパソコンの閲覧pc
あーたんがさわぐので少しの滞在でハンコをゲットsmile
もらっちゃえばこっちのもんよ!

そして実家へ移動rvcardash
13時前になったのであーたんと一緒にごはんをいただくrestaurant
あーたんのメニューは、キャベツパン粥(ホワイトソース)shine

そして妹とあーたんと3人で桜を見におでかけcherryblossom
しかーーーしthunder
千波湖はやっぱり桜を見る人たちで混雑wobbly
駐車場もとめれないって事で、急遽予定変更danger
ミスドで働いている友達に会いにお茶をしに行く・・・catface

そのあと、水戸駅南の桜川沿いに車をとめ、川沿いを歩きましたcherryblossomshine

満開happy01
2009_0407aoi200904070023
りぃちゃんにベビーカーをおしてもらうnote
2009_0407aoi2009040700162009_0407aoi200904070010
ママとパチリッshine
2009_0407aoi200904070029_2

15時すぎくらいに行ったのでちょっと肌寒かったですsweat01
でも満開の桜が見れてよかったーheart02
心が和みますconfident

そのあと、妹にあーたんのお洋服を買ってもらいましたbleah
実家近くにある『Berrys Berry』ってとこでcherry
独特なキャラクターのショップだけど、派手じゃない水色のロンTとパーカーをflair

それから実家に戻り、ゆっくりして夕飯をご馳走になって帰路に・・・
あーたんはなぜか夜のチャイルドシートに乗ると泣き叫びますshock
特に後部座席に一人だと。。。
乗せてから家に着くまでの約50分、泣き続けてたcrying

出かけたり泣いたりで疲れたから、あーたんは二度目sign01の朝までぐっすりコースで6:30起床でしたsun

正座でハミガキsmile
片手には大好きなガーゼを握り締めるrock
2009_0408aoi200904070007

今日も暖かくてお掃除日和ですねーgood
ピカピカにしちゃいますかっhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

カムバック?

生後277日目(9ヶ月3日)clover

昨日から3回食を始めましたshine
昼食を始めたんですけど、メニューはごはん+αorパン+αorそうめん+αって感じでhappy01
しっかり食べてくれて、そのあとミルクを飲みたいだけあげてます。
食べる量が増えたらミルクはだんだん減らしていきまーす!

4/3夜
・しらすそうめん
・ささみさつまいもにんじん
・きなこバナナ
403_2
4/5夜
・まぜごはん
・ささみかぼちゃピーマン
・バナナヨーグルト
405

今日は朝から、洗濯・掃除・ケーキ作り・離乳食ストック作り・あーたんと遊んだりetc・・・
てんてこ舞いですsweat01
こういう日に限ってあーたんは甘えん坊さんcherry
明日、りぃちゃんと(妹)桜cherryblossom見に行くからおでかけは我慢してね~coldsweats01

いつもこう座ってますflair
2009_0406aoi2009040600032009_0406aoi200904060054
ソファでつかまり立ちbleah
2009_0406aoi200904060061

♪☆★:;・*;:♪☆★:;・*;:♪☆★♪☆★:;・*;:♪

夕べ、つわりで退職してしまった職場の女の子からメールがきましたmail
営業管理にカムバックする気ない」って。。。

私、派遣だけど某ハウスメーカーの住宅営業所の営業管理をしていました。
とっても忙しかったけど、いい人ばかりで「仕事してたなー」ってよく思い出しますcatface
今回メールをくれた子は、同じ管理で正社員flair
おめでたで7月に産休に入ってしまうそうでchick
その子が復帰するまでどうかな?という内容でした。

声かけてくれてとっても嬉しいけど、やっぱりあーたんがいるし保育園とか労働時間・休日など、全て条件があえばokかなって返事しました。
支店長の判断とかもあるし、とりあえず保留dash
どうなることやらsign02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

祝☆9ヶ月

生後274日目(9ヶ月0日)clover

今日から春陽気になるようですねcherryblossom
待ってましたshine heart02
そして早くもあーたん9ヶ月happy01
8ヶ月の時、すごい成長を見せてくれましたup

《あーたんの近況》

+ハイハイできた
 ⇒すごい速さで突き進むdash

+つかまり立ちできた
 ⇒1回できてコツをつかんだらしい
  バランスが取れず頭から倒れる事もcoldsweats01

+離乳食2回(5日から3回予定)
 ⇒毎回ほぼ完食
  特に嫌いなものはなさそう
  炭水化物だと、ごはん 約65g。パン 約25g食べてます
  水分は白湯かベビー麦茶を80ccくらい
  食事以外にもよく動くので飲ませてます

+オムツ メリーズMサイズ
 ⇒脱走するのでパンツタイプも購入
  でもまだ使ったことない

+うんP 2~5回
 ⇒快便×2sign03

+歯は上下4本ずつ計8本成長中
 ⇒最近よく噛んできます(特にパパ)bearing

+昼寝時間が長くなった
 ⇒30分だったのが、1時間~2時間弱寝るように

+起きる&寝る時間がまちまち
 ⇒朝は6時から8時の間に起きる
  早く起きてしまった時は1時間もたたないうちにまた寝る
  夜は21時までには暗い部屋に・・・
  すぐ寝るときもあれば、22時にやっと寝付くこともwobbly

+ミルクだいたい6回
 ⇒一日700~800cc
  フォローアップの切り替えは今の在庫が切れてから

+お座りはまだ・・・
 ⇒まだ安定してない
  つかまり立ちができるので、よく女の子座りをしている(笑)

+ヨダレが多い
 ⇒ここ最近、また激しくなった
  スタイを5,6枚変えます

+外が好き
 ⇒散歩やお出かけも好きだけど、
  窓の外をよく眺めてますeye

《一日のスケジュール》

6:00~8:00 起床sun
9:00 離乳食1回目&ミルク60cc
     ママとごはん

  *お昼寝sleepy

13:00 ミルク180cc

  *お昼寝sleepy

17:00 ミルク160cc
19:00 離乳食2回目
     ママパパとごはん
20:00 お風呂spa
20:30 ミルク160cc
21:00~22:00 就寝night

★夜中は1,2回ミルク(80cc

お着替え中にハミガキshine
2009_0403aoi200904030004
ママばっかり食べてないで
ボクにもちょーだいよrestaurantcatface
2009_0403aoi200904030009

《離乳食》

4/2朝
・ウインナーごはん
・キャベツホワイトソース
・じゃがいも納豆(和だし)
402
4/2夜
・人参ごはん
・ささみピーマンかぼちゃスープ
・みかん
402_2
4/3朝
・トマトパン粥
・鮭ブロッコリーホワイトソース
・ヨーグルトバナナ
403

今日の朝ごはんはてんこ盛りで、デザートは残しちゃいましたcoldsweats01

日曜から3回食にしようと思ってますrestaurant
お昼も一緒に食べるようになるかなぁ~wink
でも、おでかけの時の用意が大変になるっsweat01
レンジがないところへ出かける時は、どうすればいいんだろう・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします★
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

つかまり立ちデビュー☆

生後272日目(8ヶ月29日)clover

今日はママ友と、“手巻き寿司パティー”をしましたhappy01
手巻き寿司って2人だとちょっと難しいから普段できないbearing(たくさんネタ食べたいけど食べきれないって理由で)
私含めて3人でやりました。夕飯はぴろりんとdelicious

そうそうsign03
手巻き寿司の用意をしていた時、あーたんがソファにつかまり立ちしたんですflair
cloverつかまり立ちデビューshineshine
お風呂上りも見せてくれました!
いつの間にか立っててびっくりです。
でも写真もシャメもビデオも撮れましたsmile

サーフボードに寄りかかるbud
2009_0401aoi200904010056
テーブルに移動dash
2009_0401aoi200904010059
ソファでもつかまり立ちup
すっごい笑顔happy01
2009_0401aoi200904010066

成長は嬉しいけど、安定してない分倒れた時頭などぶつける危険がwobbly
早速ぶつけて泣いてたしweep
こればっかりはどうしようもないから、カーペットの下にマットをしこうかなぁ・・・
クッションとかも置いておかないとねflair

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ ♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ (´・ω・`*)

お風呂の時、一番遊んでるのは『洗面器
2番目に好きなものができましたwink

2009_0401aoi200904010023

七色に光が変わるライトflair
ぷかぷか浮かせて、たまになめたりかじったりimpact
お風呂の時間がちょっと長くなりましたhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »