あーたん*4ヶ月

2008年12月 2日 (火)

三種混合2回目&育児相談

生後152日目(4ヶ月29日)clover

昨日午前中に、あーたんの“三種混合2回目”に行ってきましたhospital
この辺は田舎ですが、唯一小児科・内科のある病院が近くにあって助かりましたcoldsweats01
予約をしていたのでスムーズに行くかと思ったら、「予防接種は14:30からって聞きませんでしたか?」と。
聞いてないよーannoy」←心の叫び
病院の案内もれだったので、午前中でも注射してもらえましたscissors当然だろう。。。

まず私がインフルエンザの予防注射!
その次にあーたん。
針がブチュッと刺さっても泣かない・・・delicious 成長したじゃん!!って思ったら、泣き始めたcrying
どうも接種する液が痛いようです。
でもやっぱり少しすると泣き止んだshine強いぞあーたんheart02
また期間をおいて、三種混合3回目に行かなくてはねdanger

。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£

今日は市で主催の「育児相談」に行ってきましたdash
私の住んでいる鉾田市は3エリアに分かれていて、毎月行っているようです。
保健センターが車で1,2分のところにあるのでこれまた助かりましたsign03

数日前にmixiで知り合ったメグちゃんにも会えて嬉しかったなcherry
5日の赤ちゃん教室で会えるのでまたよろしくねwinknote

育児相談では、身体測定があるので毎月行こうと思いますscissors

cute4ヶ月最後の日の測定結果cute
身長 64.8cm
体重 6975kg
胸囲 45.8cm
頭囲 41.0cm  

カウプ指数 16.6  でしたhappy01

あーたんはミルクの時140~160cc飲んでいました。
でも最近、平均で100~120ccくらいしか飲まなくなってしまいましたshock
100飲まない時もあって、いつもミルク捨ててます・・・wobbly
相談したら、「自分の満腹が分かっていらない分は残すんだね~。成長も順調、機嫌も上々だから心配ないよ!また来月測定しましょうね♪」とのこと。

離乳食の事も相談しました。
成長は順調だけど、ミルクの事が心配なら6ヶ月入ってからでいいと思うよ!もう1ヶ月ミルクのみでいきましょう♪」だそうですconfident
離乳食は、年明けて落ち着いたら始めようかなnotes

Canp1202

オーボールを結んでいるゴム紐をカミカミするあーたんheart02
注射も測定もお疲れっshineshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←明日は祝clover5ヶ月だぁ~(`ゝω・)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

お家紹介 *キッチン編*

生後150日目(4ヶ月27日)clover

こんばんはnight
今日はあーたんを21:30に寝かしつけ、やっと夜に自分の時間がとれるようになってきましたhappy01
ぴろりんともゆっくり二人の時間を過ごしたいってのもあるけど、ブログ書かせておくれ~ってことでぴろりんは放置プレーでsmilepaperイヒヒ

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

今回は、おうち紹介 キッチン編ですnote
我が家は、トステムのクレディアというキッチンにしましたup
I型で扉カラーは“シェリルグリーン”です。

IHクッキングヒーターです。オール電化にしましたhappy01
2口IHで1口ラジェントです。
左側に「ガスサイドトールユニット」を設けました。
15cmのスペースですがレードル類や調味料がしまえますflair

2008_1129aoi0811300047

間口サイズは255cmですflair
カウンターは人造大理石に。
調理スペースがだいぶ広くなりましたsign01
食洗機もついてます・・・でもまだ一回しか使ってませんcoldsweats01

2008_1129aoi0811300040

シンクはやっぱりジャンボシンク!
ステンレスよりキズに強く汚れも落ちやすい、エクセラ・ハイブリッドシンクにしましたshine

2008_1129aoi0811300041

キッチンカウンターの後ろに、冷蔵庫と食器棚がありますrestaurant
スペースが広くて人とぶつかる心配はないですが、レンジまでが遠いですsweat02

2008_1129aoi0811300045

キッチンに立った眺めですeye
リビングにいるあーたんがちょうど柱に隠れていますが、見ながら料理できますheart02

2008_1129aoi0811300044

以上ですhappy01shine
あとキッチンに食品庫もあるので、お菓子やクッキングペーパーやお米など収納していますsign01

キッチンはぴろりんも立つので、とても気合入れまくりの場所ですclover
何度もショールームに行ったり、見積りを細かくチェックしたりと・・・
早く使いこなせるようにならないとup

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

明日はあーたん、三種混合two回目に行ってきますdash
私もインフルエンザの予防接種をflair
泣かないといいなぁconfident(あーたんが)

明日から12月だーーーxmas今年も終わってしまうーーーsun
ではcatface。。。長くなりました。おやすみなさいsleepy

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

歯二本目!Σ(゚∀゚*)

生後148日目(4ヶ月25日)clover

二日前から、20時~21時の間にspa入ってミルク飲んで寝付くあーたんsleepy
夕べは0時&3時半&6時半・・・と規則的に目覚めてミルクwobbly
ママは眠かったため、朝のミルクを飲ませまた二人で寝てました。
起きると9:30・・・coldsweats02
どんだけ寝てたんだーーthunder

でもいいのいいの。。。こんな日があってもconfident(と自分に言い聞かす)
朝の天気はrainで風ビュービューだったしtyphoon
最近家の事とか夕飯作り&寝かしつけ頑張ってたしflair(と自分をほめてみる)

(´ゝ∀・`)ノ□■□■□■□■□■□■□■□■

さっき昼寝してたあーたんだけど、私の携帯が鳴ったため起きてしまってギャン泣きcrying
ふと口元を見ると・・・ムムムっsign02
出ている歯のお隣に、もう一本の歯がこんにちはしてるじゃないですかーーーsign03sign03
歯肉が割れてるって言うのかな?
そこから白いものが見えるeye

これって確実に、「」だよねぇ~delicious
どーりで両手口に入れてカミカミしてるわけだ~
「このぉheart02欲張りちゃんhappy02」とか思ってたけど(笑)

新居のことでイライラする事件(建築会社と)があったんだけど、これを見て癒されましたlovely
事件もいちお解決したし・・・gawk

歯のお手入れ始めた方がいいかなshine
試供品でもらった、歯ふきシートがあるから使ってみようup

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←早くお天気になっておくれ~sun

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

おもしろ画像

生後147日目(4ヶ月24日)clover

今日はとっても寒いsnow
なので、ホットになる写真をのせようと思いますhappy01

↓昨日の朝の出来事sun
モコモコ着を飛びぬけ1回転flair
ジムに夢中ですheart02
Canp2_2 
↓おしゃぶりしてたらお顔に(*´艸`*)
なんともおちゃめheart04
Canp1
↓どうだっsign03
これだと歯見えるかなdelicious
Canp

少しでもあったまりましたか~sign02
でも我が家は、一日エアコンつけたままとなるでしょうcatface
お日様でないと寒いですwobbly

そろそろ12月・・・
年賀状の準備しないとーsweat01
本屋さんに行きたいけど、天気悪いし数少ない本屋がどこにあるか分からないので行けませんpout
土曜日はsunだから、実家行くついでに本屋行ってこようかなhappy01
ぴろりんは仕事だしweep

皆さんは年賀状準備してますかーーhappy02sign02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

自分で

携帯から♪
生後145日目(4ヶ月22日)clover
前抱っこしてたら、グズリ始めてずるずると下がってしまった(-_☆)
おしゃぶりくわえさせたら、私の膝ですぐ寝ちゃった(*^_^*)
自分で寝てくれたのは、今日2回目sign03
えらいぞ!あーたん(・∀・)heart02
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

お家紹介 *水まわり編*

生後144日目(4ヶ月21日)clover

今日は、引っ越してからの休日で初めてnotesまったり過ごしましたhappy01
とは言っても、あーたんが昼寝中は少し片付けしてたけど・・・
私はすっぴんで部屋着のままcatface ぴろりんは朝インフルエンザの予防接種に行ってから、そのまま部屋着に着替えcat
ご飯の買出しも昨日済ませていたので、外出せず一日が長く感じたなぁ~cherry

もう下ごしらえしてあるけど、夕食メニューは“酢豚”ですhappy01
酢豚、大好きnote(我が家はパイナップルINscissors

*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

続きましてーsign01今日はお家紹介 水まわり編ですhouse

1Fトイレtyphoon
メーカーはTOTO ネオレストDタイプshine
憧れのタンクレスです。
壁には「葉祥明」の絵を飾りましたclover
20081124
↓こちらはトイレ内の手洗いカウンターshine
システムシリーズ 色はクリスタルアクアhappy01
小さくて見えないけど、スワロフスキーの
はりねずみちゃんがいますflair
2008_1120aoi0811200015
洗面台shine
こちらもTOTO コンポーネントJ
ワイドステージシリーズです。
色はクリスタルアクアhappy01
三面鏡にしましたgood
間口は900mmです。
2008_1124aoi0811240008
↓洗面台の上にぴろりんが棚を作りましたscissors
洗面室のクロスを板にはりつけて
頑張ってくれましたuplovely
2008_1124aoi0811240009
バスルームspashine
TOTO スプリノCOMFORTタイプですhappy01
1.25坪。ステップ浴槽flair
足がのばせまーすfoot
あとスマートタッチ水栓がgoodwink
2008_1124aoi0811240014
アクセントパネルは「ナイトラインブラック」
周辺パネルは「アスティホワイト」
2008_1124aoi0811240010
あーたんがもう少し大きくなったら、
3人でお風呂入ろうと思ってますsmile

少々長くなりましたcoldsweats01
まだ使いこなせていないけど、アパートの時より広いので快適note
ただ冬なので広い分寒いですねぇcoldsweats01
ぴろりんも私も、冬は苦手なので早くあったかくなってほしいですsweat01

次のお家紹介は、キッチンかリビングでいこうと思ってますhappy01
お楽しみにheart02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ ←ポチッとお願いします☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

歯♪

生後143日目(4ヶ月20日)clover

昨日は牛久まで行ってきました~coldsweats01
ちょっと親戚のおじさんの頼まれごとで・・・
分譲宅地のサクラをしにcatface
昼食のお弁当出してくれたけど、行くまでにだいぶ時間かかったしガソリン代の方が高くついたぞーthunder

まぁいいや・・・
帰りはジョイフル本田に寄ってこれたからgood
パンパースが一袋1100円で売ってたけど、パンパースのSはもうきついしMは2パックあるので見送りましたgawk
またたくさん買い物しちゃったbearing

今日は午前中はやっぱり家事とかして忙しかったけど、今はまったりcafe
あーたんが起きたら、ぴろりんと3人でスーパーへ行ってきますshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日お伝えした、あーたんの歯発見sign03
昨日写真とれましたhappy02scissors

2008_1122aoi0811220016
2008_1122aoi0811220017_2

んーーーbearing
見えにくい写真ですみませんsweat01
歯の写真撮るのってとっても難しいんですdash

あーたん、鼻の下長いぞっsmilenote

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

お家紹介 *玄関編*

生後140日目(4ヶ月17日)clover

今日は6:00にミルクを140cc。
30分だけ横になって、ぴろりんが起きる6:30に起床sun
おにぎりと麦茶を持たせ・・・いつもなら二度寝に入りますが。。。
今日からは、やりたい事を朝に済ませるsign03
ってことで、朝から家の事をやりましたcatface

まずは自分の身支度rouge それから洗濯t-shirt いつも適当に食べるご飯をゆっくり食すrestaurant
8:00にあーたん起きるも、おっぱいをあげるとまた爆睡sleepy
それから洗濯を干して、昨日できなかった所の掃除機かけshine

あーたんに11時前にミルク飲ませたけど、1時間位たつと眠くなるようで、また寝ておりますcatface
こんなに寝てていいのだろーかsweat01と思ってしまうcoldsweats01

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

さてーflair
少し今日はゆとりの時間があるので、お家紹介しようと思いますhappy01

今日は「玄関編door

↓まずは外観からnote
洗濯物、失礼しました~coldsweats01
2008_1120aoi0811200005
↓続いてこちらは玄関入り口door
親子ドアではありませんが、
ドア両サイドに明かりとりのガラスがありますshine
ドア右側にインターホン・外灯・表札です。
2008_1120aoi0811200007 2008_1120aoi0811200008
↓ドアを開けてみましたnote
目の前には大きい靴箱flair
結婚式のブーケ・ウェルカムボードを飾ってますclover
2008_1120aoi0811200009
↓玄関を上がると飾り棚があります。
(まだ電球がついてないため、配線丸見えwobbly
ベージュのドアはキッチンにつながってます。
2008_1120aoi0811200011
↓ホールから見た玄関eye
南からの光で少し暗く写ってますsweat02
長細い窓は、明かりとりの窓shine
2008_1120aoi0811200012

玄関レポは以上ですapple
外構をまだやっていないので、土盛りした外の土が玄関に入ってきてしまうのが悩みdespair
(靴にくっついて)

また時間がある時にご紹介していきたいと思いますhappy01scissors

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ ←ランキング参加中です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

引越しブルー

生後139日目(4ヶ月16日)clover

やーーーっと落ち着いた・・・catface ただ今13時前sun

あーたんは夕べ、1時ごろミルクを飲んで8時くらいまで睡眠sleepy
いっぱい寝てくれたので、おっぱい飲んで少し遊んで・・・そして寝グズリ→寝るsleepy
また起きてミルクを140cc飲んで、1時間くらいたったらまた寝グズリ→寝るsleepy

寝てくれてる間に、身支度・掃除(リビング&ダイニング&寝室)・洗濯3回・手洗いの洗濯2回・自分のご飯・布団あげなど・・・wobbly
私、頑張ってる---bearing(って自分をほめてますcoldsweats01

哺乳瓶を洗ったりもするので、この時期手がものすごく荒れますcrying
クリームぬってもまた水に手をつけるの繰り返し・・・
みなさんはお手て、荒れてませんかsign02

一日とっても早いですdash
午前中は家事で終わってしまう・・・sad
仕事してたら、掃除できず部屋はぐちゃぐちゃなんだろーなとふと思いますbomb
もう少し手を抜いてもいいのかなぁdespair
洗濯は毎日しなくちゃと思うけど、掃除は全部はできないから今日はココ!とか決めてやればいいのかなーdespair

ぴろりんは帰宅すると、引越しの物を片付けに集中してしまうのであーたんの面倒は私が見ていますeye
片付けはとってもありがたいflair
でも、一日あーたんの育児に追われている私に少し解放感をおくれ~bearing

ぴろりんが育児をしてくれないというわけではないんですsweat01
お風呂も入れてくれるし、寝かしつけもたまにしてくれるし・・・clover
遊んでくれるしとっても優しいパパしてくれてるheart02
まぁ、あーたんの面倒を任せたら一息なんてできず、私は家事をする事になるんでしょうけどcatface

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

皆さんは自分の時間って作ってますかsign02
たまに外出するのも気分転換ですよねhappy01

昨日妹と3人で、鹿嶋市&神栖市(住んでいる所のお隣の市です)に出かけました。
お店はいっぱいあったけど、一軒一軒建っているので車乗って降りての繰り返しですごく疲れましたwobblysweat01
一人であーたんを連れてはなかなか行けないなぁ・・・と思ったgawk
水戸の内原イオンやロックシティみたいに、お店が何店舗もある所があればいいのになbearing

んーーdash あーたんと二人っきりの平日は、少ーしだけ憂鬱ですweep

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←早く週末になーれnote

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

レインフォレスト・ジャンパルー♪

生後138日目(4ヶ月15日)clover

うわぁ~sign01
もう生まれて4ヶ月半たったんだーflair
あーたんを抱っこするとどっしりするわけですcoldsweats01

ブログも書きたいけど・・・
休みの日は買い物にでかけたりアパートの引渡しがあったりで疲れて・・・wobbly
家にいても片付け、家事、あーたんのお世話などいろいろあってパソコンに向かう時間が少なくなってましたsweat01

今は妹が遊びに来てくれていて、あーたんと遊んでくれてるのでブログが書けている状態ですsmile

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

昨日、以前ベビーザらスで試し乗りした『レインフォレスト・ジャンパルー』が届きましたpresent
ネットで安いところを見つけたので、ぴろりんのご両親にお金いただいて注文しましたbleah

2008_1117aoi0811180003

ベビーザらスではけっこう喜んでましたが・・・
きょとーんとした感じでしたcoldsweats02

今乗せてみたけど、昨日よりは周りのぬいぐるみをキョロキョロ見てゆらゆら揺れてますhappy01
乗ってる間、よだれがすごくてsmile
もう少し慣れれば笑って遊んでくれるに違いないsign03

そろそろ延長していた「失業給付金」の手続きに行ってこようかなnote
けっこうもらえるらしいので、もらえるものはもらっておかなきゃねimpact

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧