あーたん*7ヶ月

2009年2月28日 (土)

2009円写真♪

生後240日目(7ヶ月25日)clover

先月撮った家族写真が出来上がりましたhappy01
実家近所にできた写真屋さんで、2009年にちなんで2009円だったんです~shine
写真撮影の時、まったく笑ってくれず・・・coldsweats01
でも一番写りいい物を選びましたnote

2009_0228aoi200902280017

私、顔がなんか丸いっshockお母さんに言われましたsweat01

お宮参りを撮ったスタジオ○リオより、全然おしゃれでキレイだったshine
また何かの機会にはお世話になるだろう。。。
毎年年明けに家族写真が安ければ、撮りに行きたいなnote

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

離乳食のご紹介shine

2/27朝
・ささみうどん(スープ)
・かぶほうれん草
・バナナミルク
227
2/27夜
・青のりごはん
・キャベツ鮭
・ももりんごヨーグルト
227_2
2/28朝
・さつまいもミルクパン粥
・かぶ&かぶの葉&にんじん(昆布だし)
228

数日前に、プレーンヨーグルトを単品であげたら見事食べましたup
ヨーグルトもバナナもokになりましたhappy01

夕方ぴろりん実家にいて、本当はご飯の時間だったけどミルク飲ませてから帰ったんです。
やっぱりあーたんの中では“ご飯たべてないぞ”って感じで泣いてて・・・coldsweats01
簡単にしらすうどんをあげたらペロリと完食flair
お風呂はご機嫌で、ミルク飲んですぐ寝ちゃいましたsleepy
生活リズムって大切ですね~bearing

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

7ヶ月健診&Hib予防接種

本日2回目の更新ですhappy01

午後に水戸の病院へ、あーたんの『7ヶ月健診&Hibワクチン予防接種』行ってきましたdash
近所の小児科ではHibワクチンの取り扱いがないため、水戸にいた頃お世話になっていた病院でHibワクチンの予約をしていてやっと入荷したんですflair

shine健診結果shine
身長   73cm
体重   8000g
胸囲   45cm
頭囲   43cm  
カウプ指数 15

今まで身体測定を受けた中で、一番アバウトな測定でしたcoldsweats01
あーたん興奮して暴れてたしthunder

あーたん、アクロバット体験しちゃったんですbearing
測定前に裸んぼになるじゃないですか・・・
ベッドの左端で脱がせてたら、いきなりすごい勢いで寝返りしてwobbly
ベッドから落ちそうになったんですーーーshock
とっさに頭から落ちるあーたんの足をつかんで、転落はまぬがれましたが・・・

助かったものの、宙ぶらりんで足を引っ張られて痛かっただろうな~
そんな訳で号泣だったんですよcoldsweats01
病院内、かなり響いてましたワsweat01

先生や看護師さんになだめられながらの測定だったんで、アバウト測定ですcatface
でも身長のびてたーsign03
脚力も強いって言われたしsmile(ジャンパルーのおかげだ!)
体重は、ごはんをモリモリ食べるからもう少しあるかと思ったけど、増加が安定してきたようですflair

Hibの接種は、引き続きグズグズでスタートsweat01
やっぱり針がささった時は泣いちゃったけど、終わったら落ち着いてニコニコしてましたhappy01
7350円でした。
また4週間後以降に2回目接種してきますhospital

帰りの車の中では爆睡sleepy
30分くらい寝てましたnotes
あーたん、今日は怖い思いさせちゃってごめんねdespair
お疲れ様でしたheart02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします(`ゝω・)v
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

検査結果

生後238日目(7ヶ月23日)clover

昨日午前中に自分の検査結果を聞きに行ってきました。
血液検査、問題ありませんでしたsign03
リウマチって訳でもなく、もちろん膠原病という怖い病気でもなく・・・

やっぱり一過性の関節炎だそうなsweat02
関節炎は風邪からも引き起こるみたいだし、疲れやストレスからもでちゃうみたいdown
でも、大きな病気とかじゃなくてよかったhappy01
まだ体は痛いけど、日常生活はできるので健康に感謝ですribbon

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

離乳食をご紹介shine

2/23夜
・にんじんうどん(newうどん)
・いちごミルク
2009_0225aoi200902260001
2/24朝
・さつまいもパン粥
・ささみキャベツ(コーンスープがけ)
2009_0225aoi200902260002
2/24夜
・にんじん白菜だいこんうどん(昆布だし)
・コーンスープ(BF)
・ももりんごヨーグルト(ももとりんごはBF)
2009_0225aoi200902260005_2 
2/25夜
・しらすごはん
・かぼちゃにんじん(newかぼちゃ)
・バナナヨーグルト
2009_0225aoi200902260006

ちょっと前にあげたヨーグルトは、3口くらいで「オエッ」ってなってたけど、食べられるようになりましたscissors
まだ単品ではこわいので、甘いものを混ぜてですがcoldsweats01

バナナも大丈夫そうですbanana
BFの「ももとりんごのデザート」は、キユーピーのもの。
けっこう甘いので単品ではngかな。
ヨーグルトに混ぜてあげようと思いますnote

ちょっと見づらいけど、歯の写真撮れましたcamera
あーwobblyでもよく分かりませんねweep
2009_0225aoi200902260003_2
最近よくこんな格好しますhappy01
早くハイハイしないかなぁheart02
2009_0225aoi200902260010_2

今からあーたんの7ヶ月健診&Hibの予防接種に行ってきますwink

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

最近の離乳食

生後235日目(7ヶ月20日)clover

今日は寒いしrain・・・
私の体調も100%回復ってわけでもないので、引きこもりdayですhouse
胃腸炎やら関節炎で寝込んだりしていたので、毎週書いていた離乳食記事も滞ってしまったweep

先日作ったストックメニューshine
にんじんさつまいもnewかぶ、小松菜ほうれん草、とりささみ、しらす、お粥ですflair

かぶは初期の頃のあげたかったけど、スーパーで高かったので手をつけてなかったんですよね~sweat01
野菜直売所で安くゲットしたのでやっと作れましたgood

野菜&とりささみはみじん切りflair
いも類はほぼつぶしてup
しらすはすらないで、食べさせる時に少し細かくするくらいですfish
私は、野菜スープか昆布だし(多めに作って製氷皿で冷凍した1個分)で味付けしていますhappy01
そのあと片栗粉でとろみ付けをscissors

2/22朝
・にんじんパン粥(スープでのばす)
・小松菜としらす(昆布だしでとろみ)
222
2/23朝
・きなこごはん
・かぶ小松菜ささみ(スープでとろみ)
newコーンスープ20cc(BF)
223

今朝コーンスープを初めてあげましたhappy01
「んっ?」っていう顔はしてたけど飲んでくれましたflair
BFもたまに買ってあげてみようと思いますwink

222_2

この写真は昨日のおやつの時間ですnote
私たちがおやつ食べてたら「ぼくもーーsign03」ってかんじで泣いてたので、座らせてハイハインをcatface
食べるのが上手になってきたけど、顔にせんべいがくっついてますsmile
食べるのに夢中になるのでとっても静かflair
ちょっとした時間稼ぎになりますね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ベビ→Kids!!

生後233日目(7ヶ月18日)clover

私の体調も回復に向かっているので、3人でおでかけしてきましたhappy01
確定申告で必要な書類を、建築会社に取りに水戸へ・・・rvcardash

そのついでに、内原イオンに行ってきました。
家族3人のプリクラ2回目撮ったよ~note

H5f46xl1hao9r8x9t2xs_3Smfbyi1wopa6xieikie_3

今回は前回に比べて、あーたんの顔がちゃんと見えてますsmile
顔を上げてもらえるように、カメラ付近で私とぴろりんが手を動かして必死でしたcoldsweats01

あーたん7ヶ月』って文字を書くの忘れててweep
次回はちゃんと書こう!って思いましたshine

□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□

今日初めて、カバーオールではなく上下別のお洋服を着せてみたよnotes

2009_0221aoi2009022100112009_0221aoi200902210014

なんか一気にベビからキッズに変身sign03
かわいい~heart02

先週も今日も、内原イオン内のBREEZEとか子供服売り場であーたんの服買いまくっちゃいましたshine
BREEZEで気に入ったけどサイズがないものは、ネットで買おうと思ってますsmile
春夏物、買い揃えて行かなくちゃねnote

皆さんももう春夏物、買い始めてますかsign02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

歯5本目&左寝返り&2回食☆

生後232日目(7ヶ月17日)clover

昨日ぴろりんにhospital連れて行ってもらいました。
血液検査・胸部レントゲン・尿検査をして、結果一過性の関節炎ではないか?とのことでしたsweat01

肺に病気などがあると、関節の痛みが発生するらしいのですが、レントゲンに影はなく正常flair
血液検査もリウマチ因子数値が下がってるし、炎症反応は少しあるけど風邪ひいてもこの反応はあるようで心配なしflair

ただ、もう一つ心配なものが『膠原病(こうげんびょう)』
これは細かい血液検査が必要なので、後日結果を聞きに行きますdash
膠原病じゃないと思いますが・・・coldsweats02
病気でなければ、関節炎です。。。

出産して育児をして、家事もして環境が変わって疲れとストレスでなってしまったのかなdown
ストレスとか疲れって個人によって表れ方が違うけど、私の場合は関節痛なのかなぁーと思います。
仕事してた時も、腱鞘炎がひどいってのもあったけど背中とか肩とか痛かったしcrying

火曜日が痛みのピークでしたが、だんだん痛みも軽くなり、あーたんと二人でのんびり過ごしていますconfident
掃除もちょこっと&離乳食のストックも作れたしclover

心配してくれた皆様、ありがとうございました!
また検査結果お知らせしますねhappy01

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜

今日、あーたんが笑っている時上の歯を確認したら・・・
上の歯3本目を発見しましたsign03(下は真ん中2本成長中)
写真が撮れずUPできないのが悲しいですが、左側の真ん中から2本目の歯がsmile

そして昨日、右回転ばかりだった寝返りが、左回転も完成して今日写真撮れましたscissors

2009_0220aoi200902200051_2 2009_0220aoi200902200053_2 2009_0220aoi200902200050_3 2009_0220aoi200902200052_3

ヤッターheart02 あーたんオメデトウlovely

あと今日2回食してみましたshine
お昼を2回目にして、簡単に「さつまいもミルクパン粥」restaurant

2009_0220aoi200902200028

大量に作ったけど完食shine そのあとミルクを60飲みましたup
やっぱりさつまいも+ミルクの組み合わせって好きなのかなcherry

明日は元気に3人でおでかけできるかな~note

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

よわっちぃ体

生後230日目(7ヶ月15日)clover

こんばんはnight
また久しぶりのブログの更新です。
実はまた病んでましたdown

土曜日、朝起きると背中・肩の痛み・・・筋肉痛のひどい感じ。
この日はまだ動けたので、散歩へ行ったり普通に過ごす。

日曜日ひどくなる。でも内原イオンへでかける。
月曜日、お母さんに来てもらう。午後妹が泊まりにくる。左ひざが痛くなってくる。

火曜日一番痛さのピークthunder(背中・肩・腕・左ひざ)
まったく体動けず、左ひざがはれ熱が38度近く出るshock
妹にあーたんのお守りやら病院に連れて行ってもらうweep
レントゲン異常なし。血液検査の結果待ち。

腕なんてまったく上がらなくて、着替えやお風呂なんて大変sweat01
ぴろりんにやってもらいましたdown着替えもシャンプーも・・・
くしゃみやせきでも背中に衝撃が走って痛いんですよ(泣)

夜、ますます左ひざのはれがひどくなり再受診。
そして紹介状を書いてもらい、総合病院へhospital
でも整形外科の先生がおらず、痛み止めをもらっただけで終わりgawk

今日、TELで血液検査の結果を聞きました。
炎症反応が陽性でリウマチ数値が通常より高い・・・だそう。。。
リウマチって・・・ 老人か?!crying

また明日紹介状を書いてもらって、総合病院へぴろりんに連れて行ってもらいますdash
リウマチって早いうち対処しないと怖いらしいからdown
リウマチじゃなくても、ちゃんと専門の先生に診てもらって安心したいし・・・

最近の私の体、よわっちくて困りますsad
胃腸炎もそうだし、ストレス&疲れなのかな。。。
あーたんとぴろりんはとっても元気ですconfident

というわけで、ブログの更新がおろそかになっております。
また元気になったら、写真などUPしますねcherry

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

集まろ~会3&NEWネタ

生後226日目(7ヶ月11日)clover

昨日はマイミクてんさんhouseで、「集まろ~会」でしたhappy01
今回は持ち寄りランチパーティーnote

私は炊き込みご飯とパイナップルケーキ持参で。
みんな、ピザ・から揚げ・サラダ・煮物・肉まき・具だくさんスープと豪華なおかずでびっくりshine
どこかに食べに行くより、ずっと豪華ランチでしたup
たまにはこんなのもいいですよねcherry

次回は「お好み焼きパーティー」って案がでてますsmile楽しみrestaurant

2009_0214aoi200902140014

あーたん、どこ見てるんだーいsign02
あづみちゃんは、あーたんのちょうちょのおもちゃに夢中eye
奈々ちゃんと伊織くんは、仲良くくっついてますねclover

2009_0214aoi2009021400062009_0214aoi2009021400152009_0214aoi200902140017

こんな光景、とっても癒されますheart02

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

昨日から、離乳食に変わりネタを投入していますdelicious

2009_0214aoi2009021400022009_0214aoi200902140023

まず一つ目が、『きなこお粥』shine
そして今日食べさせたのが、『納豆お粥』shine
どちらも、体に良さそうでしょhappy01
納豆はひき割りです。
副菜は、野菜メインでそこにささみを入れたり、こんぶだしor野菜スープを入れ片栗粉でとろみをつけていますflair

納豆お粥は、まだもぐもぐよりごっくんが強いので、のどにつまらせ少しむせてましたsweat01
もう少しつぶせばよかったかな。。。
それに少しのネバネバと(熱湯で粘り気はとりました)、あの独特のにおいでむせたんでしょうねhappy01
でも吐き出しはしなかったので、また日を改めてあげてみますsign01

今日はお天気sunであったかいnote
風はあるけど、午後からマイミクめぐちゃんと海浜公園へ散歩に行ってきまーすhappy02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

こんなところに、コンニチハ

生後223日目(7ヶ月8日)clover

先日発見した、上の歯コンニチハ・・・

2009_0211aoi200902110002_2

左乳中切歯が見えてきましたが・・・ムムムッeyesign03
写真左○部分にも歯がっwobbly
真ん中の歯じゃないじゃんsweat01

あせって今日集まったメンバーのママ友に聞いてみると、とんで生えてくる歯もあるみたいflair
位置的に、乳側切歯か乳犬歯だろう。。。
びっくりしましたcoldsweats01
上の歯も順調に2本がコンニチハですshine

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

今日は、元職場の女の子5人と1歳女の子が来て、手巻き寿司パーティーをしましたnote
買出しをみんなにお願いして、女の子ママと私は残ってお守りと準備係up
お守りはお願いして、私は味噌汁・から揚げ・すし飯を作りましたhappy01

具だくさんの手巻き寿司heart04
タマゴ・ツナ・きゅうり・イクラ・ネギトロ・まぐろ・納豆shineshine
おいしかった~happy01
手巻き寿司ってなかなかできないから、みんな集まった時はいいですねgood

新築祝いにいただいちゃいましたbud

shineモンステラshine
D1000320

部屋に緑がほしかったので、嬉しかったですhappy02
あーたんの洋服もいただいちゃいましたbleah
みんな、ありがとうribbon

胃腸炎を頑張って治してよかったsign03
楽しい時間が過ごせましたflair

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

胃腸炎でダウンしていたので、離乳食のストックを月曜日に作りました。

2009_0211aoi200902110001

cuteにんじん
cutenew白菜
cutenew玉ねぎ
cuteほうれん草
cuteじゃがいも
cutenew
cute野菜スープ
cute7倍粥
cutenewパン

先週、とりささ身もチャレンジしてみました!
やっぱり野菜に肉or魚が加わると、ゴハンって感じがしますgood
調子がいい時だけ、2回食やってみようかなup

相変わらず食べっぷりはgoodnotes
ただヨーグルトや果物はまだダメです・・・
少しずつ進めていきまーすhappy01

---そして、産後2回目の生理が今日きましたgawk
ちょっと早いんですけど・・・
前回の終了日から20日しかたってない~bearing
ホルモンバランスが整うまでは仕方ないかぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ほぼ・・・復活

生後222日目(7ヶ月7日)clover

お久しぶりでーすcatface
実は、木曜~月曜まで、“胃腸炎”でダウンしておりました・・・

木曜日の昼間、下半身のだるさから始まり、夜中39.7度の熱impactと3回嘔吐despair
絶対インフルエンザかと思ったら、病院では陰性。そして36.9度まで下がるgawk

でも吐き気止めの点滴する位から、激しい悪寒shock
腕出してるのもじっとしてるのも耐えられず、30分で点滴終了~
家に帰って寝ると、また熱が39度近くまで上昇wobbly

土曜日は熱は微熱。でも、お腹の痛み+下痢+吐き気が激しく、病院にTEL(ぴろりんが)telephone
私と先生が話して、薬を処方してもらえる事になりました。

日曜日まで寝込んで、月曜はふらふらしながらも起きてましたeye
だって・・・昼間寝ると、夜眠れなくてつらいから・・・shock
金曜日と月曜日はぴろりんは仕事休んでくれてconfident、あーたんは金・土・日の昼間はぴろりん実家に預けてましたflair

高熱・吐き気・嘔吐・腹痛・下痢・・・ 胃腸炎おそるべしbearing
皆さんもお気をつけくださいねsign01

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

私が調子悪くなったから、2回食始める予定は延期coldsweats01
今日、育児相談でも2回食は8ヶ月前後でもいいよって言われたしshine

crown育児相談での測定結果crown
身長  68.6cm  あ、あんまりのびてないweep背高く見えるのにな(泣)
体重  8070g   おぉ~smile とうとう8キロ越えup

2009_0209aoi200902100001

明日は、元職場の仲良かった女の子たち5人が家に来てくれますhappy01
新居のお披露目と手巻き寿司パーティーしますhappy02good

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧