グルメ・クッキング

2009年4月23日 (木)

3点セット

生後294日目(9ヶ月20日)clover

最近、あーたんがお昼寝する時は3点セットが必需品flair
oneおしゃぶり
twoガーゼ
threeおうた絵本

「おやすみ~delicious
2009_0423aoi200904230003

おしゃぶりはずっと前から。
ガーゼは、ミルクを飲ませる時こぼれないように胸においていたら、そのうち手で握ったり顔を隠したりするようになってsmile
ガーゼを持つと安心するみたいshine
おうたの絵本はオルゴールなんですけど、「いぬのおまわりさん」をかけますnotes
寝グズリもあまりないので、横に寝かせて3点セットを用意scissors
トントンすると寝てしまいますhappy01
寝かせるの楽になったなぁーheart04

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

今日は“イチゴレアチーズケーキ”を作りましたheart02

ちょっと型抜き失敗sweat01
2009_0423aoi200904230024
カット難しいよーwobbly
2009_0423aoi200904230027

“いちごスペシャルっ”よりも作業時間はかかりました。
味はまぁまぁおいしかったですsmilescissors
次は久々にティラミスでも作ろうかなshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

初めて♪

生後252日目(8ヶ月9日)clover

あーたんが、今日初めて朝まで寝てましたshineshine

昨日は朝6:30に起床したあーたんsun
ミルク飲んでも寝る状態じゃなかったので起こしちゃって、夜はいつもの21時に就寝sleepy
私が寝るまでに何度か「ウー」とか言ってたけど、おしゃぶりやトントンで寝る。。。
私が布団に入ってからは、一度もうなってなかったですnote

あーたんはスヤスヤ眠る中、私は毎日のクセで何度も目が覚めeyesweat01
時計を見たら朝6時sign03
たまたまかもしれないけど、夜の授乳がないってステキnotes
やっぱり朝早起きすると、赤ちゃんも夜はぐっすりなのかな~happy01
うれしくなっちゃいましたheart04

一人で遊ぶようになったあーたんclover
ママとしては嬉しいけど、やっぱり静かな時っていたずらしてます(笑)

2009_0312aoi200903120006

カーペットのコードや電源部分、tv下のBOXに興味しんしんでいつもここにはっていきますcatface
あとはテーブルの足をなめなめてたり・・・shock
いちお消毒したけど、汚いですよね・・・bearing
ソファやテーブルにおいてあるものに対して、手をのばして取るようにもなりましたflair
ティッシュBOX取られて、ティッシュ食べてましたcoldsweats02

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

3/11朝
・まぜごはん(newBF野菜ピラフのもと)
・青のりポテトとにんじん
311
3/11夜
・ささみだいこんごはん
・キャベツトマトスープ
・いちごミルク
311_2
3/12朝
newまぐろキャベツごはん
・にんじん納豆(昆布だし)
312

BFは“ご飯のもと3種パック”を買ってみましたhappy01
あと“まぐろfish”に初挑戦rock
完食でしたup
まぐろも、ささみと同じようにいろいろ使えそうですshine
味見したらおいしかったし!

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

かぼちゃがあまったので、『かぼちゃケーキ』作りましたsmile

2009_0312aoi200903120005

食べてみたら甘さひかえめflair
生クリームがあるのでホイップしようと思いますwink

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

身長詐称Σ(゚Д゚|||)

生後250日目(8ヶ月7日)clover

今日保健センターの育児相談に行ってきました。

shine測定結果shine ()内→7ヶ月23日測定
身長 68.6cm (73cm)
体重 8335g (8000g)
頭囲 42.0cm (43cm)
胸囲 46.7cm (45cm)

みなさん、もうお気づきでしょうか・・・
この身長の差っていったいshock
多少の誤差は仕方ないと思いますが、5cm弱も違うなんてっthunder
Hibワクチンの接種の時の病院での測定との比なんですけど・・・
多分病院の方はおおざっぱだったんでしょうね~gawkあーたん大暴れだったし・・・
今回2回測ってもらいましたが、70cm台なんでまだまだでしたdown
73cmってなんだったんだろーsweat01

しかも、いつも朝ごはんを食べてからうんPをするのに、今日は出ないweep
朝ごはんもモリモリ食べて、出してないうんP分も加算され体重もUPupwardright
そして、しっかりと帰宅後用をたしたあーたんでした・・・coldsweats01
(汚いお話でごめんなさい)

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

3/9夜
・にんじんごはん
・鮭かぼちゃほうれん草
309
3/10朝
・さつまいもパン粥
・ささみトマトにんじん玉ねぎスープ
310
3/10夜
・しらす豆腐ごはん
・玉ねぎにんじんほうれん草かぶのスープ
310_2

たくさん食べてくれるのでストックを大量に作ってますrock
一度には疲れてしまうので、2日くらいに分けてcoldsweats01
そろそろチャレンジしたいのは、黄身!赤みの魚!かなflair

最近果物とヨーグルトをきらしていて、デザートがないあーたん・・・sweat01
ごめんよ~weep

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

久しぶりに、簡単にお菓子作りましたnote

shineスイートポテトshine
2009_0310aoi200903100005

さつまいもの裏ごしが面倒だったーcrying
関節がまだ痛いのに頑張りすぎましたsweat02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

即席パフェ

生後202日目(6ヶ月18日)clover

こんな寒い中、即席でパフェ作ってみましたnote

20090121102037_2 

一番下はコーンフレークhappy01
それからチーズケーキのアイス&ストロベリーのアイスの上にいちご+練乳をかけてみた~flair
アイスは秘密ルートでgetできるのでタダ~lovely

アイスが溶けてコーンフレークにしみこんでる所を食べるのが好きheart02
イチゴはぴろりんの実家からもらったし、ほとんど費用かからずパフェできたgood

毎日こんな甘いものを食べていて、ダイエット進まず・・・sweat01
でも毎晩腹筋20回は頑張ってますdelicious

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

昨日は、高校の時バイトが一緒で仲良くなったマイミク れぇ☆ちゃんと久々に会いましたhappy01
れぇちゃんは春に結婚&妊娠のWおめでたで幸せ真っ只中heart01
結婚式楽しみ~clover
つわりもほとんどなかったみたいでうらやましい限りcatface
今は4ヶ月だそうですhappy01 ベビ、あーたんとちょうど1歳差くらいup 誕生が楽しみですheart04

あーたんは今日、初のブロッコリーに挑戦sign01
野菜スープと混ぜてあげましたが、問題なく完食でしたscissors
ミルク粥も完食delicious

最近昼寝の時間も短くなってきたなぁ。。。
夜泣きは少しはあるけど、まとめて寝てくれるから一日のリズムが分かってきたんでしょうねhappy01
いいことだshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←今日はひまじゃ~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

いちごスペシャルっ

生後197日目(6ヶ月13日)clover

のほほーんと家にこもっていたもみですcatfacesun
予定もなく、ぼーっとしようかと思いましたが・・・
イチゴ」と「生クリーム」があるのでケーキを作りましたcakeshine

名づけていちごスペシャルっsign03
間にイチゴをはさみますが、トロットロに煮詰めてしいてみましたhappy01

2009_0116aoi0901140009
2009_0116aoi0901140010

スポンジも今までで一番flair
気持ちいいくらい二枚に切れたしhappy01scissors
このイチゴの上に生クリームをのせてスポンジではさみましたhappy01

shine完成shine
2009_0116aoi0901140011

デコも頑張った!・・・っていうか、ほんとイチゴづくしsmile

2009_0116aoi0901140024

味も今までの中のいちごケーキで一番おいしいheart02
ただイチゴをはさむだけじゃなく、こうした方がおいしいって事が判明shine
ぴろりんはたった今、ホール4分の1をぺろりとたいらげ「おかわり」って言ってました。でも阻止したbleah

☆彡:・;.*:・。゚゚・:゚*:。゚.*。゚.o。・。゚。o.゚。・*。・゜.。☆彡

今日のあーたんはちょぴっとグズグズマンだった・・・
昼寝しても15分とか20分で起きちゃって、まとまって寝てくれたのは1回だけcoldsweats02
ママのおひざの上で丸まるあーたんです↓
以前この格好で、おならブーされましたsmile

2009_0116aoi0901140019
あーたんブームのクチkissmark
catface」←コレに似てる(笑)
2009_0116aoi0901140003

明日ぴろりんは出勤日ですcrying
何しようかな~dashdash

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

集まろ~会♪

生後195日目(6ヶ月11日)clover

今日は、マイミク メグちゃん(奈々たん)・マイミク てんさん(伊織くん)・あづみちゃんママと『集まろ~会』をしましたhappy01

我が家に集合up
午後1時、もみ家には4人のママと4人のベビがheart02
みーんな成長しててかわいかったlovely
奈々たんと伊織くんはもう少しで4ヶ月、あづみちゃんは7ヶ月であーたんよりお姉さんwink でもあーたんより小柄ちゃんです。

伊織くんのスタイをひっぱるあーたんcoldsweats01
ゴメンよ、伊織くん・・・
2009_0114aoi0901140004_2
あーたんのジャンパルーを眺める奈々たんnote
2009_0114aoi0901140005

残念ながらあづみちゃんの写真、撮れなかったーsweat01

みんなお土産持ってきてくれてありがとーhappy01
イチゴ・焼きたてパン・コサイのチョコ・飲み物・お菓子flair
次回からは気を遣わずいらしてねwink

私は前日、パイナップルケーキを作りましたcake

2009_0114aoi0901140001

夕飯作り終えて、ぴろりんが帰宅してあーたん見ててもらってる間に作れちゃいましたhappy01
ぴろりんがお気に召してくれたので、リピ決定ですribbon

みんなが帰ってからぴろりん帰宅house
あーたんはいつもこの時間(お風呂前)はグズグズマンdash
グズリながらいもむしになってましたcatface

2009_0114aoi09011400112009_0114aoi0901140012

いつも以上のズリバイgood
みんなと集まって刺激されたのかなーflair
お尻をプリっとあげてましたup

今度は28日にランチへみんなで行きますrestaurant
楽しみ~shine ママ友バンザイsign03

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

あと2日で

生後180日(5ヶ月27日)clover

私、年末って気分じゃないんです。。。
まずぴろりんが休みじゃないdespair 普通に休日出勤だから、6:30に起きるしdown
あと2日で2009年になるって実感がまったくありませんsign03
皆さんはどうお過ごしでしょうかhappy01

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

昨日、ピチカートの食器棚が届きましたshine

D1000304

今回購入したのは、一番左側の棚flair
真ん中と右の棚はもともとアパートの時から使ってましたnote
カントリーテイストでかわいいんですheart04

昨日からどこにどの食器を置こうか考え中・・・wobbly
棚の高さも変えられるし悩んでますdash

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

年末なんだし、ちょっとは掃除すればいいのにまたデザート作りましたshine

ストロベリームースclover
Canp1230_2

生クリームも残ってたし、いちごももらいものであったのでhappy01
簡単で20分くらいで作っちゃいましたbleah

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

昨日からあーたんが両足をつかむようになりましたhappy02
今までは右足だけだったんです!
また成長したなぁ~flair

Canp1230_1Canp1230_3

靴下はかせるとなめてべちょべちょになるので脱がした・・・coldsweats01
子供って体が柔らかすぎ~sign01

明日はぴろりんお休みなので買出しにお出かけですrvcardash
おそば食べないとねっsmile

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ ←皆さん、よいお年を~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas☆

生後174日目(5ヶ月21日)clover

昨日のクリスマスパーティー(ってもんじゃないけど)、滞在2時間半でした。
まぁまた義母に気にさわること言われて(あっちは悪気ないけどこっちが気になる)、もみは少し怒ってますpout

2008_1224aoi0812240019

食べれるだけ食べてきたわよっpunch

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は失業認定日の1回目でした。
朝9:00すぎにはあーたんを連れでかけ、ハローワークは10:30頃終了dash

それからハローワークの近くにある銀行・スーパーへ行き、イチゴや生クリームなどを購入note
ここまで来たら!!と思い、隣の市のダイソーに行ったけど、目的の「粉ふるい」が売り切れwobbly
大きいのがあるので中くらいのが欲しかったけど・・・
クリスマスイヴだもん、ないよね・・・weep

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お昼頃に帰宅house
あーたんは寝グズリしっぱなしだったので、帰宅したら即寝sleepy
さっそく夕飯&ケーキの準備に取り掛かりましたrock

メニューはオムライス・チキンのきのこクリーム煮・サラダ・コーンスープhappy01

2008_1224aoi0812240024_2

オムライスはいつもはチキンを入れるけど、今日はツナを入れましたflair
卵はとろとろのスクランブルエッグなんです。。。我が家はdelicious
チキンはコンソメと生クリーム、塩こしょうで煮たよrestaurant チキンの他に玉ねぎとしめじが入ってます。

デザートはまずヨーグルトwink
この前作ったりんごのコンポートをのせてapple

そしてーーーsign03
クリスマスケーキbirthdayshine
スポンジ大成功でしたscissors

Canp1224Canp1224_2

15cmの型を新たに購入して、ちゃんと分量どおりやりましたsmile
間にはぴろりんのリクエストで桜桃をnotes
上はイチゴと生クリーム・・・
でも生クリームのデコは超へたっぴですcoldsweats01 ドンマイ!!!

途中あーたんが起きてミルクをあげたり、グズったらおんぶしてひたすら作ってたcoldsweats01
今まで自分で用意することなんてなかったな~(去年はつわりだったしdown
あーたんが生まれて、初めてのクリスマスだから頑張っちゃったよxmasshine

食事中こんなおもしろ写真が撮れました(笑)
あーたんの一生懸命な顔、うけますsmile

Canp1224_3

みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしください(人´∀`).☆.。.:*・
MERRY CHRISTMASheart02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ティラミス♪

生後171日目(5ヶ月18日)clover

今日はティラミス作りましたhappy01

D1000300

スポンジ失敗して・・・wobbly
卵、Lを2ヶなのに、LLを2ヶ使ってしまってsweat01
真ん中が生でしたcrying
使えるところは使って、生のところは捨てましたdown

もー失敗するとやる気なくしますよね。
ここでO型本領発揮sign03
スポンジしくの、とっても雑ですcoldsweats01
だからきれいな層になってないーーー(笑)

でもさっきぴろりんが食べて、「おいしい」って言ってくれましたshine
「見た目きれいで味がまずいよりいいじゃん!」ってhappy01

スポンジ失敗したけど、ティラミス作りやすかった~note
また作りたいですtulip

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

ヨダレがダラダラになってきたあーたんcatface
スタイがあまりなかったので、ネットで注文しましたflair
(私、裁縫嫌いなんです・・・gawk

20081221214655

昨日は一日で4枚スタイ交換しましたsweat01
これだけでも足りないかもしれないけど、とりあえず今あるのとコレでscissors

spaあがりにマグマグで麦茶→失敗(グズっててダメだった~)
スプーン→飲んだ飲んだsmile 10ccくらい飲んだgood
スプーン近づけると「アーン」して口をあけてくれるから、離乳食、1/3待たず始めてしまうかも・・・flair
ちょっと楽しみ~happy02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

いちごのショート★

夕飯の用意も終えて、あーたんがお昼寝してくれたので、ケーキのデコレーションしましたbirthdayshine

Canp1210

さっきカレー鍋を食べて、さっそく食後のデザートclover

Canp1010_2

スポンジはあまりふくらまなかったけど、パサつきもなくしっとりconfident
間にもスライスしたイチゴをはさめましたnote
初めてにしてはなかなかgood
スイートポテトタルトより満足shine
ぴろりんに、タルトもショートケーキもおいしいって言ってもらえましたheart04

タルトよりケーキの方が時間かからないし、楽だったかな~coldsweats01
また機会見つけて作ろーっとhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧