離乳食カミカミ期

2009年6月16日 (火)

自分で

生後348日目(11ヶ月13日)clover

あーたん、昨日つたい歩き中テーブルにあごを強打impact
そしてベロをかんで出血・・・そして×2転んで大泣きでしたcrying
あごがあざになってて今ほんのり紫色に・・・かわいそうですsweat01

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

今日の昼食は“おやき”を作ってみましたup

初おやきですrestaurant
616
「自分でつかんでごらんhappy01
2009_0616aoi200906160006
「おっ!上手上手shine
2009_0616aoi200906160003
「まずそうな顔しないでよcoldsweats01
2009_0616aoi200906160005

おやきには、さやえんどう・もやし・しらすを入れました。
味付けにおかかふりかけも投入smile

いすにあきる時が多いので、その時は抱っこor自由にさせて食べさせますdash
今日は自由にさせてみましたflair

自分で食べるもんsign01
2009_0616aoi200906160013
ヨーグルトはママが食べさせますよっpaper
2009_0616aoi200906160021
大きいお口でマヌケ顔smile
2009_0616aoi200906160027

スプーンも自分で持ちたがりますflair
まだまだ自分では食べれないけど、ご飯に興味があるってことですよねhappy01

おやつの時間にあげる“ホットケーキ”も作りだめしました。
鶏ささみ・ピーマン・トマト・人参入りでbleah
週がわりでおやつのストックを作ろうと思いますgood

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

家の隣の畑に、野菜の苗を植えたんですけど・・・
ミニトマトがなりましたshineshine

2009_0616aoi200906160033

あと、きゅうり・なす・ピーマンも植えたので収穫できるといいなぁhappy02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

| | コメント (6)

2009年6月11日 (木)

育児相談

生後343日目(11ヶ月8日)clover

火曜日は育児相談の日でした。
保健センターで毎回楽しみな測定happy01
結果はこちらnote

身長 72.6cm
体重 8730g
頭囲 46.1cm

胸囲 47.5cm

順調に成長してましたshine
ただあーたんは、男の子にしてはちょっと標準の真ん中より下です。
身長は標準真ん中に近づいたけど、体重がね・・・
でも標準枠内に入ってるから大丈夫さ~up
大きく見られるけど実際はそうでもない。。。これ私似かも(笑)

今回はいろいろ聞いてきましたsign03

one最近食べ物を「ベー」とはいてしまうんですが・・・
A.今までと与えている物の変化がないようであれば、このまま様子見で。
 ママが「これだけ食べて!」とか無理にあげてしまうと、プレッシャーを感じてますます食べなくなるよう。
 まだ胃が小さいから、おやつの時間を捕食と考えて進めていってください。

twoハミガキ・耳掃除・鼻掃除を嫌がるんですが・・・
A.耳掃除や鼻掃除は、寝ているときなどにささっとでOK。
 ただハミガキは念入りにしないとダメsign01
 一番は寝る前。夕食後、ミルク後、寝る前など何段階かで磨く
といいらしい・・・

 でも、こんなにやってる余裕はっきりいってないしdash
 あーたんは押さえつけるとすごい嫌がるから大変sad

 体がねじれないように左腕を持って、2~3分で済ませて。
 今のうちから慣れさせないと、健診や歯医者で口を開けれず大変になるよ・・・
と。
 そんなこと言われてもーーーどうすればいいのさーーーーsweat02
 朝と夜のハミガキがとっても憂鬱です。。。

あと、ミルクをあげているのでそのスケジュールも聞かれました。
朝食後 80~120cc
おやつ(16時頃) 200cc
寝る前 80cc

なんですけど、「多いね」って・・・sweat02

えーーーsweat01一日400cc前後で多いって・・・gawk
ミルク缶や本の標準より、あーたんは飲んでるの少ないですけど?!

あと「哺乳瓶だと前歯がとけたりするから、もうストローやコップで飲ませて」とも言われました。
いきなりチェンジはできないから、徐々にやっていくしかないですよね・・・
だって、おやつとか寝る前のミルクは習慣づいてるから、哺乳瓶じゃないと泣いちゃってストローじゃ飲まずcoldsweats02

おやつのミルクは、捕食に変更するようにって言われました。
保健師さんって聞く人によって違う答えが返ってくるし、厳しい人もいるし・・・
前歯がとけるって聞くと怖いけど、そんなに神経とがらせても私がイライラするだけだから、あまり気にしないことにしましたbleah

パチパチできるよーshine
2009_0611aoi200906110016
このスプーン、ほんだし用ですよcoldsweats01
P1010015
たまにかっこつけて立ってますsmile
P1010017
6/9夜
・たけのこぞうすい
・ブロッコリーピーマンささみのトマトソースがけ
・バナナ
609

実家からたけのこをたくさんもらって水煮にしましたflair
あーたんにも水煮をさらにやわらかくゆでて、ごはんと和風だしとまぜまぜrestaurant

「ベー」と出す悩みもあったけど、深く考えないように・・・
「モグモグモグ」と一緒にオーバーリアクションで口を動かすようにしました。
そしたら、吐き出すことも少なくなったhappy01

明日はママ友ベビ、あずみちゃんの1歳のバースデーサプライズパーティーbirthdayshine
楽しみだな~smile

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ぱちぱち

生後337日目(11ヶ月2日)clover

あーーーーsweat01
今非常にイライラしております。。。
マウスがっ・・・マウスがあーたんにガチャガチャやられて、言う事きかないんですbearing
どうすれば直るんだーーーshock
写真を編集するのも何をするにも、いつもより大幅時間ロス。。。クスン
私が悪いんだけどさっcrying

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

あーたん、“ぱちぱち”(拍手)ができるようになりましたhappy01
むすんでひらいて♪を私の母もよく聞かせているけど、やっと手がうごくようにup
歌の時はもちろん、嬉しい時ぱちぱちsmile

でもさっき寝るときに、横になって目つぶってたのにいきなり笑いながら「ぱちぱち」し始めたimpact
「あーたん壊れた」って思ったけど(笑)、付き合って一緒に笑いながら「ぱちぱち」しました。
あーたんが笑うとこっちまで笑っちゃいますheart02
かわいいなぁ~っcherry

鍵好きだよね~ring
2009_0605aoi200906050036
ソファから降りれないよweep
2009_0605aoi200906050043
モヒカンヘアーcatface
寝グセだよsmile
2009_0605aoi200906050024
押すのうまくなったよscissors
2009_0605aoi200906050060

ソファに上って一回落ちた事あるから警戒してるみたいdanger
泣いて「降りたい」って訴えられました。クスッ

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

6/3夜
・ふりかけごはん
・マヨ炒め(もやし・アスパラ・豚もも)
・キウイバナナヨーグルト
603
6/4夜
・ふりかけごはん
・卵焼き(ブロッコリー・ウインナー)
・豆腐ささみチーズがけ
604
6/5夜
・牛丼(牛ひき肉・人参・玉ねぎ)
・かぶ&しらすのスープ
605

今日は昼寝がずれて、夕方のミルクが17時だったので夕飯は残しちゃいましたdash
あーたん、ごはんがいらなくなると指を口につっこんで、口の中にあるものをつまみだしますsweat01

お菓子もそう。。。
今まで食べてたのに途中でつまみ出す・・・
「もういらない」ってサインだったんだなぁ~
今一番好きなお菓子は『たまごボーロ』のようですhappy01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ジャンパルー卒業

生後334日目(10ヶ月30日)clover

ハイハイをするようになってから、ジャンパルーはお飾りになってましたxmas
たまにあーたんは、ゆらゆら揺れる周りをつかまって立って遊んではいたけど・・・
押し車をもらった事を機に、ジャンパルーは卒業ですshine

初めは久しぶりでうれしそうup
あーたんが大きく見えますsmile
2009_0602aoi200906020001
1分後にはこんなに嫌がってるbearing
2009_0602aoi2009060200172009_0602aoi200906020019

拘束されちゃうのが嫌なんでしょうね~catface
あと狭いところ・・・
ジャンパルーがなくなったら部屋がだいぶ広く見えますflair

♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*

「いろ」絵本のぼこぼこのかえるが
大好きなあーたんhappy01
2009_0602aoi200906020030

♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*

最近UPしていないけど、離乳食もちゃんと作ってますよbleah

6/1昼
・おかかごはん
・豆腐ハンバーグ(ブロッコリーホワイトソース煮込み)
・かぼちゃマッシュ
601
6/2朝
・フレンチトースト
・ささみトマトじゃが玉のとろとろスープ
・メロン
602
6/2昼
・納豆うどん
・さつまいもマッシュ
・ほうれん草のおひたし
・いちごフローズンヨーグルト
602_2

あーたん数日前からふりかけデビューしましたnote
白いご飯にふりかけすると、モリモリ食べてくれますrock
メロンも、初めは険しい顔して食べて残したりしたけど今朝は完食flair
フローズンはいちごをフリージングしていた物を解凍してミキサーにかけましたlovely
ペロリと完食delicious

明日で11ヶ月heart01
また明日、10ヶ月振り返りブログ書きまーすclover

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

バンザーイ!

生後330日目(10ヶ月26日)clover

立ちひざバンザイをするようになったあーたんhappy01

オムツ替えてバンザーイsign01
2009_0529aoi200905290005
今から遊ぶよバンザーーイsign03
2009_0529aoi200905290058

でもこの格好から勢いよく襲い掛かってくる事もあります。。。catfaceプププ

BFのマンゴープリンうまうまheart02
口がカワユイlovely
2009_0529aoi200905290072
この笑顔に癒されますconfident
2009_0529aoi200905290051

天気が悪くて今日は洗濯してませんpout
たまにはrainの日もいいけど、続くと憂鬱sweat01

昨日はお友達のhouseに遊びに行ってきましたshine
1歳4ヶ月の女の子がいるけど、しっかり歩くようになっててびっくりnote
お歌の絵本で体を使って表現したり、おしゃべりもできて「スゴーーーイ」って感動しちゃったhappy01

あーたんもそうなるんだもんね~
お姉ちゃんに刺激されて、あーたんもお尻を持ち上げ手をついて立ち上がったりしてましたlovely
写真におさめられず残念weep
近々ご披露できると思います。お楽しみにshine

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いしまーす☆
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

連チャン

生後324日目(10ヶ月20日)clover

お食事中の方は、済ませてからお読みくださいhappy01

あーたん、ここのところ、うんPが連チャンなんですimpact
今日は5回。。。
多い時は6回もwobbly
体にとってはいい事でしょうねshine

ポリオをしてからゆるいうんPです。
ミルクも飲んでるけど、ほとんどごはんメインだからとってもくちゃいsweat01
一人遊びをさせていて、近づくとほぼしているという・・・
くちゃいんだけどちょっと「待ってました!!!」ってニオイsmileフフフ・・・

でも便秘で苦しむよりはいいかflair
健康で何よりshineshine

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

5/22昼
・トマトパン
・じゃが人参アスパラ豚ももスープ
522
5/23昼
・ミルクかぼちゃパン
・ピーマンパプリカささみトマトソース
・バナナ
523
5/23夜
newお好み焼き
(人参、ネギ、豚もも、チーズ)
・ブロッコリートマトスープ
・バナナ
523_2

私たちの今日の夕飯メニューが好み焼だったので、マネしてみましたhappy01
この量じゃ足りなかったみたいcoldsweats01
だからバナナで調整bananawink

今日は昼寝を1時間くらいしかしてなかったから、spa→ミルク飲んですぐコテッと寝ちゃいましたsleepy
すぐ寝てくれると楽チンですnote

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

いないいないばぁ!

生後322日目(10ヶ月18日)clover

あーたん、いないいないばぁができますshine

ママ「いないいない~」
2009_0521aoi200905210024
ママ「ばぁぁぁーーー!」
2009_0521aoi200905210025

逆光でスミマセン。。。
ガーゼでもなんでもやってくれますhappy01
車中でも日よけでやってるhappy02
赤信号待ちの時、青になったかとドキドキしながら見てあげてます(笑)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.

今日久しぶりにカバーオール着せましたsmile.
昨年義姉にもらった、イエローフェイスのオールflair
70だしもう着せられなくなるので着せてみた。
オマタがきつそーーーーbleah

オマタのオムツがもっこりしてますhappy02
2009_0521aoi200905210016

オムツ替えの時のボタンが大変だけど(起き上がっちゃって)、やっぱりオールはかわいいですheart04

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.

あーたんは寝相が悪いsign03
私が寝る時どんな格好をしているかけっこう楽しみなんですshine
昨日はコレでしたhappy01

おまえさんはイモ虫ですか??
2009_0521aoi200905210012

お尻がプリッとしててかわいくて写真を撮っちゃいましたdelicious
フラッシュやっても全く起きず・・・impact
今日はどんなふうに寝るのかなぁーcherry

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.

5/20朝
・卵スープかけパン
・さつまいもウインナーピーマン
520
5/20昼
・青のりごはん
・豚モモじゃが人参ネギ
・ヨーグルトバナナ
520_3 
5/20夜
・冷やし中華
(麺、ささみ、卵焼き、newみず菜)
・白菜しめじの味噌汁
520_4

冷やし中華は大人の分を取り分けましたnotes
味付けは作りおきの和風だしでflair

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.

関東にも豚インフルが来たのでマスクを買いにでかけましたdash
でもやーーーっぱりないshock
買うの遅かったかーーsweat01
でもお友達にホームセンターの開店時に見てもらったらあっったので、5枚入り×2個を買っておいてもらいましたdelicious
ありがとう~てんさんnote

極力人ごみは避けたいけど、週末は出かけたいーsign03
茨城にももしきちゃったらマスクしよーっとbleah

笑うと8本コンニチハheart02
2009_0521aoi200905210027

歯がいっぱい出てきましたhappy01
ハミガキが大変ですcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

バースデープレゼント♪

生後320日目(10ヶ月16日)clover

妹が泊まりにきてて、3人で午前中にお散歩行きましたhappy01
海が見える海浜公園行ってきたよ~wave

散歩中にお昼寝~sleepy
2009_0519aoi200905190009
保育園の子達もいましたnotes
2009_0519aoi200905190012
↓おまけsmile
ママのファンタをふりまくるcoldsweats01
ヨダレがすごいのでspaのあとも
スタイが必需品です!!
2009_0519aoi200905190020

*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

5/18夜
・ウインナーほうれん草ドリア
・ブロッコリーさつまいも
・バナナ
518
5/19昼
・鮭アスパラごはん
・じゃが人参チーズ
・バナナ
519
5/19夜
・しらすあんかけごはん
・シチュー(かぼちゃ&ブロッコリー)
・ヨーグルトバナナ
519_2

*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

今日、妹にちょっと早いバースデープレゼントを買ってもらいましたpresentshine
土曜日に丸井でみて目をつけていた靴heart02
ぺったんこ靴ですflair

WANONANOだよcute
2009051922410000

服も買ってもらっちゃって・・・happy02
嬉しいかぎりですheart04
7月の妹のバースデーには何あげようかなぁup

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いしまーす☆
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

また来たよ・・・

生後319日目(10ヶ月15日)clover

今日は26℃の予報sun
でも風がけっこうあって家の中では涼しく過ごせてますhappy01
というかちょっと肌寒いカモcoldsweats01

昨日も来ましたよ・・・
えっ?誰がって??
決まってますよーgawk 義母たちです。
義母・義父・姪っ子(小4)です。。。
まぁ私たちの家の隣に畑があるからしょうがないんですが。
義父はとってもいい人flair
数年前に再婚したので、ぴろりんの実父ではないんですけどね。

昨日はrainだし家族3人でまったりしてたのにpout
ぴろりんなんて、パジャマだったせいもあり「寝くさってんじゃねー」とか言われちゃって・・・annoy
(ぴろりんはあーたんと昼寝してた)
いーじゃん寝てたってpout

いつもあーたんのおやつを買ってくるんですよ・・・姪っ子がdash
でも昨日もらったのは1歳からってやつsweat02
義母が「これ1歳からだって」って言ったら、姪っ子が「大丈夫だよ!食べるよ!!」---gawk
それに続き義母も「歯もたくさん生えてるから食べるだろ」---だってgawk

こういうことにムカっときますthunder
このいい加減ヤローがっbomb」ってcatface
私とぴろりんはこういうところはきっちりしてるんです。
ある意味ビビリ?
食べれるんでしょうが、まだ食べさせたくない・・・みたいな。

1時間位で帰っていきましたが、姪っ子はしぶしぶ帰るってかんじでした。
子供だからわかんないと思うけど、かなり迷惑なんだよ~coldsweats02分かってくれ~!!!

週末出かける時は会わなくていいけど、家にいる時は憂鬱ですdown
突然くるので「またきたかー」って肩が落ちますdespair

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

足ピーーーンsign03
午前中のお昼寝sleepy
2009_0518aoi200905180012
5/17昼
・オムライス
(new軟飯・卵・人参・ウインナー・ピーマン・しいたけ)
・かぼちゃポタージュ
517
5/18昼
newホットケーキ
(人参・ささみ・アスパラ)
・白菜しいたけスープ
・バナナシェイク
518

軟飯スタートしましたflair
やっぱりおかゆより噛み応えがあっていいかんじnote
満腹感もあるようで、5/17のオムライスは残しちゃいましたcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←応援お願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

フリフリ

生後317日目(10ヶ月13日)clover

私の声はだいぶでてきましたが、せきがひどいですshock
助けてくださーーーーい(笑)
でも今日はいろんな所へおでかけしてきちゃいましたcoldsweats01
明日はrainだしお家でまったり過ごしますwink

5/14昼
new白菜納豆うどん
・大根人参しゃけみそスープ
・ヨーグルトバナナ
514
5/14夜
・トマトウインナーパン
・ネギニラじゃが
・バナナ
514_2
5/15夜
・たけのこごはん
・ささみキャベチーズ
・バナナ
+ミルクパン
515
5/16夜
・納豆大根うどん
・しゃけ白菜(ホワイトソース)
・バナナ
516

5/15の夜はごはんが足りず、ミルクパンを作って食べさせましたcoldsweats01
ごはんは丸呑みしちゃうし、おかずも足りなかったみたいで・・・
本どおりの量だとあーたんはかなり少ないですdown
たまにBFを食べさせますが、これだけだと全然足りないsweat01

そろそろご飯を軟飯にしてみようと思いますhappy01

2009_0516aoi200905160008_2

あーたん、昨日の夜からクビをフリフリしますshine
多分、「嫌だ」って合図・・・

お風呂上がり、洋服を着せるのにタッチしてたから「おいで」って手を出したら、笑いながらフリフリcatface
何回もするので最終的には「コノヤローっ(笑)」と強制抱っこしちゃいましたheart04
それを今日も披露してくれましたflair
いろいろ覚えていくのねぇ・・・happy02

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします☆
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧