出産のこと*:..。o○☆

2008年8月 7日 (木)

出産記録 ~もみ編~

無事1ヶ月検診も終わったので、出産から検診までの事を書きとめておこうと思いますwink

<第1週目>
7/3(木)AM1:21出産shine
1時間半後位に分娩室から陣痛室に移動(回復のため)
その際点滴をガラガラしながらトイレに行く。
トイレに入ったら気を失うwobblytyphoon(出血が多量で貧血でした)
AM5:00くらいに目が覚め、気づくとベッドに・・・
倒れた時、左頭部を打っておっきいたんこぶができて頭がガンガンだったthunder

入院は7/2の午前から7/7の午前まで、計6日間。(出産してから5日間)
おっぱいがはったり、腱鞘炎の痛みで母乳はほとんどあげれなかったdown

実家でお世話になる。
搾乳+ミルクで頑張る。
あーたんのグズグズもあまりなく、だいたい寝てくれてたなぁ・・・

<第2週目>
入院中からおしっこが近かったけど、膀胱炎か?となり病院へ・・・
かなり悪化してたsad 痛かったdown

まず1回目の産後マタニティブルーに陥るtyphoon

あーたんのグズグズ開始。
夜中どうしていいか分からず泣いていたところ、お母さんが助けてくれたheart04ありがたかった~confident

会陰切開の痛みが12日目、悪露が13日目くらいで落ち着く。

<第3週目>
またもや2回目のマタニティブルーが・・・shock 泣きまくるcrying
夜はかなーーーり眠い。
こんなに眠いのはいつぶりだってくらいにsign01妊娠中の時の「眠い」とは違かったな。

<第4週目>
実家からアパートに戻るwink久しぶりの我が家!嬉しかったheart04
でもこれからが大変sweat01

手首が痛くて限界だったので整形外科にhospital
結果‘腱鞘炎’down 長いお付き合いになりそうですweep

保健センターの助産師さんがくる。
かなりのダメージを受けまた号泣crying
あーたんの事や母乳の事でだいぶ悩みましたbomb

◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎`・v・◎`・v・

今考えるとあっという間の1ヶ月だったけど・・・
初めての育児に悪戦苦闘dash 手探り状態で毎日が必死でしたsign01
母乳が直接あげれなかったから、毎日搾乳頑張ってましたrock

実家にいた時、すごくお世話してくれたお母さんに感謝shine
夜私が眠すぎて、あーたんがグズってた時あやしてくれた妹にも感謝shine
ぴろりんもほぼ毎日、あーたんに会いにきてくれてましたnote

以上、出産記録 ~もみ編~でしたclover

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

出産記録 ~ぴろりん編~

出産レポと同様に、出産に関するいろんな事も覚えてるうちに残しておこうと思いますpencilshine
今回は私の旦那様こと、ぴろりん編ですnote

7/2午前中で仕事を切り上げ、自宅にビデオカメラを取りに行き、産院へかけつけてくれましたrun
その時私は破水をしていたけど、少々の陣痛にまだまだ余裕happy01
ぴろりんはお母さんから何度もかかってくるTELや、私の妹のメールに対応してましたdash(内容は私の陣痛の具合の確認)

陣痛がだんだん強くなってきて、私は夕食がほとんど食べられずぴろりんに残りを全部食べてもらいましたrestaurant
たしかメインはオムライスだった!!
夕食を終えて、少し我慢したけど部屋で痛みを我慢できなかったので陣痛室へぴろりんと移動。
ぴろりんは、飲み物・ストロー・リップ・うちわが入っているバッグを持ち、私を支えてゆっくり歩いてくれました。
陣痛室で私はNSTを装着。
ぴろりんは飲み物を口のところまで持ってきてストローを向けてくれたり、陣痛が来ている時は腰をマタニティクラスで習ったようにさすってくれましたapple

助産師さんが入ってきて、腰のさすり方をぴろりんに再指導。
「おぉ~、さっきよりポイントつかんできたね」と心の中で私は思いましたcatface
『ヒッヒッフー』のリズムで・・・ 私がぴろりんの動きにけっこう合わせて呼吸してました。

NSTのモニターには、ベビちゃんの心拍数と陣痛度数といってハリの具合が数字になって表示されます。
陣痛度数があがってきたら「もみっ!陣痛くるよっ!」と休んでいたぴろりんも立ち上がる。
仰向けで休んでいた私も、その言葉を聞いて左側を下にして横向きになる。
陣痛がきてる間は、とにかく『ヒッヒッフー』の連続impact 私の左手はシーツかふとんをつかみ、右手はぴろりんの手を握ってた。右手は呼吸に合わせて「ぎゅっぎゅっぎゅっ」と握ってた。
陣痛度数が下がってきたら「もみ~リラックスーリラックスー!(度数)下がってきたよー」と言ってもらったcute
言ってもらうと気持ちが落ち着いたし、一つ一つの山(陣痛)をこえてゴールに向かえたflair

それをずっと繰り返して、陣痛のお休みの時はうちわで扇いでくれたり、リップぬってくれたり、飲み物飲ませてくれたり・・・ ぴろりんも休みたいところだったと思うけど、私の事を最優先してくれてましたheart02

☆彡:・;.*:・。゚゚・:゚*:。゚.*。゚.o。・。゚。o.゚。・*。・゜.。☆彡

分娩室に移動してからは、私の頭の位置でぴろりんが声をかけてくれてましたcat
「もみ~もう少しだよ」「頑張れ~」「ベビちゃんも頑張ってるよ~」などなど・・・
いきんだとき、私の顔はゆでだこ状態coldsweats01 陣痛室にいた時より、暑いしのどがカラカラでしたsun

会陰切開をした時、私は全然聞こえなかったけど切る音がぴろりんには聞こえたそうですwobbly

7/3 AM1:21にあーたんにやっとご対面heart01
私の第一声は「あ~ありがとうございます」でした。心の中では「(あーたんの)泣き声、かわいいlovely」って思いました。ちょっと涙目(´;ω;`)shine
抱っこさせてもらった時に、あーたんに「やっと会えたね」と・・・confidentclover
ぴろりんはどう思ったんだろう・・・何か言ってたかな??
出産前は、「オレ、血見たら倒れちゃうかもしれない!」とか言ってたけど・・・(笑)
倒れなかったからよかったね、ぴろりんflair
でも、デジカメとビデオカメラを持参していたのに、撮りだしたのは生まれてから5~10分後sweat01
撮るの忘れてたみたいdash

私もあーたんも頑張ったけど、ぴろりんも頑張ったshineお疲れ様でしたheart02

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←ポチッとお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

もみの出産レポレポ その3☆.。.:*・゚

もみの出産レポも佳境にさしかかりましたchick
今回のその3でレポも終了ですpaper

同日7月2日(水曜日)
21:50
今まで痛みだけだったのが、痛み+いきみたい!になってきたthunder
頑張って、「ヒッヒッフーうん」の呼吸法でいきみ逃しをしてみる。
でも、2回の陣痛に対してに1回はいきみたいかんじbearingsweat01
たまに「いきみたいーー」って叫んでた。
助産師さんに、「ほらっ!ちゃんと呼吸法やらないと、赤ちゃんが苦しんじゃうんだよ!」と怒られるsad
ぴろりんと二人三脚で呼吸法dash
子宮口の開き具合のチェックがはじめの頃より頻繁になる。

22:30
陣痛と陣痛の合間に、分娩台へ移動fuji
一つゴールに近付いたhappy02 でもここからまたしばらく格闘impact
この時、ぴろりんに「助産師さんが0時前に生まれそうって言ってたよ。もう少しだよ」と言われる。
7/3に生まれて欲しかったけど、この際7/2でもいいから早く生みたいと思う。

陣痛室にいた時と同じ態勢(左を下に横向き)でいきみ逃しをする。
さっきより増して、いきみたいっsign03
再び「いきみたいーーーーっ」などとたまに叫ぶ・・・coldsweats01
でも基本的には、呼吸法をぴろりんと頑張ってましたよpunch

助産師さんが「仰向けになっていきんでみようか」と言ってくれたhappy02shine
助産師さんが天使に見える~shine
足をかけて、レバー握って・・・
助産師さんリードのもと、落ち着いて呼吸を2回して、おっきく鼻で息を吸い込んでおもいっきりいきむsign04sign03
んーーーーー(実際は声には出してません。心の叫びです)!!」
息がもつ限り、お尻におもいっきり力を入れます。
ほんと、うんPを出す感覚ですcoldsweats01
苦しくなったら、もう一回息を吸ってまたいきむ。

私の場合、ひと山の陣痛で2,3回いきみました。
あまり強くない陣痛の時にいきんだりすると、お尻に力が入らないのが分かりました。長く息止めていきめなかったし・・・
そんな時は助産師さんに怒られましたsad
「強くない陣痛の時にいきんじゃうと、お母さんも体力消耗しちゃうし赤ちゃんも苦しくなっちゃうんだよ。あまり痛くない時は、上手にいきみ逃ししなくちゃsign01ねっ」

まだ時間がかかるからかな・・・
仰向けになって何回かいきましてくれても、また足を閉じられて横向きになっていきみ逃しをしたりしてました。
でも押し寄せてくる波はだんだん大きくなりつつありましたwave
私より遅れて陣痛室に入った方がいて、そちらの方も助産師さんはかけもちしてるので助産師さんは分娩室と陣痛室を行ったり来たりrun

陣痛室から、「痛いー」「うぅぅぅーー」「あーーー」とか聞こえてくるwobbly
上手に呼吸法してないから、私より助産師さんに怒られてたなぁ・・・あの人。
私は「ごめんね。私の方が先に生んじゃうんだからっ!」と心の中で思ってた(笑)
陣痛室にいる人にも、私の声聞こえてたんだろうなぁ~ あとから冷静に考えると恥ずかしいですsweat02

だんだんお尻にせまってくるものを感じつつ・・・
もうその波にさからえず、助産師さんがいなくてもいきんだり、ぴろりんに「藤田さん(助産師)呼んでっ!!」とお願いしたりしてました。
それからはずっと仰向け状態。
足をかけるところも足がずれないように、ベルトで足を固定される。
私の分娩台の周りに、だんだん器具とか赤ちゃんを測る体重計とかが用意されてきたflair
意識がもうろうとしてて、あまり目も開けられない状態だったけど「こりゃゴールも近いっ!あーたんに会えるっ!」って思ったclover
ほんと、表現するならばうんPがでなくて気持ち悪い状態ですdown(ごめん。あーたんweep
途中で止まってるんですもの・・・
その時なんて痛みなんか全くなくて、「早く次の陣痛こいー」って思ってた。いきめる状態が来たら、「あとはこっちのもんさー」状態delicious
分娩台にきてから結構時間がたってますが、あーたんの頭が引っかかっていてなかなかでてこれなかったため何回もいきみましたsweat01初産だったしね。

そしてとうとう助産師さんが先生を呼ぶshine「お産お願いします」とTEL・・・
副院長先生登場fuji
先「もみさん、出口がせまいので切開します。麻酔の注射打ちますよ~」
もみ「はい」
---チクッとする。
陣痛がきて2回いきむけど、
助「次だね!」
陣痛と陣痛の間隔が長かった私は、大きな呼吸をしてリラックスcatface
先生と助産師さんも次の陣痛を待つ・・・
もみ「いきみたいです!」
助「おっきく息吸ってー 止めていきんで!!!」
もう一度息を吸っていきむ。何かでてくるーーーsign03

オギャーオギャーlovely
7月3日木曜日 AM1:21に産声をあげました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
分娩所要時間 約14時間21分(破水を確認してから)
検診の時ほとんど顔を見せてくれなかったボブに、やっと会えることができましたheart02

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
最後まで読んでくれてありがとうございましたwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

もみの出産レポレポ その2☆.。.:*・゚

お待たせしましたshine
その1のつづきでーす・∀・)ノ・∀・)ノ・∀・)ノ ゃぁ

同日7月2日(水曜日)
18:40頃
夕食は4分の1くらいしか食べれなかった・・・weep
残りはぴろりんの胃袋の中に・・・
だんだん痛みが強くなってきて我慢できなくなってきたのでナースコールsweat01
お昼前にもいた陣痛室へぴろりんと行くことにdash
うちわ・リップ・飲み物(もちろんストロー付)を持っていく。
ぴろりんは手を洗って消毒して、足まである白衣?かっぽうぎ?みたいなのを着て中に入ってきた。
NSTは本日4回目。

私の陣痛は、
陣痛→休み→陣痛→休みって繰り返しではなく、
小陣痛→大陣痛→休み(ちょっと長め)→小陣痛→大陣痛→休み(ちょっと長め)という繰り返しだったimpact
ほんと、休みの時はウソみたいに全く痛くない時もあってびっくりwobbly
寝てる時もありましたsleepy

NSTは、赤ちゃんの心拍数とお腹のハリ<(子宮の収縮)=陣痛度数>が数字で表されます。

自分ではもうモニターなんて見てられないくらい痛いから、ぴろりんに“陣痛度数”を見てもらってましたeye
陣痛度数が上がってきたら、休んでいたぴろりんも立ち上がり『ヒッヒッフー』に合わせ腰をさすってくれたbearing
それに合わせて休んでいた時は仰向けだった私も、ぴろりんの「もみっ!(度数)あがってきたよ!」の声で左側を下に横を向く。
呼吸法をしている時は、左手はシーツや布団をつかみ、右手はぴろりんの手を『ヒッヒッフー』のリズムに合わせて握ってました。それが落ち着きましたconfident
陣痛度数が下がってきたら、「もみ~。リラックスだよー!下がってきたよー!」と言ってもらうようにしてもらいました。
ゴールみたいなものがあれば、「もう少しだーsweat01」って頑張れるからflag

呼吸法も『ヒッヒッフー』から『ヒッヒッフーうん』に変更dash

助産師さんが時々子宮口の開き具合をチェックしにくる。
「何センチ開いてる」とは教えてくれなかった。
でも今考えると、聞かなくてよかったかも・・・
痛いのに、思ってたより開いてなかったらショックだったろうしねcoldsweats01

21:30
私のお母さんが産院到着rvcar
助産師さんが気を遣って、陣痛室にお母さんを通してしまったshock
陣痛室には基本的に付き添い人は一人だけしか入れないため、ぴろりんは退室shock
陣痛もピークにきていて、ぴろりんとの連携が軌道にのってきたのに・・・bomb
二つの陣痛の山をお母さんと過ごしましたcoldsweats02 慣れないなりに頑張って腰さすってくれましたpaper
※あとから話ですが、お母さんは全く陣痛室に入るつもりはなかったらしい。。。
 助産師さんが「せっかくだから」と言って入室させてしまったみたいですsweat02

そんなこんなが刺激にもなったのか、ここからいきみたくなってくるのですーーbearingdash

もみの出産レポレポ その3へつづくnight

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
長文読んでくれてありがとうございますheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

もみの出産レポレポ その1☆.。.:*・゚

少し時間がたってしまいましたが・・・
もみの出産レポートのはじまりはじまりぃ~upshine

7月2日(水曜日)chick
7:00頃
ぴろりんを送り出し、少ししてからトイレへ行く。
「ムムッ!破水???」
おりものシートがいつもと違う雰囲気sweat01
水っぽいものが全体に広がってる・・・カモsign02
ぴろりんにTELして、とりあえずお母さんと産院へ行って入院だったら会社にTELすることに・・・
ハリは相変わらず、昨日から7~10分間隔できております。
でもほとんど痛みはナシscissors

9:10
産院にもTELを入れてから出掛けたので、着いたらすぐ内診室へ通された。
早産になりかけた頃から毎週お世話になってた副院長先生でしたaries
内診の結果・・・
破水してるかも”とのこと。破水してても上の方で、微量・・・
でも破水してると菌が入ってしまうので一旦は一時入院という形にhospital
子宮口は3cmflair

9:40
病室に案内され、お産の時に着る服・産褥ショーツに着替えたt-shirt
菌が入らないようにカプセルの薬を飲む。
検温をして荷物の整理をしつつ、ナースさんを待つ。

10:00
病室でNST開始

10:05
NST開始5分で、お腹から「ブチッッimpact」と振動とともに聞こえるcoldsweats02

11:00
ナースさんに状況説明。
ナプキンを確認してもらうが破水確認できず・・・down
しかーーーし!!ちょっと起き上がった瞬間、たーっと流れる感触がcoldsweats02
再びナースさんに確認してもらい、破水が確実なものにflair
「安静になるべくトイレ以外は部屋で過して下さいね~」とのこと。
事前にぴろりんにはメールをしておいて、それから会社へTELmobilephone
12時に仕事を終えて来てくれるとのことwink

12:00
入院して初めての食事restaurant
NSTが終わってから、持参したノートにハリのきた時間をメモってくpencil
ハリとともに、生理痛のような軽い痛みがくるようになる・・・

13:00すぎ
ひとまずお母さん帰宅house
私は陣痛室にて、2回目のNST。約40分程。
お腹と腰がちょっと痛い・・・despair

14:15
ぴろりん到着lovely 待ってたよ~bearing
夕方までしばらく部屋で過ごすapple
ハリの間隔は、6~8分flair痛みもすこーしずつ増してきた。

16:15
再び陣痛室にて、3回目のNST。

17:15
1時間程で終わると思っていたのにNSTがまだ終わらない・・・
しかもこの部屋暑い!!エアコン入ってないじゃないannoy
腰痛いよ~weep ぴろりんさすってくれないかなぁ・・・
暑さと腰の痛さに我慢できなくなってナースコールsweat01
「あの~暑いです・・・sun あと主人呼んでもらえませんか?」
「もうすぐ終わるから~。エアコンつけますね!」
----結局、18時近くまでNSTやってましたけど・・・pout

17:55
助産師さん「夕食、部屋で食べれるかな?」
もみ「はい・・・食べてきます・・・」
助「ご飯食べて痛みが我慢できないようだったら、ナースコールしてまた陣痛室きてね」
もみ「はい・・・わかりましたdespair

18:00
部屋に戻って夕食restaurant
ぴろりんもNSTは1時間弱で終わると思っていて、ずっと帰ってこない私を心配しててくれてたsweat01
私のベッドで寝てたけど・・・smile

もみの出産レポレポ その2へつづくnight

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ またのご訪問お待ちしておりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

今日退院しました(^-^)

今日の午前中に退院してきました(^-^)
今は自分の実家にいます。約1ヶ月くらいお世話になります☆

産後、私は大量の出血で貧血になったり(2日間点滴してました)しましたが・・・
明日予定の退院が1日早まって今日に!

ベビちゃんには約3時間おきで、搾乳した母乳かミルク飲んでます♪
母乳の出はいいんですけど、まだベビちゃんが乳首になれず吸えないんです(>_<。)
飲めなくても、昼間の授乳の時は乳首に少しふれさせてます〜
母乳で育てたいから、根気強く慣れさせないとね!

不安もいっぱいだけど、すっごくベビちゃんがかわいい(*´д`*)
やっぱり自分の子はとても愛しいです♪

無事、母子共に退院できたご報告でした☆

P.S 今、妊娠後ひっさびさの“うつぶせ”をしてみました(笑)
なんか新鮮です(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

7/3に出産しました♪

7月3日 AM1:21
身長50cm 2926g
元気な男の子です☆
(40w4dで出産)
この写真は昨日撮ったシャメの一枚♪
泣く手前の顔なんだけど、ウィンクしてるのかパパママが気になってチラ見してるのか(≧∀≦)
ちょっと呼吸の関係で、今は保育器入ってます。
少し様子みてから、ガラス越しでみんなと対面できると思いまーす☆
やっぱり呼吸法と自分の頑張る!という気持ちが大切!!
あと私は、ぴろりんがいてくれた事がすごく支えになりました(*´д`*)
一緒に呼吸法してそれに合わせて腰さすってくれたり、手握ってくれたり、飲み物飲ませてくれたり、声かけてくれたり・・・(T^T)感動した〜
出産レポはまた後日(^^;)
これから出産に望む方!頑張ってくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

40w3d 入院します!

朝、おりものシートに破水らしき形跡が・・・
あきらかに「おりもの」とは違う(゚-゚)

心配なのでお母さんと産院にきました。
内診すると、破水の疑いとの事で一時入院になりました(-_-)
陣痛につながればいいんですけどね〜
何も進行なければ、明日帰されちゃう(>_<)

今モニターつけてますが、さっき「ブチッ」とお腹に振動がありました。
破水かな〜

産院にきてからお腹とか腰も痛いよ(゚Д゚)
陣痛かも!

子宮口は3センチ開いてます。
痛みは10分以内できてます。
頑張ります〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)